にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

《JAL / 聖地発券》CMB発フェアの真相 「ULが鍵!?」

 

 

 

皆さ~ん、こんちは(^^=)/

 

今回は、


JAL / 聖地発券>CMB発フェアの真相です。

 

 

 

 

このシリーズは、JALフェアを解説しています。
ANAオンリーの方でも、ご自身の好きな航空会社の利点・欠点を
比べられますので是非ご参加下さい。

 

今回は「修行僧の聖地だったCMB発」日本行きの
UL(スリランカ航空)フェアとJALフェアの比較が
メインテーマになります。

 

日本発コロンボ行きも扱います。

 

 

 

 

 

近年は高額な燃油費や諸税を避ける為、国内線修行を主力にされている方も多いと思います。飛びマイラーなら国際線を自由に選びたいでしょう。
目先が苦しくても、一歩ずつ歩み続ければ振り返る頃には

 

「今は既に遠い過去」になっています。
状況が好転して懐かしむ時は必ずやってくる。
近未来の「その時」を信じて、

 

「極上マイラー」を目指しましょう!!

「生き残れ、修行僧たちよ!!」

 

先ずは「JL - TYO/CMB」行きです。

 

 

最安値は「BK-Q」運賃番号1番「117000円」・2番の「132000円」です。
日本発運賃は高額で条件が厳しく自国民軽視運賃です。
燃油費・諸税を入れると最安エコノミーで20万円になります。

 

海外発券に興味のある方は、日本発の情報はあまり必要としていないと思いますが、初心者の方にとっては比較対象の基準として重要です。


今回は「CMB発フェアの真実・現実を暴く」事がメインテーマなので、
日本発は簡単に解説します。過去の記事・動画で詳しい解説をしていますの

で参考にして下さい。

 

 

 

 

運賃番号「23~27番」フェアベースの「最後の1文字」にフォーカスします。「 H / D / A」の3種類あります。

 

 

 

 

 

2024年4月より、フェアファミリーの設定が変更になるようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

*「H」・・・スペシャ
*「D」・・・セミフレックス
*「A」・・・フレックス

 

になります。


このフェアには「E / スタンダード」のフェアファミリーがありません。

 

 

 

 

 

 

 


それでは「UL・スリランカ航空」の「CMB/TYO」のフェアファイルを検証しましょう。

 

 

 

 

 

 

国際航空運賃は「1路線・1航空会社」に幾つ設定されていると思いますか?

このフェアファイルでは「12種類」で、皆さんが修行用に使い安いものをピックアップしています。実は「ユース運賃・片道運賃・ノーマル運賃」を入れると94種類になります。多いものでは500種~1000種類もあります。



こちらは「CMB/LAX」行きのフェアファイルですが、エコノミークラスだけでMAX表示250種類になってしまう程に設定されています。



フェアファイルを見られる状況でも、予約クラス指定・ルート指定などで絞り込んでかき分けないと目的に到達出来ないケースがあります。

 

 

 

 

 

ULは2014年OW加盟後に提携運賃を拡大しています。
今回コロンボから日本行きのフェアを扱っていますが、実はアジア・アメリカ・オセアニア行き運賃が膨大な数あります。しかし、提携キャリア側にはないものが存在するんです。オカシイと思い探り続けて止まらなくなりました。

 

 

 

 

 

かなりの時間をかけて内容を分析しました。
まだ8割程度しか解明していません。一つずつ読み解くしかないんです。


日系はプロの担当者がいるので話し合いながら解決する事もあります。
しかし新興国の場合、対応がずさんです。今回ULに三日間電話をしましたが延々と待っていても係員に繋がらず切られてしまう、という無駄な時間を何度も繰り返しました。海外に問い合わせたところ、そんなものは分からないとの事で、説明しても難しくて分からないそうです。

 

とんでもない数がある上、販売元は説明放棄で久しぶりに挫けそうになりました。JL/NHのような日系であればキャリアフェアは簡潔です。
そこに提携運賃やジョイントフェア設定があると膨大になり、その運賃の数分の「ルールとルート」も存在します。

 

 

 

 

 

ULサイトで作成したところ、一部の運賃は引っ張ります。
残席があるのに安価な料金を取らないケースやルール通りのルートを提示せずに「売りたいもの」だけを並べてるような気がしたんです。
キャリアの担当者も分からないので、自分で予約作成して計算しました。国際航空運賃はGDSで予約作成・料金計算が完了しても「運賃承認」が必要になります。

 

 

 

 

 

UL運賃であれば基本が「UL便利用・UL便名C/S便利用」になります。
又、第一区間がULならPREFIXコード603のULプレートの航空券です。

 

JAL/ANAに電話で問い合わせをして予約作成をするよう皆さんに勧める理由は、面倒な作業を全て代行してくれるからです。それは仕事として当然です。隠してるもの探し出すと、どんなに難しくても放棄せずにやり遂げてくれるからです。今回ULごときを何故そこまで追求するか不思議に思われている方も多いでしょう。

 

 

 

 

 

こちらをご覧下さい。

一例ですが「6/1」のCMB/TYOの直行便の残席状況です。
飛びマイラーにとって重要な「BK-I」にフォーカスします。
JL7076(UL運行のJL便名テイク)は「予約クローズ」してします。
しかし、UL純正テイクでは「BK-I」に3席の空きがあります。

 

提携フェアの場合、このようなケースが多々あるからです。
折角良いフェアを見付けても、希望日程・希望便に空きがなければ意味がありません。取り方を変えて予約成立へ導く方法を知っていれば、係員を思い通りに誘導可能なんです。運賃は見付けたらルールを学び、ルートを知る。提示してもらうのではなく、指示して作れる操作をしてもらうものなんです!!

 

 

 

 


こちらは前回紹介した「JLフェア」にファイルされてるルート「BKK経由」の残席です。重要な「BK-I」の残席状況はどんな感じですか?
昨年のデリー発券の状況に似ています。


JLさんはあまり売りたくない。しかし、新興国フラッグキャリアULは日本路線では、自国の10倍以上儲かるのでやる気満々なんです。
提携運賃を作らざるを得なくなり設定したものの、繁忙期はクローズする。

 

組んだ相手が悪かった・・・

 

JLさんのいつもの技は、この路線では通用しないかもしれません。

 

 

 

 

こちらは「JL & UL運賃混在」のフェアファイルです。
両社同じような料金設定になっています。ULの方が種類が多くあるのがわかりますか?
先程94種類あると申し上げましたが、その理由がここにあります。


ここから先は、ちょっと難しくなると思いますので初心者の方は流して下さって構いません。

 

 

 

「運賃番号15,16,17,19」にフォーカスします。
15番のみJLフェアで、他の3つはULフェア。
16番と17番のフェアベイシスに「JL」の文字があります。


ルールごとに分析したところ、このフェアでは「JL便を使用した経路が許可」されています。その前の文字「6M/3M」は有効期間「6ヶ月/3ヶ月」を意味しています。運賃番号19番のULフェアはJLの文字がありません。


 

 

 

ルールファイルの4番にJL便使用可能と記されています。
取れる経路はリージョンで分けられていて、ULが取れないルートを提示している為に少し高額になっています。


これは提携上、当然の事です。「RTG148」はルートファイル指示です。

 

 

 

 

ルール10番には許可される運賃組合せが記されています。
このタイプのフェアで使えないキャリアが指定されています。
MHなどはKUL/TYOのルートがありますが、JLも同じ路線があるのでその際のキャリアの指示です。

 

 

 

 

こちらが「ルート148番」で許可された経路になります。
直行便は利用出来ません。

 

 

 

 

長くなるのでルールファイルは割愛しますが、こちらが「JL使用を認めない」ULフェアのルート555番です。

 

*直行便


*マレ経由

 

のみ許可されています。

 

 

 

 

ULはJLと似たようなフェアファミリーが記されています。

エコノミーは、

 

*バリュー
セミフレックス
*フレックス

 

の3種類です。

 

 

 

 

コマンドモードのフェアファイルは簡易モードと違い、ご丁寧にフェアファミリーが記されています。


膨大な量で動画には載せられないので、はてなブログ・noteに抽出したものを添付します。

 


ULサイトで直行便を提示しないケースがあったので、自分で予約作成しました。見易いように簡易モード表示にしています。

 

 

 

単純ルートだと簡単に自動計算が走るので添付しておきます。
上級者からマニアになる為の勉強をしましょう。


フェアカル欄には、諸税の他、プレートキャリア・経路・燃油費・フェアベイシス・運賃計算の基準となるNUCとROE(Rate of Exchange)と全てが記されています。

 

 

 

 


途中降機しているかどうかも一目瞭然です。
最近のキャリアオペレーターさんは読めない方が殆どですが、フェアデスクとは、このたった「2行」のやり取りで全ての会話が成立するんです。
コードを理解すると、相手がプロなら口数が減って楽になりますよ。

 

 

 

 

 

こちらはJLには設定されていない「UL-CMB/SEL」のフェアファイルです。
敏感な皆さんは今回の運賃解説で気付かれたと思います。


縁故採用の上級国民CAだらけの「面白くないUL」を僕がほじくり回す答えが
ここにあります。JLとジョイントベンチャーしているキャリアはどこですか?
又、「搭乗ボーナスマイル」は「AA / BA / IB」の3つでしたっけ?

 

 

 

 

この他に「CMB発TPE/SYD/USA」料金などがあります。
冒頭で語った「提携運賃の拡大」はあからさまに出来るものと、したくないものがあるようです。


JLだけではなく、NH/OZ/BR/KE/CXなど、、。

 

伝説の運賃復活は「UL」を隠れ蓑として展開されているのかも!!

 

 

 

 

〆にマイラーの為の基本を振り返りましょう!!
スリランカ航空搭乗時のJLマイルの積算率です。

 

 

 

 

こちらは、提携他社「UL」の特典航空券の必要マイル数です。
エコノミークラスは12000マイルから。


路線ごとに分けて提示してくれるなんて、余程うるさいマイラーが多いんでしょうネ。まるで問い合わせを減らすための、企業のFQAです。

 

 

 

 

こちらはビジネスクラスの必要マイル数です。

 

*CMB/SIN飛行マイルは「1709mls.」
*CMB/BKK飛行マイルは「1485mls.」

 

 

 

《UL-CMB/TYO》フェアファイルはボトムに添付してあります。

 

 

動画を作成したので参考にして下さい!!

 

https://youtu.be/mwdPIxcLDH0?si=FPa0Ko8z5Ll4HkGw

 

 

《 今後の運営方針について 》

全ての動画はプレミア配信にしていませんので無料でご視聴可能です。
今まで記事を読んで下さった方の為に、note・ブログ最新記事は「次の記事」を出すまで一般公開しますのでご安心下さい。メンバーとの区別化の為にメンバー様には紹介した他社キャリアの同路線フェアファイルの全てを追加でご紹介します。又、プランごとの記事に自由アクセスです。
どこにもない詳しい運賃紹介を丁寧に解説していますので、
ご了承いただければ幸いです。

激しい飛び方・泊まり方で培った経験談を交えた内容を今後も継続し、皆さんが「極上マイラーになれるよう航空運賃の辞書を作りたと考えています。今後もご自身のお好みのスタイルでお付き合いいただけれと思います。

楽しんで頂けましたら、ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!

復活後の記事はブログカテゴリ【2023 / 2024】に入れてあります。

 

【 極上うなぎ。ブログ♪ 】

 

【うなちゃんねる。♪ YouTube動画】

 

【 極上うなぎ。note♪ 】

 

極上うなぎ。

 

 

ARES LAST UPDATED 11JAN 0046 《UL-CMB/TYO》

CMBTYO01APR/UL
CMB-TYO MON-01APR24 UL
MPM 5119 EH


ADDITIONAL TAXES/FEES MAY APPLY
PUBLIC FARES
CX FARE FARE C AP MIN/ SEASONS...... MR GI DT
USD BASIS MAX
1 UL 370.00R V3MJLLK V 3 5/3M R EH
BN: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
2 UL 400.00R RAP6MLK R 3 3/6M R EH
BN: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
3 UL 420.00R R6MJLLK R 3 3/6M R EH
N: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
4 UL 455.00R LE6MLK L 3/6M R EH
BN: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
5 UL 540.00R LRTJLLK L 3/12M R EH
BN: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
6 UL 550.00R ERTLK E /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
7 UL 310.00 LAOWJLLK L 3 R EH
BN: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
8 UL 660.00R MRTLK M /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
9 UL 335.00 EAPOWLK E 3 R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
10 UL 690.00R L6MLK6 L /6M R EH
BN: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
11 UL 360.00 EOWJLLK E R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
12 UL 360.00 MOWLK M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
13 UL 750.00R ERTJLLK E /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
14 UL 760.00R LRTJLLK6 L /12M R EH
BN: ECONOMY VALUE TIER: *:BF0004
15 UL 780.00R E6MLK6 E /6M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
16 UL 790.00R WRTLK W /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
17 UL 830.00R MRTJLLK6 M /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
18 UL 425.00 WOWLK W R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
19 UL 890.00R M6MLK6 M /6M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
20 UL 450.00 MOWJLLK M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
21 UL 910.00R MRTJLLK M /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
22 UL 940.00R KRTLK K /12M R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
23 UL 500.00 KOWLK K R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
24 UL 1040.00R WRTLK6 W /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
25 UL 530.00 WOWLK6 W R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
26 UL 1115.00R HRTLK H /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
27 UL 560.00 WOWJLLK W R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
28 UL 1130.00R WRTJLLK W /12M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005

29 UL 1140.00R KRTLK6 K /12M R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
30 UL 570.00 MOWJLLK6 M R EH
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
31 UL 580.00 KOWLK6 K R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
32 UL 595.00 HOWLK H R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
33 UL 1260.00R HRTLK6 H /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
34 UL 1260.00R KRTJLLK6 K /12M R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
35 UL 640.00 HOWLK6 H R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
36 UL 640.00 KOWJLLK6 K R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
37 UL 1330.00R PRTLK P /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
38 UL 1400.00R KRTJLLK K /12M R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
39 UL 705.00 POWLK P R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
40 UL 710.00 KOWJLLK K R EH
BN: ECONOMY PROMO FLEX TIER: *:BF0002
BN: ECONOMY SEMI FLEX TIER: *:BF0005
41 UL 1510.00R I6MJLLK6 I 7 /6M R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
42 UL 1510.00R PRTLK6 P /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
43 UL 1520.00R HRTJLLK6 H /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
44 UL 760.00 POWLK6 P R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
45 UL 770.00 HOWJLLK6 H R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
46 UL 1580.00R BRTLK B /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
47 UL 1610.00R I3MJLLK I 14 /3M R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
48 UL 835.00 BOWLK B R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
49 UL 1670.00R HRTJLLK H /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
50 UL 850.00 HOWJLLK H R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
51 UL 1710.00R IE6MLK I /6M R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
52 UL 1770.00R BRTLK6 B /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
53 UL 1790.00R D6MJLLK D /6M R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
54 UL 900.00 BOWLK6 B R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
55 UL 995.00 YOWLK Y R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
56 UL 2000.00R PRTJLLK P /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
57 UL 1010.00 POWJLLK P R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
58 UL 2050.00R YRTLK6 Y /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
59 UL 1040.00 YOWLK6 Y R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
60 UL 2085.00R YRTLK Y /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
61 UL 1080.00 IOWJLLK I 14 R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
62 UL 1090.00 IOWJLLK6 I 3 R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
63 UL 2210.00R BRTJLLK6 B /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
64 UL 1120.00 BOWJLLK6 B R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
65 UL 1155.00 IOWLK I R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
66 UL 1160.00 DOWJLLK6 D R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
67 UL 2360.00R DRTJLLK6 D /12M R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
68 UL 2420.00R BRTJLLK B /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
69 UL 2440.00R DE6MLK D /6M R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
70 UL 2450.00R CRTJLLK C /12M R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
71 UL 1230.00 BOWJLLK B R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
72 UL 1250.00 DOWJLLK D R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
73 UL 1255.00 DOWLK D R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
74 UL 2650.00R YRTJLLK6 Y /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
75 UL 1340.00 YOWJLLK6 Y R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
76 UL 2890.00R YRTJLLK Y /12M R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
77 UL 1460.00 YOWJLLK Y R EH
BN: ECONOMY FLEX TIER: *:BF0006
78 UL 1515.00 COWLK C R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
79 UL 3125.00R CRTLK C /12M R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
80 UL 3200.00R CRTJLLK6 C /12M R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
81 UL 3800.00R DRTLK6 D /12M R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
82 UL 4040.00R JRTLK J /12M R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
83 UL 2025.00 DOWLK6 D R EH
BN: BUSINESS VALUE TIER: *:BF0009
84 UL 2130.00 JOWLK J R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
85 UL 4500.00R CRTLK6 C /12M R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
86 UL 2260.00 COWJLLK C R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
87 UL 2300.00 COWJLLK6 C R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
88 UL 2410.00 COWLK6 C R EH
BN: BUSINESS SEMI FLEX TIER: *:BF0010
89 UL 6300.00R JRTLK6 J /12M R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
90 UL 6540.00R JRTJLLK J /12M R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
89 UL 6300.00R JRTLK6 J /12M R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
90 UL 6540.00R JRTJLLK J /12M R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
91 UL 6600.00R JRTJLLK6 J /12M R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
92 UL 3310.00 JOWJLLK J R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
93 UL 3340.00 JOWJLLK6 J R EH
BN: BUSINESS FLEX TIER: *:BF0011
94 UL 3400.00 JOWLK6 J R EH

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村