にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

諦めるのはまだ早い!GWの特典旅行♪

 

 

皆さ~ん、こんちは!! (^^=)/

 

 

 

GWまで2週間を切りましたが、
皆さんは海外旅行のチケットを手配されていますか?
日系ファンは355日前からスタンバイされてる方が多いと思います。
出遅れると、繁忙期の空席待ちをコンファームさせるのは難しいですネ、

とっくに諦めてるという方!!
特典枠は1か月を切ったところから急激な変化があるのはご存じですか?
その大きな目安となるのが2週間前~です。
席を売り切る為に大きく動くんですよ。

更に!!
前日・2日前には「F / J / Y」などのノーマル運賃に空きがなくても
特典枠だけ空いてるケースがあります。
これはキャンセルされた席が宙ぶらりんになっているから。
「キャンセル待ちが数十人いるからそっちが先だろう!」
って主張は正論です。


世の中真面目に生きていたら馬鹿を見る事が多いのは、
薄々感づいてますよネ?
特に日本のような売国上級国民が多い国では、
「ホンネとタテマエ」・「表の顔と裏の顔」って昔からです。

特典航空券に関しては、システムが追い付かないだけです。
キャンセルされた席が自宅への帰り道をロストしてるんです。
「戻るべき場所(当該予約クラス)」にカギがかかってたり、
障害物でドアが開かないと考えて下さい。

 

それ故に出発日7日前辺りからは狂ったように検索しましょう。
ダイヤモンドだろうがメタルだろうが、空席待ちを全員抜かせます。
正確には、空席待ち可能な期間が14日前までや予約作成後2週間など、
現在はルールの多様化で一般会員でも
ラストリミッツに参戦出来るようになったんです。
更にその時にはダイヤ枠コードが外れていたりするので、
どの会員にもチャンスがあるんです。

ここまで追求してこそ陸マイラーですよ!!
皆さんが自慢された時に気分を害されないよう、
特典の仕組みも僕がちゃんと教えます!

又、航空会社ごとの特徴が色濃くなったのも最近です。
SQは上位クラスの近々の特典は出さなくなりました。
14日前を切ってたら検索してもwebではクローズさせてます。
それとは逆にTGは1か月前から~特典がこぼれだします。
新興国特有の金稼ぎ根性。
先進国の運賃は諸税だろうが、喉から手が出るほど欲しいんです。

今の日本がタイを突き放すほどに素晴らしいかは疑問が残りますが、、。


JALもダイナミック方式を採用してからコントロールが変わりました。
GWの上位クラスは埋まってますが、夏休みにはかなり空きがあります。
最近は特にPYを売り尽くす為にかなり空きを出してきます。
その割合は「ASやBA」ではなく「AA」に放出しています。

事前の空きを絞っていたCXは近々の便を特典で売り尽くしを計っています。

ANAUAは食い尽くされているので、出発日が近くなる程に取り易いのは
チームの連携がずさんなワンワールドです。

その実態を簡単にお知らせしようと、
「GW」のAWD(特典)を例に記事にしてみようと思いました。

今回は「超円安・燃油費高」を少しでも回避出来るようにAAから確保するJAL・CXなどの東南アジア特典にフォーカスします。

先ずはバンコク線です!!
4/29に空席があります。
全てHKG経由のCXのエコノミークラスです。
AAのアジア特典片道必要マイル数
*エコノミー「20K」
*プレエコ「25K」
*ビジネス「30K」

4/30に空きがないので、次は「5/1」東京発です。
エコノミーオンリーですが多くの選択肢があります。

5/2も5/1発と同様な感じです。

次にバンコク発東京行きです。
GWを堪能するには少し早い帰国ですが、日本でゆっくり過ごす後半も悪くないと思います。

「大多数と少し違た行動で確保」は、最近通用しませんが押し迫ったCX残席ではまだ使える技の様です。PY・ビジネス全てが5席以上空いてます。

こちらは「5/3」の夜発、5/4夕方着なのでGWを堪能可能な行程と言えるでしょう。ビジネスクラスも5席以上空いてます。

次にシンガポール行きです。
CXばかり目に付きます。バンコク線同様にHKGまで空きがあるので、
HKGから先はGWと無縁な国なので空席があるのは必然ですネ。

「ビジネス路線のHKG / SIN」に空きが少ないのでしょう、
2パターンのみ確保可能です。

5/2はバンコク線同様、かなりの選択肢があります。

次にSIN発の帰国便です。
今までと違う必要数に注目しましたか?
25Kはプレエコ・30Kはビジネスクラスです。

5/2のシンガポール発です。
エコノミーのみ空いてます。

5/3のシンガポール発です。
こちらもエコノミーのみ空いています。
20Kと1万円程度で取れると割り切れるならご利用下さい。
キャリアから購入する金額と比べれば単位価値は高いと思います。

5/7以降になるとかなり余裕があるので、GWはお仕事な方は数日ズラすと楽しめます。特典航空券を一番取り易いのは、長期休暇直後です。
旅行しようとする人が激減するので狙い目なんです。
勿論往路も空いています。

次に欲張りコースです「コロンボ行き」です。
コロンボ発券をする片道で利用するにも持って来いな必要マイル数です。
4/28はDEL経由でCMB行きが空いています。
「TYO/DEL」はJALプレミアムエコノミーに空席があります。
「DEL/CMB」はPY設定がないのでエコノミーになります。

4/29発はエコノミーのみですが全日空席があります。

復路便です。
5/1は「UL」の直行便が確保可能です。
JLのDEL経由PYにも空きがあります。
5/2、5/3も同様です。

5/4に空席はありませんが、5/5はビジネスに空きがあります。
MH利用になります。

5/6もビジネスクラスに空きがあります。(5/7着)
当然ですが5/7以降は取り易いです。

今回は多くの上位クラスに空きはありませんが、確保可能な日本発着があり
直前でも「GWの特典旅行が成立する」お知らせは出来ました。

繁忙期・長期休暇の特典航空券は一般会員・低頻度会員には無理だという
世間の思い込みの知ったか情報をぶった切ってみたかったんです。
ステータスがなくても出遅れても、人生と同じで建て直しが可能なんです。
もうダメだだと思った時がどん底なら、後は上昇するのみでしょう。
底に這いつくばるのが居心地良くても、必要最低限はあります。

ANAマイルしかないから、JALだけ持ってても・・・
マリオットアメックス持ってるけどANAやAS/BAに移行済だし、、。

どこの誰に入れ知恵された情報でしょう。
言い訳は沢山あると思います。間違ってもいません。

でも、貴方の財布の紐は自分で管理して下さい。
緩める前に、情報を精査・特典の放出傾向を確認してからにしましょう。
ANAマイルでも、JALマイルでも単位価値を下げれば繁忙期の航空券に出来るような構造に改善してくれています。
価値を最大に活かす面では改悪でも、権利行使する術を多く用意してくれているんです。その為にスカイコインやeJALポイントがあります。

UAもDLもとんでもないマイル数を出せば航空券になります。
休みに融通が利く方は上手に利用しているでしょう。
お勤めで忙しい方は制限があるので、万が一の最低価値を把握しておく事も重要です。

人と違う事、時期をズラす事は多くの方が発信していいます。
それが通常になつつあり、
八方塞がりを実感してる時期だった方もいるのではなでしょうか。

UAはアジア内(香港を除く)ビジネスクラス往復3万マイル・ファーストクラス4万マイルという天国モードが長く続きましたが、現在は往復ビジネスクラス必要数が10万マイルほどです。ずいぶん前に改悪されました。

マイレージプログラム最長の歴史を持つアメリカン航空
未だにアジア線の往復ビジネスクラス特典必要数が「6万マイル」なのは、日本人の足並みが揃ってる証明だと思います。

日本路線が少なくアジア線がないので身近に感じない日本人が多く、
昔から何をしても会員が増えないのが特徴です。
日本デスクがなくなったのはご存じですか?

他人様と違う事にチャレンジするには良い機会かもしれません。
クレジットカードはSMBCから「りそな」に引き継がれましたが、
それも終了します。

ホテルポイントやMVからの移行にAS/BAを選ぶなら、
一度AAも試してみると本当の違いを知れると思います。
そしてアプリでの特典検索は一番簡単な仕様です。

躊躇される方は僕の意見も鵜呑みにせず、
先ずはアプリを使う事から始めてみましょう。

「AS/BA/JL/AAでの残席数・必要数・諸税額」を
比較するのは、斬新な勉強法だと思います。

特典航空券は直前にこそチャンスがあります!!

 

楽しんで頂けましたら、ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!

 

復活後の記事はブログカテゴリ【2023 / 2024】に入れてあります。

 

【 極上うなぎ。ブログ♪ 】

【うなちゃんねる。♪ YouTube動画】

【 極上うなぎ。note♪ 】

 

極上うなぎ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村