にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【立ち上がれ、修行僧達よ!】<ANA / ヨーロッパ編>全運賃公開・最善修行ルートの考え方!❶

 

 

 

 

皆さん、こんちは!! (^^=)/

今回は、
ANA / ヨーロッパ編>全運賃公開・最善の修行ルートの考え方❶です。
このシリーズは、ANAのフェアを解説しています。

 

 

 

 

 


JALオンリーの方でも、ご自身の好きな航空会社の
利点・欠点を比べられるので是非ご参加下さい。

 

今回は「ソウル発ヨーロッパ行き」がメインテーマになります。
前回の「日本発ソウル行き」に続くものです。

ひとつの動画・ひとつの記事で完全攻略出来るように仕上げています。

基本の運賃・利用法から徐々に掘り下げます。


マイラーの世界に下克上の規制はございません。

憧れのステータスが目標ではなく
単なる通過点になるよう

スキルと多角的視点を一緒に「丁寧に」磨いてみませんか!!

「立ち上がれ、修行僧たちよ!!」

 

 

先ずはANAのwebサイトで検索します。
道しるべとなるフェアファイルがない不便さを共有してみましょう。

 

*往路:4/10 ソウル→パリ(CDG)
*復路:4/16  パリ→ソウル

で検索しました。

 

 

4/10の最安値を選び詳細を確認すると、片道315000円になりました。


「Basic」ルールが適用されていて「経路は3便で構成」されています。

その予約クラスは「1便目Y / 2便目M / 3便目Mクラス」になります。


合計金額が476080円と表示されているので、往路分を引くと復路は16万円程度になり、復路は往路の半額だと読めます。

 

往路は、ソウルから羽田が「Y」クラス、羽田からMUC(ミュンヘン)を経由してCDGへ向かう行程です。HND / MUC / CDGは「M」クラスでLHルフトハンザドイツ航空)利用です。

 

 

 

復路は「4/16」が高額だった為、皆さんに説明する比較対象にならず「4/17」の最安値を確保しました。


予約クラスは「B」でCDGから羽田を経由して出発地点ソウルに戻るANAのみ利用の2便の行程です。この復路が諸税込み16万円です。日本発パリ行きの「B」クラスと比べると激安です。

 

 

 

春休み明けなのに混雑しているのでしょうか?
残席表でAvailabilityを確認しましょう。



4/10の「SEL / TYO / CDG」に空きは殆どありません。
その為、LHを交えた行程で提示してきたようです。 


何かイベントがあるのかも知れません、別の路線で確認します。

 

 

 

4/10 「SEL / TYO / FRA 」の経路を調べました。
NH864 / NH203共に「J / Y / B」にしか空きがありません。

 

 

 

それでは4/10の「SELからLHR」行きです。
CDG / FRA線同様に残席が絞られていて下位クラスを取れない状況です。

 

 

NH211便のHND / LHRは翌日になるので4/11の便です。
「F6 / A5 / J9 / G3 / Y2」です。

この残席は正しいのでしょうか?


NH211の「HND / LHR」にフォーカスして単体で残席を確認します。
「F6 / A5 / J9 / G3 / Y2」だった残席数が「G8 / Y9 / B9 / M8」と変化しています。

これは「マリッジ」という残席調整です。


フランス語の「マリアージュ」が語源で「結合・結びつき」を意味します。
航空会社用語としては、乗継のある2便以上の行程に関して残席が直行便と異なるコントロールをする事です。

 

 

マリッジがなければより低いクラスが確出来るので、料金は安くなります。
このマリッジを解除する方法がはいくつかあり、一番簡単なのは経由地で途中降機を入れる事です。それには運賃ルールに「S/Oが可能」という条件が必要になります。

 

皆さんはANA公式の「運賃ルール」をご確認ください。
ANAではフェアルール、JALではこの運賃ルールの総称をフェアファミリーと言います。

 

日系がマリッジを取り入れたは、この10年程度の話です。
アメリカから始まったもので、スターアライアンスに加盟した事によりUAとジョイントフェアを作りました。UA便を使わせてもらう交換条件が「イールドコントロール」への口出し。ANAは仕方なく取り入れました。初代首相同様にポチのコードネームを持つANAは「ANA便を使わせる」ではなく「UA便を使わせてもらう」に主が置かれています。星組の幹事「LH」も同様に、ANAは舎弟として可愛がってもらっています。ついでに申し上げると、NHにとってSQは小うるさい親戚の叔母さん・小姑的な存在で、縁故採用職員で構成されたTGは、小遣いをせがむ高飛車な弟です。

 

このように、皆さんがwebで検索する料金は「純粋な空席」で構成されず、
それらを組み合わせたものゆえ「適正価格」が提示されていません。

 

周到に作りこまれたものです。
近年のマスゴミが乱発する偽旗作戦のようなものです。

運賃ルールの公式見解は如何ですか?
内容が浅過ぎると思ったのではないでしょうか。

 

「発券国・目的地・路線」によって膨大な量のルールが存在するので、
この表現が限界、それらを大きく分けた名称と「払戻・変更・UG」を提示するのが精一杯なんです。途中降機の可否は都度検索が必要になります。

 

次にNHが提示している「ソウル発ヨーロッパ行き」の路線ごとルールを確認します。
エコノミークラスは「3つ」のルールが設定されています。

 

*バリュー
*ベーシック
*フルフレックス

 

各クラス2つの顔をもっているようです。
3つ全てのルールを持っているクラスはありません。
簡単にルールごとの特徴を確認しましょう。

 

 

バリューは「変更不可」・「払戻は10万KRW」です。
乗るか・ヤメるかのチケットで「U / H / Q / V / W / S」に設定された
ルールです。この路線では「最下位のSクラスから6つ」若しくは上から3つ「Y / B / M」以外と覚えると楽です。

 

 

ベーシックは「変更8万KRW」・「払戻10万KRW」です。
「Yクラス」以外の全てのエコノミークラス8つに付けられたルールになります。ベーシックの「8つ」からバリューの「6つ」を引くと2つ。


下位クラスから6つだったので、上位の「2つ B / M」は違うルールがあると想像できます。

 

ルフレックスは「変更無料・払戻無料」です。
「Y / B / M」の3つクラスにのみ設定されています。


「Y」クラスが表示されたらこのルールしかないと判断出来ます。
元々Y2運賃・ノーマル運賃の「Yクラス」に変更制限がある方が珍しいです。

 

 

プレエコのフェアルールは2種類。
エコノミークラスとの違いは「PLUS」の文言です。


「PLUS」が付くとプレエコ・ビジネスのルールだと覚えましょう。
このような単純設定だと楽でいー感じです。

 

 

 

「ベーシックプラス」は「変更8万KRW」・「払戻し10万KRW」です。
エコノミークラスの「BASIC」と同じルールです。「PLUS」なんて余計なものを付ける意味はあるのでしょうか?

 

 

 

 

「フルフレックスプラス」は「変更・払戻無料」です。
こちらもエコノミーのフルフレックスと同じルールになります。

 

 

 

 

ビジネスクラスのフェアルールです。
プレエコ同様に「PLUS」の文言が付いていて、
「フルフレックスプラス」・「ベーシックブラス」の2種類。

 

 

 

ビジネスクラスの「ベーシックプラス」は、プレエコのそれとは異なるようです。

「変更は10万KRW」で同じですが「払戻が15万KRW」になるようです。


高額チケットはペナルティも高額にする、所得に応じた税金の様ですネ。

この部分のペナルティ料金を変える為に「PLUS」を付けて区別している意図が読み取れます。

 

 

 

「フルフレックスプラス」は「変更無料・払戻」も無料です。
FLEX」に「FULL」を付ける意図、悪巧みはここでは見られません。

 

 

 

運賃表という骨組みなしで、キャリア提示の情報から得られるものはこれらが全てです。後は、たゆまぬ努力のweb検索の繰り返しで見極めるしかありません。

 

でも、ご安心下さい!!
読者の皆さんには、僕がついてます。

 

ANAという企業の見てくれ・容姿ではなく「設定額という心の声」を覗いて
踏み込んだ付き合いをして行きましょう。

 

こちらが「SEL / CDG」行きのフェアファイルです。

最安値は「Sクラスの84万KRW」です。

 

 

4/10のパリ行き往路料金は覚えてますか?
LHをかませた行程で315000円」でした。
残席がなかったので仕方のない結果ですが、SEL発券で安価に旅行したい人は、この料金を知らないとそんなもんなのかと思ってしまう。
日程に融通が利いても、目安がないと探す気力を削がれてしまいます。

 

 

 

先程一緒に勉強した「運賃ルール・バリュー」にフォーカスしたのもです。
運賃番号でいうと「1 / 3 / 5 / 7 / 9 / 11」と奇数番のみで綺麗に並んでいます。

 

では、偶数番号はなんでしょう?
ヒントは「奇数番号より高額である」点です。

 

 

 

皆さん流石です、正解です!!

偶数番号は「BASIC」になります。

 

 

VALUEとBASICは変更の可否」を重要視していました。

と言うことは、偶数番号BASICから奇数番号VALUEの差額が、運賃ルールの差額になると読み取れます。6万KRWで運賃ルールが変えられる設定になっています。

 

 

 

 

 

では、次にクラスごとの差額にフォーカスします。

*「SとW」は15万KRW
*「WとV」は20万KRW
*「VとQ」も20万KRW
「QとH」は36万KRW・・・ここだけ高額
*「HとU」は10万KRW

 

規則性があるのは「SからQ」までです。


この理由は「Hクラス」がエコノミークラスの基準に設定されているからです。

UG可能なのは、海外発はHクラス以上、日本発はUクラス以上です。


同等の位置付けである「HとUクラス」の差額が小さい事、マイル積算率・UG可能な位置付けが同様なので、同類だとご理解いただけると思います。


以前の記事・動画でも説明していますが、繁忙期は低クラスの予約をクローズして、

このラインを最安エコノミーとして設定する事でイールドコントロールをしているんです。見えないラインが鮮明に引かれているんです。

 

 

 

「QとH」の見えないラインは「価格」面だけなのでしょうか?


単に料金を上げるだけでは、欲張りな客を満足させられません。
かなり手間が掛かりましたが全てのフェアルールを落とし込み比較しました。

 

 

 


その結果、「Hクラス」以上はS/O途中降機が許可される仕組みになっていました。

 

冒頭での運賃検証でマリッジの説明をしました。

それを解除する方法の一つがS/Oなので「Hクラス」以上の運賃を選択すると旅行を複数回に分けられ、更に残席状況が乗継より緩和されます


ビジネスクラスへのUGも可能になるのでエコノミークラス購入目線の欲張りさんは

「H / U」クラスをターゲットにすると良いでしょう。

 

 

 

次にビジネスクラスの「BASIC PLUS」。
比較方法はエコノミークラスと同様です。
視点が分かると読み解くのが容易になります。

 

 

 

奇数番号がベーシックプラスなので、偶数番号がフルフレックスプラス。
そして、偶数番号料金から奇数番号料金を引いた額が運賃ルール差額

 

 

 

それでは、更に踏み込んで「プロ目線」で読み解きましょう。
奇数番号フェアにはフェアベイシスの頭から4番目に全て「数字の5」が付いているのが確認出来ますか?

 

 

 

次に偶数番号のフェアベイシスの頭から4文字目、全てに「数字の4」が付けられているのを確認しましょう。規則性を発見すると楽しいでネ。


ではその答えを見て行きます。

 

 

 

数字の「5」は運賃ルールVALUEを表すコードです。
アタマと尻尾・最初と最後の文字は予約クラスになります。


「週日・週末を表すXとW」のコードがないので、曜日による運賃差額は設定されていません。

 

 

 

フェアベイシスの頭から4文字目の「数字の4はBASIC」を表すコードでした。

こちらにも「X / W」の曜日コードはありません。


又、S/Oの可否を示すコードの設定はありません。

 

 

 

では、高額クラスに設定された「数字の0」は何を意味してるのでしょう?
単体で眺めず、一歩引いてみると「0」がない運賃には「4」が付けられています

 

 

 

その通り!!
2択なので「BASIC PLUSの4」でないものは「FULL FLEX PLUS」という事になります。

「0」は変更・払戻無料のルールを表しています。

 

 

 

 

これで運賃・ルール検証の8割が完了です。


ルールファイで確かめ算とフライトアプリケーション・ルートチェックが必要です。


見えないラインのクラス分け・キャリアの声を聴き分ける為に、
「Sクラス」と「Mクラス」
を使います。


ルール番号4番のフライトアプリケーションには、
「ソウルから日本」・「日本からヨーロッパ」のフライトはNH便のみ許可されると記されています。これが理由で初めの運賃検証では残席がなくLHを引っ張った為に高額になりました。このフェアの対象外のコードシェア運賃を提示されたんです。

 

 

 

次にルール8番のS/O。
途中降機は許可されていません。

 

ルール9番の乗継制限は、至極当然の文言です。
ソウル・ヨーロッパへは「関空・名古屋」などの地方発便がありません。

故に東京しか経由する事が出来ないので、その念押しです。

 

 

 

次は変更・キャンセルです。
運賃ルールで説明した通り「変更不可・キャンセルは10万KRW」と、同じルールが記されています。

 

 

 

では次に「BK-M」のルールをSクラス同様に確認して下さい。
重要ポイントのみ押さえれば良いでしょう。


Mクラスの最重要ポイントは「S/O」に関するルールです。

 

 

 

「NQ」という文字・2レターがあります。
これが何を意味するかご存じでしょうか?

 

「エアジャパン」のコードになります。
新生ブランドの、あのエアジャパンです!!


皆さんに面白い事を教えましょう。

 

航空関係ニュースやSNS等で「新生ブランド」と、知ったかな記者やライターたちが捲し立てていますが、株式会社エアジャパンは、国際線子会社「ワールドエーネットワーク株式会社」を母体とした、ANAブランドの運航会社で2001年1月より、KIX/SELにて定期運航を開始していました。


シンガポール・グアム・ホノルル線などのアジア・リゾート地域を活動拠点としていました。ワールドエアーネットワークは1990年6月に設立された不定期国際線航空会社です。

路線・今後の目論見も「東南アジア」と全く同じ、当時の2レター・3レターも「NQ」・「AJX」です。新生ではなく「復活」・「再生」なんです。
中の人も知らない人が殆どです。

 

成田~シンガポール線に「NQ801」が使われているのは、旧NQ801/NH801現在のNH801の「NRT / SIN」を引き継いで同じ番号が付与されただけ、全てがリバイバルです。

 

AJXのCAは成田に移管されNH-CAとして生き残っています。
運賃・マイレージ同様に断片的な知識ではなく、歴史も合わせて積み上げていくと土台がしっかりした面白い形が作れます。


機内で古参のCP(チーフパーサー)がいたら聞いてみて下さい。
昔を思い出を色々話してくれると思いますよ。

 

それと、NH古参CAへの秘密の必殺技を教えましょう!!

「天ちゃん・ドラミちゃんの定年が一番寂しかった」です。

 

もう一発!!

「銀座のママも間もなくですネ」

これだけでアナタのクセモノ度合いは、最高に引き上げられます
ANAのCAの歴史を40年分語ったも同然の文言です。

 

 

他の都市行き料金を確認しましょう。
以下は全て運賃設定なしです。

 

 

 

これらは運賃ルールに「NH便のみ利用可能」と記されている為、現在は設定がありません。ミラノ線就航は再延長になりましたが、いまだ予定も立てられな状況にある事が読み取れます。

運行スケジュール・運賃がファイルされていないので見通しは大分先になるでしょう。

 

 

こちらは「SEL / LHR」のフェアファイルです。
この他、「FRA行き」・「MUC行き」が設定されています。
折角覚えた「フェア・ルール・予約クラスの特徴」は、
忘れない内に復習して、ご自身のものにして下さい。

 

2024年2月、寒いヨーロッパ行きは閑散期です。
2月で検索したところ「最安値のSクラス」でも途中降機なしで、最低料金を提示してきました。アプリを使うと、ちょっとした時間で残席状況を確認出来ます。

 

その繰り返しで新たな発見があり、発想の転換でご自身の都合に合わせた修行ルートを作り込めると思います。

 

 

 

僕も一生懸命に各方面のフェア・ルール・特徴を紹介していますが、1/1000どころか1/1万も作れていませんので、皆さんとはもう少しお付き合いする事になります。

 

モノにした技は、実践を交えてこそ活かされます。

 

来年はどんな年になるか分かりませんが、


修行僧ではなく「真の戦士・飛びマイラーにとって燃料サーチャージという足枷が軽くなればと願います。

 

そろそろ、貯めこんだステータスポイントがリセットされる時期です。


しかし、知識と経験が消される事はありません。


来年も、自信を持って数多の空を楽しみましょう!!

 

 

動画を作成したので参考にしてください!!

 

 

《 今後の運営方針について 》

全ての動画はプレミア配信にしていませんので無料でご視聴可能です。
今まで記事を読んで下さった方の為に、note・ブログ最新記事は「次の記事」を出すまで一般公開しますのでご安心下さい。メンバーとの区別化の為にメンバー様には紹介した他社キャリアの同路線フェアファイルの全てを追加でご紹介します。又、プランごとの記事に自由アクセスです。


どこにもない詳しい運賃紹介を丁寧に解説していますので、
ご了承いただければ幸いです。

激しい飛び方・泊まり方で培った経験談を交えた内容を今後も継続し、

皆さんが「極上マイラーになれるよう航空運賃の辞書を作りたと考えています。

 

今後もご自身のお好みのスタイルでお付き合いいただけれと思います。

 

 

楽しんで頂けましたら、ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!

 

復活後の記事はブログカテゴリ【2023】に入れてあります。

 

【 極上うなぎ。ブログ♪ 】

 

【うなちゃんねる。♪ YouTube動画】

 

【 極上うなぎ。note♪ 】

 

極上うなぎ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村