にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【知って得する!国際航空券の仕組み⑤】

 

皆さ~ん、こんちは!!

一番やっかいな「国際航空券の基礎」を4日間で記してきましたが、小難しい事をやってると勉強してるみたいで面倒にもなりますよネ。
YouTubeも早送りしてみる時代、皆さんの貴重な時間ですから無理はしないで下さい。気遣ってる風に言わないと色々と面倒が起きる世の中なので、僕も「いい人」でいられるように努めます。

まぁ、どうせモノを喰いながらだったり、風呂上りに裸で見てたり、
鼻をほじった指でビュ~ンビュンとスクロールして飛ばし読みしてるのは知ってます。
好きな時に好きなだけ使ってもらえれば・・・都合のいい関係で構いませんよ。

国際航空券を勉強しようと思う人の多くはマイレージプログラム」に参加していると思います。この10~15年で飛躍的に増加して知らない人はいないんじゃなかって、、。

その始まりはご存じでしょうか。
「1981年5月1日」アメリカン航空からです。マイレージの始まりまアメリカなんです。始まりは約40年も前、そう、先人が多くいるんです。
普通は自国のプログラムから始めて、うま味のある米系のプログラムを取り入れる。

日系プログラムが始まったのは「1997年」、種々ステータス・内容が充実されてくるのは2000年以降です。

現在は、「ANA/JAL」のダブルダイヤモンドで2社のテーマカラーである
「ブルーとレッドを合わせて紫」なんて表現される方もいますネ。
ネットで目にしてスゴイと恐縮しちゃうかもしれませんが、この3~4年の紫さんは、ステータス延長やダブルポイントを利用してかなり多くいらっしゃる。国内線は更にダブルカウントになるんです。
オメカシしてリムジンに乗り、高級レストランへ食事に行くんじゃなく、
近所の牛丼屋を数件回って満腹感を優先するようなもんなんで、初心者の皆さん、怖気づく事はありません、大事なのは質です。

僕が始めた当初も既に多くのマイラーがいました。
アメリカ人が中心ですが、大谷選手に負けない「凄いサムライ」が活躍していました。二刀流どころか「三刀流・四刀流」が主流です。

*AA(アメリカン航空
UAユナイテッド航空
*NW(ノースウェスト航空)
*CO(コンチネンタル航空

各社の最上級ステータスは

*AA(アメリカン航空)・・・・・エグゼクティブプラチナ
UAユナイテッド航空)・・・・・1K
*NW(ノースウェスト航空)・・・・プラチナ
*CO(コンチネンタル航空) ・・・・プラチナ

貴方が持つマイラーイメージは「オジサン」ですか?

駆け出しの僕は一番年下で、周りはお父さんが多かった。
薄暗い米系航空会社の機内・汚れたアメリカの空港を足袋で駆けずり回るには、昭和のお父さんぐらいの強さがないと立ち向かえません。
しかし、イメージは直ぐに覆されます。
飛ぶ度に多くの女性マイラーと出会い、世界で生き抜く「なでしこ」の柔軟さを教えてもらいました。そう、米系の機内には「くノ一」がいっぱい潜んでるんです。

米系の怖さ、ダイナミックさはハード面だけではありません。
空港で働く職員やFA(フライトアテンダント、米系はFAと表現する会社が多いです)は、客とは立場が対等なので「いらっしゃいませ」ではく「こんにちは」の世界、ステータス達成時の言葉は日系の「有難うございます」に対して「おめでとう!!」なんですよ。
彼ら彼女らは、負けん気が強く豪快でふてぶてしさもある。
易しく説明すると・・・
FAとして上沼恵美子木の実ナナ・ジュディオング・マツコが機内に13人。

楽しそうな機内ですか?
それとも恐いですか?

さぁ、今日は残りの競合「米系航空会社」を見てみましょう。
UAユナイテッド航空)・HA(ハワイアン航空)です。

UAのアプリは上段中央のブルー。
確か数年前からかな、アメリカ発行のクレジットカードを持たない日本人でもアプリ上で国際航空券・特典発券が可能な仕様になりました。
入れとくと便利ですよ。

先に答えを言っちゃいますが、図々しいアメキャリが日系より安価に出してるはずはありません。
前回までのキャリアの手口、売り方・選び方を知ってれば淡い期待をする事もなくなります。

何故か分かりますか?

前回も張り付けたスケジュールを見て下さい。
JLはHAとコードシェア(共同運航)、NHはUAと共同運航しているからです。

共同販売の一面があるので、互いの在庫も覗きあい・見せ合いしてます。
プランデミックで減便措置が取られる前はコードシェアしてない便があったり、他のキャリアも参入していたので商売敵対策もありましたが、今は単純です。

実は見せ合ってる風で、どちらで買っても相違ないと思わせておきながら、
自社直販へ誘導する策略を米系は取っていたりするんですが、この説明は長くなるので、いつかやります。

 

「国際航空券の仕組み」どーでしたか?
ANAのセール「78000円」から始まってJALの「77000円」は思うように取れるもんじゃない。
「安いのが好き♪」な人は乗りたい日じゃなく、乗らせてもらえる日で日程を決めるようになります。
米系と競合しても、敵は共犯者よろしく待ち構えてる。

そうそう、みんな大好きスカイスキャナーも貼っときます。

罠にかからない為に、今後は少しずつ「運賃・ルール・行程の組み方」を学んでア~タ次第を作って行きましょう。
次回のテーマは「OTA競合・マイル・ステータス・ホテル・ポイント・特典航空券、それらの利用法」何にするかまだ決めてません。

安心してください!!

日本人は国際線を狂ったように飛ばない陸マイラーが多いですネ。
クレカやコード払い、ホテルの選び方やポイントの多重取りも駆使してきましたので取り上げて行きます。近年は淘汰されつつあるので、昔の様な
「ぶん回し」はそんなにありませんが、
ケチで欲張りな方にもマンゾク♪してもらえるよう記事として一生懸命に綴って行ければと思っています。
それらの合体技で稼ぐのは嫌いじゃないですが、あまり小さいのや短いスパンのばがり見てると使い方もこざかしくなります。

上位クラス記事を書いたり、SNSでお得情報を発信したり、ラウンジのスナックのパクリ方を教えてくれる方や、セミナーで直に秘密らしきものを伝えてる素敵な方は沢山います。
せせこましく小銭を稼ぐ方が好きな方は、そういった場所でしっかり勉強して下さい。
僕は他人様に教わるのが好きではないので、面倒ですが一から自分で学んで実践し、発展・強化してきました。
いざとなったら自分独りです、そんな時でも上手に泳ぎ切りるスキルを身につけたい方は一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

極う。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村