にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

<スチュワーデス物語・SQ編♪>

スチュワーデス物語・SQ編♪>

 今、2便「6,000mls」程乗ってきたわぁ、んで100分のトランジット中よ。

 あ~ん、INT'Lの乗継~乗継は楽じゃネ~!!

 面倒だけどセキュリティーを逆流して「アレ♪」も吸ってきたわ。



 実は【NH /提携AWD 20%OFFキャンペーンの活用♪】④を書き上げたらさ、

 画面がぐるんぐるんしちゃって記事がすっ飛んだのよ、ショックで2秒は立ち直れなかったわぁ。

 この~kuso-VISTAめっ!! 乗継で時間に余裕はがないのにさ。。

 同じ記事書くのもシャクじゃな~ぃ、だ・か・ら・・・

 今日は「SQ」に付いて小話をしてヤルわぁ。

 マイラーなら全てを知る必要があるでしょ。

*「SQ」・・・国は小さいがメガキャリアで、上級クラスに対するサービスに力を入れてる。

 「SILVER / GOLD」のステータスも用意してるけど、見せ掛けでエコで飛ぶ客はど~でもい~ってのが本音♪

 ビジネスクラスが基本で、「PPS」・「ファーストクラス」にならなきゃ本気♪で相手にしてもらえない。

 だから、UAとかの格安客が大嫌いなのよ、高飛車でしょ。

 でもここは、スチュワーデスのフォーメーションが素晴らしい。

 日系で言うところの「班フラ」よ。

スーパーバイザー1名
チーフパーサー1~2名
リーディング2~3名
スチュワーデス他、必要数

役職に性別制限なし

男女の雇用形態こそ異なるものの、日系のよ~に「CAは女性だけ♪」なんて阿呆な考えはない。

日系CAって大した事ないのにさ、勘違いしてるの多いわよネ~。

「中途半端な才色兼備」の集まりってゆ~辛口な人もいるけど、

「私達注目の的♪」みたいな~自意識過剰も事実だから仕方ない。

最近のNHなんて昔じゃ考えられなかった「DOM採用→INT'L異動」の「'05ちゃん、'06ちゃん」まで飛んでるし、

純正組は「'98組~」は体育会系♪って感じでしょ。

それに日系の男性は総合職だから、ず~っと飛んだりしない。

JLにはいるじゃな~ぃって??

団塊世代のオジちゃんパーサーは一昨年~定年退職で姿を消してるでしょ。



そうそう「SQ」の素晴らしいとこは、安全面を考えて男がいるってとこだけじゃない。

 それがどれほどのもんかをオセ~てヤルわぁ。

*「ファースト」・・・①+③+④

*「ビジネス」・・・・②+③+④

*「エコノミー」・・・③+④

のフォーメーションを組んでいる。

更に!!

①が男性なら②は女性、「①+③」も男女、「②+③」も男女を組み合わせる。

体力面でも差が出ないよ~にしてるなんてスンゴイでしょ!!

それと、ほれ~「シンガポールガール♪」はパックリ前開きのタイトなケバヤ着てるから、

酔っ払ったエロジジイに触られないよ~に、各クラスのスチュワードがクラブのマネージャよろしく監視してんのよ。

男性がいないとエロジジイってやっつけられないのよネ、

「怒ったネ~チャンもカワイイなぁ~」とかゆ~阿呆がいるから。。

この「極上な商売・戦略」機内空間を僕は、
【CLUB SQ】

と呼んでいる。

因みに日本人のトップは「K」さんで、チーフパーサー(レッドのケバヤ)。

今まで2人だったのが、1人昇格して現在3名。

スチュワーデス(ブルーのケバヤ)の試験には水着審査があって、実際プールにも入る。

男女戯れさせ社交性をみるらしいわぁ。

初期契約が5年で、更新し8~10年を超えると試験を受け「リーディング」(グリーンのケバヤ)になる。

ほんの5,6年前までは「NH」なんて3年でファーストトレーニングに入ったのよ、だからダサいサービスなの。

まぁ、訓練センターに「H」さんとか素晴らしい人が異動になったから、少しはマシだと思うけど。。

JLなんてさ、40才でエコパー(エコノミーパーサー)が常識じゃな~ぃ。

外地でJLクルーと遭うと、NHクルーはよく苛められてたのよネ、

JL姐「パーサはどなたかしら~??」

JL姐「あら~、小娘ちゃんじゃな~ぃ、ア~タがウチにきたらLHR線のエコしか出来ネ~わよっ!!」

って。(よくあった実話よ)

勘違い女の世界って恐いわネ。あはっ♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村