【フェアの読み方・使い方♪】 |
<NW/INTL編>② |
ファンの皆さ~ん、こんちは。 (^^=)/
興味ないFFPが入っていても、料金競合上と~っても重要になるので頑張って読みなさ~ぃ!!
UA編での説明通り、日系の米国発フェアは米系キャリアのソレを意識して作られているのよ。
日本国内線を付けられる強みを生かしてる特徴が読み取れるでしょ。
米系がそれにどう対抗してるかはな~んだ??
答え ↓ ドラッグよ♪
米国内線を自由に組める。 |
それは、何故??
答え ↓ ドラッグ♪
ハブに移動させる為。 |
国内線を充実させないと地方PAXを取り込めないから。 |
*何故なら、米国は都市によりキャリアの強弱がある。例えば「DTW」は「NW」一色。
行った事ある人なら分かると思うが、航空会社が地域に根付いてると新参者は受け入れられない。
少しでも取りこぼしないよーに、多くの選択肢を用意する事がせめてもの対抗手段なのよ。
理由はこれだけじゃないけど、日系同様にハブとスポークの関係は切れないでしょ。
行った事ある人なら分かると思うが、航空会社が地域に根付いてると新参者は受け入れられない。
少しでも取りこぼしないよーに、多くの選択肢を用意する事がせめてもの対抗手段なのよ。
理由はこれだけじゃないけど、日系同様にハブとスポークの関係は切れないでしょ。
じゃ、今日の本題♪
「NW」と他3社の「米国⇔日本」フェアを競合よ!!
『JL』LAX⇔TYO,OSA |
*Published Fare USD
*MPM:6541 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
JL | 670 R | XJXVSJL | X | - | 3/4M | 25DEC-13MAR |
JL | 740 R | HLXVSJL | H | - | 3/4M | 25DEC-13MAR |
<JL / LAX-OSA>
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
JL | 670 R | XJXVSJL | X | - | 3/4M | 25DEC-13MAR | JL | 740 R | HLXVSJL | H | - | 3/4M | 25DEC-13MAR |
『NH』LAX⇔TYO,OSA |
*Published Fare USD
*MPM:6541 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
NH | 740 R | HWSEVNHF | H | - | 3/4M | 30DEC-6JAN |
<NH / LAX-OSA>
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
NH | 740 R | HWSEVNHF | H | - | 3/4M | 30DEC-6JAN |
『UA』LAX⇔TYO |
*Published Fare USD
*MPM:6541 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
UA | 660 R | VLXJP2M | V | 7 | 6/2M | 25DEC-1JAN |
UA | 860 R | QLXJP4M | Q | 7 | 3/4M | 25DEC-1JAN |
<UA / LAX-OSA>
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
UA | 860 R | VLXJP2M | V | 7 | 6/2M | 25DEC-1JAN |
UA | 1060 R | QLXJP4M | Q | 7 | 3/4M | 25DEC-1JAN |
『NW』LAX⇔TYO |
<NW / LAX-TYO>
*Published Fare USD
*MPM:6541 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
NW | 660 R | QLXAB2M | Q | 7 | 6/2M | 25DEC-1JAN |
NW | 860 R | MLXAB4M | M | 7 | 3/4M | 25DEC-1JAN |
<NW / LAX-OSA>
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
NW | 860 R | QLXAB2M | Q | 7 | 6/2M | 25DEC-1JAN |
NW | 1060 R | MLXAB4M | M | 7 | 3/4M | 25DEC-1JAN |
価格面では、そのルートやルール、予約クラスが重要になってるのが読めるかしら??
今日までは初級編だけど、機会を作って「中級編~極上編」をやるわぁ。
そこで、チケット購入時に必要な
に触っちゃいたいと思ってる。。
日系はアップグレード対象の料金が高額になってるじゃない、外地発でそーなってるか知る事が重要でしょ。
米系もそう、PEXの低フェアでUG出来るけど、国際線と国内線での違いや決済時期も関係する。
そーゆー事をマゼマゼしながら勉強しないと値札しか読めない。
たちまわり、行儀を知って素敵なマイラーになれば色んな場面でスマートな対応が出来るよーになるから。
少しだけ予習をしときましょ。
上記NWフェアはルート制になってる。
「NW」の場合は、ルート制なんて大袈裟なものじゃなく、ハブが限られてるでしょ。
西海岸からの直行は、「LAX」・「SFO」・「PDX」・「SEA」。
「LAX⇔TYO」のたった「5451 mils」、そして「M」が短い都市に、
「DTW」・「MSP」のよーな東海岸を絡めて無駄に埋める非効率をうたうのは阿呆。
だから西海岸に強い「AS」を切り込めるよーにする事でごまかしてる。
ファイルされてるルートを見てみましょ。
<NW / LAX-TYO>
*Published Fare USD
*MPM:6541 PA
<ROUTE>
<NW / LAX-OSA>
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
面白いでしょっ!!
*Published Fare USD
*MPM:6541 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
NW | 660 R | QLXAB2M | Q | 7 | 6/2M | 25DEC-1JAN |
<ROUTE>
LAX(AS/NW)PDX/SEA-HNL-TYO |
LAX(AS/NW)PDX/SEA-HNL-NGO-TYO |
LAX-HNL-TYO |
<NW / LAX-OSA>
*Published Fare USD
*MPM:6856 PA
CX | FARE | F/B | C | AP | Min/Max | SEASON |
NW | 860 R | QLXAB2M | Q | 7 | 6/2M | 25DEC-1JAN |
LAX(AS/NW)PDX/SEA-HNL-OSA |
LAX(AS/NW)PDX/SEA-HNL-TYO-OSA | LAX(AS/NW)PDX/SEA-HNL-TYO(YY)OSA |
LAX(CO/DL/NW)HNL-TYO(YY)OSA |
面白いでしょっ!!
ヒヨッ子は「LAX/NRT」の単純往復しか思いつかなかったんじゃない??
こーゆールートってキャリアはオセーるのを嫌がるから、最短を引っ張ってくるのよ。
勉強しなきゃ知る事が出来ないもの。
キャベツが¥100で売られている。
同じ大きさ・色・味でも、温野菜・千切り・炒め物と色んな調理法があり、気分でも変わる。
世の中な~んでも、
捨てたもんじゃないから、気長に頑張りましょ!!
ア~タ次第♪ って事よ。 |
捨てたもんじゃないから、気長に頑張りましょ!!
【極う。】 |