にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【意外に知らない乗継事情♪】<国際線・US編>②

【意外に知らない乗継事情♪】<国際線・US編>

ファンの皆さ~ん、こんちは。(^^=)/

このカテでは、【意外に知らない●●事情♪】と題して、

「乗継地について」・「乗継地の設定」・「乗継ぎ時間の読み方・取り方」~

~「ディレイ・キャンセル対応」・「インボラUG」・「ボランティア」等々をオセーたげるっ♪



今日は・・、
続きをやってヤルわぁ~!!
<国際線・US編>②

前回の主要「ゲートウェイ」は覚えたかしら??

マイル業界で言うゲートウェイってのは、その国に入る為の都市の事。

  ↓ だ・か・ら!!

就航都市・直行便の有無に左右されるので、キャリアによって異なる。


 ゲートウェイが重要なのは何故か。 その良い面・悪い面は?? 

 マイラーとしても、旅行者としてもこーゆーふーに考えなきゃダメよ。

 チケットによって多くの経路・条件がある為、ここではア~タら用に「IT」それも基本について説明するわ。

『経由便を選んだ時の・・・』
<良い面>

*直行便を利用するとマイル数は「最短」となるので、経由便の方が多く貯められる。

ゲートウェイから「目的地」迄が「500マイル未満」の場合は、「500マイル積算」になる。(米系)

*S/Oを入れる → 「目的地が2都市以上」なので、2都市目に行く場合にゲートウェイ経由になる。

 これは「ハブ」と呼ばれる。再度遠回りが必要になるのでシコタマイル♪

 例)NW:日本からの直行は幾つかあるが、NWの「ハブ」は「DTW」・「MSP」になる。
     故に「DTW・MSP」に戻って次の都市に向かう。

 最近は、「 AS / CO 」等の提携キャリア便や、それらとの「C/S」利用を認めているので例外もある。

*経由便は不人気なので「同行程・目的地」であっても「直行便」より安価。

*キャンセル・ディレイ時に「ハブ」へ行けない・乗継に間に合わない時には「振替」で「他社利用」を認める。

 その際の予約クラスは「ノーマル」になる。(キャリア間の取決めがあり実際の金額はノーマルとは違うが。。)

*乗継便を利用させる事への抵抗払拭の為、売りとして「ハブ」での途中降機可が多い。

*入国都市が「目的地」にならない場合、イミグレが「少~し」楽になる。

 「 HNL / SEA / DTW 」等々の例外もあるわよ!!


<悪い面>

*時間が余計に必要。

ハブ空港でないと他社キャリアのハンドリングになるので、キャンセル・ディレイ時に対応が出来ない。
 又、カウンターも小さいので混雑。 イレギュラー時にごった返すって想像出来るでしょ!!

*この数年「YQ/YR」徴収がある。キャリアによっては「発→着」で見るのではなく、「便数」で燃料費徴収。

*US-DOMは機材が小さいので快適性がない。

*US入国の際は、荷物がスルーにならない為、ゲートウェイでのピックアップ・再チェックインが必要。

*アライアンスでB/P(ボーディングパス)をスルーCKI出来ても、キャリアが違うとターミナル移動がある。


一気に全部やるとア~タら半狂乱になってまう、今日はこの辺で勘弁して欲しいでしょ??



マイラーでも「時間・効率・利便性」は重要。

だから、

キャリアが決まる。

  ↓

ゲートウェイが複数ある時は、「接続便の数と時間」について考える。

  ↓

より遠回りが可能なら、ルート毎の「TPM」(トータル・ポインテッド・マイレージ)で競合♪

これが基本になるのよ。



じゃ、テストよ。①~⑧に数字・文字を入れなさ~ぃ!!



*NRT発「NWのみ」利用可で目的地は「YYZ」。
 HRTで利用出来るのは「2便」とするとルート数は「①」になる。
 
*その内、一番マイルを稼げるルートは via「●●●(②)」になり、TPM CUMは「③」である。

*しかし、上記「良い面」の「ミニマム500mls」ルールを適用すると、
via「●●●(④)」と逆転し、TPM CUMは「⑤」である。

**NRT発「UAのみ」利用可で目的地は「IAD」。
 HRTで利用出来るのは「2便」とするとルート数は「⑥」になる。

*その内、一番マイルを稼げるルートは via「●●●(⑦)」になり、TPM CUMは「⑧」である。


<答えは ↓ ドラッグよ♪>

①・・・2つ


②・・・MSP


③・・・「5953」+「678」=「6631mls」


④・・・DTW


⑤・・・「6398」+「197→500」=「6898mls」


⑥・・・4つ「 ORD < SEA < SFO < LAX 」


⑦・・・LAX


⑧・・・「5451」「2294」=「7745mls」



やっつけたかしら~??

コレ、極上なら1分で解ける問題よ。

乗ってりゃ誰でも出来るよーになるから、今は時間が掛かってもこーゆー思考「過程」を繰り返しなさ~ぃ。
こんなもん慣れよっ!!

じゃんじゃんヤルわよ~、突進あるのみ。頑張りましょ♪

  ↓ 入れたらもっとオセーるわぁ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村