じゃ~前回の続きをヤリましょ。
NH「提携AWD 20%OFFキャンペーン」の資料を開きなさ~ぃ!!
*「★組特典」(スターアライアンス特典)の必要数。
<う①>
TPM(総マイル数) | 必要マイル数「ファースト」 | 「ビジネス」 | 「エコノミー」 |
0 - 4,000 | 65,000 | 45,000 | 25,000 |
4,001 - 8,000 | 85,000 | 65,000 | 40,000 |
8,001 - 10,000 | 110,000 | 80,000 | 50,000 |
10,001 - 14,000 | 120,000 | 90,000 | 60,000 |
14,001 - 20,000 | 170,000 | 120,000 | 90,000 |
20,001 - 25,000 | 230,000 | 150,000 | 120,000 |
25,001 - 29,000 | 280,000 | 190,000 | 140,000 |
29,001 - 34,000 | 300,000 | 200,000 | 150,000 |
34,001 - 39,000 | 330,000 | 220,000 | 160,000 |
*そして ↓ コレが通常の「提携他社」の「ANAマイル利用・他社のみ特典」のルール♪
<う②>
*「必要マイル数・区間例」は「日本からそのキャリアの本国ゲートウェイまで」を例にしてるわぁ~。
「SQ & TG」に関しては競合の為、「SQ / 北アジア⇔北米」・「TG / 日本⇔欧州」の長距離よ。
利用航空会社 | 区間制限 | S/O の可否 | 必要マイル数「F / C / Y」 | 区間例 |
AC | 4区間 | ダメ~♪ | 「なし / 100K /75K」 | 「NRT/YVR,YYZ」 |
UA | 2区間 | ダメ~♪ | 「120K / 90K / 60K」 | 「NRT/LAX,IAD」 |
SQ | 4区間 | 1回だけよ♪ | 「130K / 90K / 55K」 | 「ICN/SFO,HKG/LAX」 |
TG | 4区間 | ダメ~♪ | 「170K / 125K / 85K」 | 「NRT/CDG,LHR via BKK」 |
LH | 4区間 | ダメ~♪ | 「120K/ 85K / 55K」 | 「NRT/FRA,MUC」 |
OS | 4区間 | ダメ~♪ | 「なし / 85K / 55K」 | 「NRT/VIE」 |
SK | 4区間 | ダメ~♪ | 「なし / 90K / 60K」 | 「NRT/CPH」 |
VS | 2区間 | ダメ~♪ | 「なし / 100K / 60K」 | 「NRT/LHR」 |
*「必要マイル数・区間例」は「日本からそのキャリアの本国ゲートウェイまで」を例にしてるわぁ~。
「SQ & TG」に関しては競合の為、「SQ / 北アジア⇔北米」・「TG / 日本⇔欧州」の長距離よ。
美しくまとてやったから、ちゃ~んと比べながら勉強すんのよ!!
本題の「減額キャンペーン」の御得度を知るには、先ず基本路線の必要数を調べましょ。
今回も特別に丁寧に1社ずつやったるわぁ~。
4都市は全てハブになり、本数も多く乗継ぎ抜群。
「NHマイル利用」の特典の必要マイル数は ↓ になるわぁ~。
< 日本 ⇔ 北米 >・・・①
クラス | 「ファースト」 | 「ビジネス」 | 「エコノミー」 |
必要マイル数 | 120,000 | 90,000 | 60,000 |
< 南アジア ⇔ 北米 >・・・③
ど~よ?? 不思議な必要数よネ。
クラス | 「ファースト」 | 「ビジネス」 | 「エコノミー」 |
必要マイル数 | 150,000 | 110,000 | 70,000 |
ど~よ?? 不思議な必要数よネ。
①と②のビジネス・エコノミークラスの必要数が同じでしょ。
ファーストに関しては「10,000mls」しか違わない。
ア~タらさ、特典航空券で旅行するならエコノミーはシカトすんのよ。
マイル単価が低いし、格安航空券の方が訪問都市が多く安価。
有償で乗って「マイル・EQM」を稼いだ方がい~わ。
ケチってエコノミー乗る程、阿呆な使い方はないわよっ!!
条件は、ケチィ「2区間」でしょ。
2区間って単純往復よネ、日本からどこに行けるのかしら??
さぁ、覚えなさ~ぃ!!
*「NRT ⇔ LAX」
*「NRT ⇔ SFO」
*「NRT ⇔ ORD」
*「NRT ⇔ IAD」
コレが直行便よ。
こんなものしかないのかって??
実は「UA」は便名をスルーで付けるのが特徴、あたかも直行便のように。。
直行検索するとCRSに出てくるが、実は「CHG」(プレインチェンジ)なのよ。
どんなものかとゆ~と・・・
ドン臭いNHと異なるのは、こ~ゆ~スルーで同一便名を付けるとこネ。
UA890/891「NRT ⇔ JFK」 via LAX |
UA886/885「KIX ⇔ LAX」 via SFO |
UA830/831「NGO ⇔ ORD」 via SFO |
ドン臭いNHと異なるのは、こ~ゆ~スルーで同一便名を付けるとこネ。
直行と間違って買わせるのが目的なのか、利便性の良さを強調してるのか真相は雨的理由なんじゃな~ぃ。
じゃ、この発想を利用して「北アジア」はど~なるか。。
「ICN」しか残ってないじゃな~ぃ。
そして、条件が「2区間」と、ど~しよ~もないケチ条件よ。
UA884/883「ICN ⇔ ORD」 |
<Flight-Info>で引くと、ホントは ↓ こんなんなる。
ICN CHK CHK
NRT CHK CHK CHK CHK CHK
ORD CHK INTL IT CHK B12
PHL CHK D13 CHK
NRT CHK CHK CHK CHK CHK
ORD CHK INTL IT CHK B12
PHL CHK D13 CHK
正確にゆ~と・・・
コレも条件を満たすって事になる。
UA884/883「ICN ⇔ PHL」 |
コレも条件を満たすって事になる。
<問題を出すわぁーーっ!!>
「UA」は増便・減便、運休、組替えが激しい。
*ちょいと前まで就航してた「NRT / JFK」の直行便の便名は??
答え ↓ ドラックよ♪
「UA801 / UA800」 |
*では、今の「NRT / SIN」はどこのラインと抱き合せ♪になってるか??
答え ↓ ドラックよ♪
「IAD / NRT」 |
コレが本来ワールドワイドな考え方なのよ。
ア~タらさ、いつも言ってるけど~!!
日本に住んでるからって「NRT→●●●」や「●●●→NRT」な考えしかなかったら対応出来ない事が多くなる。
めん玉ひん剥いて見つめんのよ~!!
そして③を見ると・・・見る必要ないわ、こんなの使っちゃダ~メ。
それに、UAは他社への特典枠は自社の「セーバー」枠だから、
特典としては、セパレートテイクもマリッジも非常に取り難い。
ア~タが「UA / MP」で同特典をとろうとした時の必要数は・・・
となり、
だから、総合的に見て「NHマイル → UA特典」はヤメたほ~が断然得よ。
① = ② = ③ |
となり、
「F:120K / C:90K / Y:60K」 |
日程変更・乗継地変更可♪ |
だから、総合的に見て「NHマイル → UA特典」はヤメたほ~が断然得よ。
「MPからのUA特典」は素晴らしいわよ、全く思い通りに取れネ~けど。あはっ♪
「極う。」 |