にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】<ア~タ次第な選択法>③

【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】

<ア~タ次第な選択法>③

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

今回の課題は・・・<「NH特典」を選ぶ時 >

だったわよネ。



<教材♪>






<「TYO / SEL」 必要マイル数>
プログラム通常キャンペーン or L シーズン
JMB15,00012,000
AMC15,00012,000


<「SEL / JPN」必要数・ルール>
プログラム日本国内区間日本S/O
JMB2区間目的地+1都市「♪」
AMC4区間目的地+1都市(*先ずは旧ルール引用)













前回の講義は簡単だったでしょ!!

そうよ、所詮企業が決めた利用ルール。

こ~んなもん、

ちょいとした算数と、阿呆な週刊誌を読む読解力で十分理解出来んのよ。



<教材♪>






<「TYO / SEL」 必要マイル数>
プログラム通常キャンペーン or L シーズン
JMB15,00012,000
AMC15,00012,000


<「SEL / JPN」必要数・ルール>
プログラム日本国内区間日本S/O
JMB2区間目的地+1都市「♪」
AMC2区間目的地+1都市


<「TYO / BKK」通常時必要マイル数>
プログラムエコノミービジネスファースト
JMB
AMC


<「TYO / LAX」通常時必要マイル数>
プログラムエコノミービジネスファースト
JMB
AMC


 答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪


①35K / ②60K / ③80K *1K=1,000

④35K / ⑤60K / ⑥80K

⑦50K / ⑧80K / ⑨110K

⑩50K / ⑪80K / ⑫110K



<「TYO / JFK」通常時必要マイル数>
プログラムエコノミービジネスファースト
JMBABC
AMCDEF


 答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪


A:50K / B:80K / C:110K

D:55K / E:85K / F:120K





深~く知りたいなら、キャリアとマイルの歴史から♪



上記問題の「⑥」=「NHのファーストクラス (80K)」必要マイル数。

コレ、「★組特典」用でもあるんだけど、実は・・・

昔はファーストクラスの設定があって「3クラス」で運行してたのよ。


*「NRT/SIN」は3CLS制で運航していた。

 この頃は、NH「KIX/BKK」・「KIX/SIN」もあり「SEL発券」で「日本経由」が安価だったのよ。


 「NW : BKK/NRT/ICN」の「BK-J」(ノーマルクラス)とかも流行ってて「片道:約5~6万円」。

 上級マイラーは「$100ドルバウチャー」とかを噛ませて更に安価に発券。

 R制だし、SOTOしても、払戻してもい~から便利だったわぁ。



*「NRT/BKK」3CLS制で運航してた。

 この頃は、BKK発券の「BKK~西海岸」は、日本で「復路1回 S/O可能」運賃が安く、バーツ安もあり、

 代理店発券でも予約クラスはノーマル♪で、

 「BK-C 約180,000円」・「BK-F 約280,000円」だった。

 勿論、予約変更自由自在で1年有効。

 僕には、懐かしくも、つい最近の事にも思えるんだけど、今からすれば天国だわぁ~!!



*「SEL」8,9年前までは「KIX/SEL」だったけど、NHが「HND・NRT線」運航を開始した頃には、やはり3CLS制。

 当時、UAマイラーには「UA / BK-B」が流行ってのよ。

 今のMPは「格安でも100%積算」だし、「BK-B EQM:150%」になったけど、コレしか旨味がないじゃな~ぃ。

 ところが、「BK-B」以上は「TC3 to TC1(東南アジア~北米)」のUGが「片道:13K」だった。

 そして、往復申請すると「RT:25K」と超御得なのよ。

 更に、AWD発券(手数料無料)すりゃ「ホテル・レンタカー50% off券」も何度でも付いてきた。

 ケチなUAマイラーが集らないわけがないじゃな~ぃ!!



アジア線に「3CLS」とは、NHも一応は頑張ったでしょ。


 でも・・・


ほれ~、当時は「掘り立ての芋」丸出しじゃな~ぃ。

海外発券が異常に安いのに、「何も3流NHを選ばなくても」って。。

それにあの頃は、SFCは「招待制」で全体の「上位●%」だったのよ。

AMCが出来て、PLT以上が加わっても、

一機に「1~8名」程度だから、INT'LだけじゃなくDOMでもチーパー直々の挨拶。

今みたいに●十万人もいないから、価値があったのよネ。



あ~ん、話を戻しましょ!!

当時の中・上級マイラーがHKG発券からBKK発券へ「マイラー大移動」をする際の発券にも使われた。

アジア発券をするには、そこまでのチケットが必要だったのよ。

UAはコレを上手に読んでいて「片道チケット」をGITで出したり、

「UV = ユナイテッドバケーション」でも積極的に販売してた。


片道発券すりゃ~、いつかループを閉じる時に「日本へ戻るチケット」を用意すればい~でしょ。

コレを、JL/NH組とかはAWD発券してたってわけよ。

ただ、AWDチケットって「1年有効」なので、一度ループ閉じないといけなくなる。

「マイル全盛期・脂の乗った調子全開ご機嫌マイラー♪」には面倒なのよネ。

でも、大トロ気取りな中トロマイラーは、ちゃ~んと閉じてた。。

っつ~か、閉じるしか思いつか~ネ~の。



僕はど~してたかって??

ヤダわぁ~ やっぱり「うなタン♪」の事が気になるのネ!!

あ~ん、思い出しちゃう。。

あの頃は・・・「若さは罪」なんて気付いてないじゃな~ぃ。

そう、「永遠」てゆ~言葉なんて知らなかった・・。

肌がツルツルでミルクくさい、「可愛い子うなぎ。」ちゃんだったわぁ。

そんな子うなぎ。でも使いこなせる旨味がNHにはあったのよネ。



UA」にも「JL」にもない利用法。

その利点に気付かない「オ間抜けマイラー」が蔓延ってる。

だから、見た目や少ない経験♪でしか評価出来ないんじゃな~ぃ!!


こ~ゆ~風に過去からオセ~られる、根性焼きマイラーが少ないからさぁ、

僕が引退出来ないのよ!!

次回は、その利点がど~活かされてたか、今使うにはど~すればい~かを勉強しましょ。

文章の講義って疲れるわぁ~。


対面なら、谷原君ヨロシク・・・

ハンサムスーツで誤魔化し効くのに・・。あはっ♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村