【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】 |
<ア~タ次第な選択法>③ |
ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/
今回の課題は・・・<「NH特典」を選ぶ時 >
だったわよネ。
<教材♪>
<「TYO / SEL」 必要マイル数>
プログラム | 通常 | キャンペーン or L シーズン |
JMB | 15,000 | 12,000 |
AMC | 15,000 | 12,000 |
前回の講義は簡単だったでしょ!!
そうよ、所詮企業が決めた利用ルール。
こ~んなもん、
ちょいとした算数と、阿呆な週刊誌を読む読解力で十分理解出来んのよ。
<教材♪>
<「TYO / SEL」 必要マイル数>
プログラム | 通常 | キャンペーン or L シーズン |
JMB | 15,000 | 12,000 |
AMC | 15,000 | 12,000 |
<「TYO / BKK」通常時必要マイル数>
プログラム | エコノミー | ビジネス | ファースト |
JMB | ① | ② | ③ |
AMC | ④ | ⑤ | ⑥ |
<「TYO / LAX」通常時必要マイル数>
プログラム | エコノミー | ビジネス | ファースト |
JMB | ⑦ | ⑧ | ⑨ |
AMC | ⑩ | ⑪ | ⑫ |
答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪
①35K / ②60K / ③80K *1K=1,000 |
④35K / ⑤60K / ⑥80K |
⑦50K / ⑧80K / ⑨110K |
⑩50K / ⑪80K / ⑫110K |
答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪
A:50K / B:80K / C:110K |
D:55K / E:85K / F:120K |
深~く知りたいなら、キャリアとマイルの歴史から♪
上記問題の「⑥」=「NHのファーストクラス (80K)」必要マイル数。
コレ、「★組特典」用でもあるんだけど、実は・・・
昔はファーストクラスの設定があって「3クラス」で運行してたのよ。
*「NRT/SIN」は3CLS制で運航していた。
「NW : BKK/NRT/ICN」の「BK-J」(ノーマルクラス)とかも流行ってて「片道:約5~6万円」。
上級マイラーは「$100ドルバウチャー」とかを噛ませて更に安価に発券。
R制だし、SOTOしても、払戻してもい~から便利だったわぁ。
*「NRT/BKK」3CLS制で運航してた。
この頃は、BKK発券の「BKK~西海岸」は、日本で「復路1回 S/O可能」運賃が安く、バーツ安もあり、
代理店発券でも予約クラスはノーマル♪で、
「BK-C 約180,000円」・「BK-F 約280,000円」だった。
勿論、予約変更自由自在で1年有効。
僕には、懐かしくも、つい最近の事にも思えるんだけど、今からすれば天国だわぁ~!!
今のMPは「格安でも100%積算」だし、「BK-B EQM:150%」になったけど、コレしか旨味がないじゃな~ぃ。
ところが、「BK-B」以上は「TC3 to TC1(東南アジア~北米)」のUGが「片道:13K」だった。
そして、往復申請すると「RT:25K」と超御得なのよ。
更に、AWD発券(手数料無料)すりゃ「ホテル・レンタカー50% off券」も何度でも付いてきた。
アジア線に「3CLS」とは、NHも一応は頑張ったでしょ。
でも・・・
ほれ~、当時は「掘り立ての芋」丸出しじゃな~ぃ。
海外発券が異常に安いのに、「何も3流NHを選ばなくても」って。。
それにあの頃は、SFCは「招待制」で全体の「上位●%」だったのよ。
AMCが出来て、PLT以上が加わっても、
一機に「1~8名」程度だから、INT'LだけじゃなくDOMでもチーパー直々の挨拶。
今みたいに●十万人もいないから、価値があったのよネ。
あ~ん、話を戻しましょ!!
アジア発券をするには、そこまでのチケットが必要だったのよ。
UAはコレを上手に読んでいて「片道チケット」をGITで出したり、
「UV = ユナイテッドバケーション」でも積極的に販売してた。
片道発券すりゃ~、いつかループを閉じる時に「日本へ戻るチケット」を用意すればい~でしょ。
コレを、JL/NH組とかはAWD発券してたってわけよ。
ただ、AWDチケットって「1年有効」なので、一度ループ閉じないといけなくなる。
「マイル全盛期・脂の乗った調子全開ご機嫌マイラー♪」には面倒なのよネ。
でも、大トロ気取りな中トロマイラーは、ちゃ~んと閉じてた。。
っつ~か、閉じるしか思いつか~ネ~の。
僕はど~してたかって??
ヤダわぁ~ やっぱり「うなタン♪」の事が気になるのネ!!
あ~ん、思い出しちゃう。。
あの頃は・・・「若さは罪」なんて気付いてないじゃな~ぃ。
そう、「永遠」てゆ~言葉なんて知らなかった・・。
肌がツルツルでミルクくさい、「可愛い子うなぎ。」ちゃんだったわぁ。
そんな子うなぎ。でも使いこなせる旨味がNHにはあったのよネ。
「UA」にも「JL」にもない利用法。
その利点に気付かない「オ間抜けマイラー」が蔓延ってる。
だから、見た目や少ない経験♪でしか評価出来ないんじゃな~ぃ!!
僕が引退出来ないのよ!!
次回は、その利点がど~活かされてたか、今使うにはど~すればい~かを勉強しましょ。
文章の講義って疲れるわぁ~。
対面なら、谷原君ヨロシク・・・
ハンサムスーツで誤魔化し効くのに・・。あはっ♪