【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】 |
<ア~タ次第な選択法>⑥ |
ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/
続きをヤリましょ!!
ア~タらさぁ、AWD発券する時ってど~してんの??
*時間の都合上・・・「単純往復」(A)
↓↓↓
「NRT / LAX / NRT」 |
*少しでも得したいから・・・国内旅行を絡めて「片道DOM付け」(B)
↓↓↓
*もっと得したいから・・・「国内2区間」を付ける(C)
全て「日本発」で、コレらが基本特典よネ。
んでもって、どれが一番って言い切れないのは、上記のよ~に「ア~タ次第」の勝手な都合があるから。
さぁ、覚えてるかしら~??
NHの利点は・・・
「JL」では発券出来ない「異なるクラスの組合せ♪」
じゃ、上記行程で組んでみましょ!!
(A)USA線にしたのは、現在アジア線に「ファーストクラス」設定はないから・・。
*時間の都合上・・・「単純往復」(A)
「NRT / LAX / NRT」の「片道:X / 片道:O」の必要数は??
↓↓↓ 答えはドラック♪
「75,000~85,000mls」 |
【必要マイルチャート】(単位=マイル)
< L(ローシーズン)R(レギュラーシーズン)H(ハイシーズン)>
全旅程の距離(TPM) | エコノミークラス | ビジネスクラス | ファーストクラス |
TPM | L / R / H | L / R / H | L / R / H |
0~600 | 11,000/ 12,000/1 5,000 | 20,000/ 25,000/ 30,000 | 40,000 |
601~1,600 | 12,000/ 15,000/ 18,000 | 25,000/ 30,000/ 35,000 | 50,000 |
1,601~2,000 | 14,000/ 18,000/ 21,000 | 30,000/ 35,000/ 40,000 | 55,000 |
2,001~4,000 | 17,000/ 20,000/ 23,000 | 35,000/ 40,000/ 45,000 | 60,000 |
4,001~7,000 | 30,000/ 35,000/ 40,000 | 55,000/ 60,000/ 65,000 | 80,000 |
7,001~9,000 | 35,000/ 40,000/ 45,000 | 60,000/ 65,000/ 70,000 | 90,000 |
9,001~11,000 | 40,000/ 50,000/ 60,000 | 70,000/ 80,000/ 90,000 | 110,000 |
11,001~14,000 | 45,000/ 55,000/ 65,000 | 75,000/ 85,000/ 95,000 | 120,000 |
14,001~18,000 | 50,000/ 60,000/ 70,000 | 90,000/ 100,000/ 110,000 | 140,000 |
18,001~20,000 | 60,000/ 70,000/ 80,000 | 100,000/ 110,000/ 120,000 | 160,000 |
*ファーストクラスはシーズン変動なし。 |
長距離線のファーストクラス・フルサービスが「75,000mls」で味わえるのよ!!
ど~せ「ファーストクラス」を堪能・「F分のマイルを使う」なら・・・
ここまでが、アラ筋&復習♪
「H」な時ぶち込んで、もう片道「Y」を「L」に!! |
ここまでが、アラ筋&復習♪
僕の極上ブログで勉強してる、「中級マイラー」なら、ここまでの発想は出来てるわよネ??
上級マイラーになるには・・・
「H」な時と「L」な時の組合せじゃ~、時期が違い過ぎるわぁ~。
1回の旅行にそ~んな長期間なんて無理じゃな~ぃ!!
って疑問・愚問を持たずに、
好条件な「USA」発券と組合わせる |
って気付きなさ~ぃ。
欲張りになると、より安価で「変更・払戻し」の条件が良い、海外発券をするよ~になる。
その海外発券をするに当って、そこまで行く「片道チケット」が必要になるでしょ。
んでもって、欲張りだと「安価に上位クラスで」ってつけ上がるじゃな~ぃ。
リターンに「USA発」を使い「BK-S UG」、次回の旅行時に「日本発」として復路をくっ付けりゃ~
それら全て満たしてるでしょ!! |
「でも、同じ都市に2回も行くなんて・・・」
こ~んな発想をした中級マイラ~は、ここ読まなくてい~わぁ。
そんなア~タには、理解不能・未完成な簡単なパズルだから、時間の無駄よ。
無知な陸マイラーブログでシコシコやってるのが御似合いネ!!
打たれ強い「MMちゃん」(Mなマイラ~♪)は、し~っかり付いてきなさ~ぃ!!
*日本発往復・・・「A → B → A」
*海外発往復・・・「B → A → B」
の単純発想を改めて、
日本を(A)、海外都市を(B),(C)として・・・
*日本発往復・・・「A → B // C→ A」 |
*海外発往復・・・「B → A → C」 |
ほ~れっ 簡単なパズルでしょ!!
コレを「 OJ / オープンジョーの組合せ」ってゆ~の。
航空会社によっては、これを「Back to Back」として認めないキャリアもあるけど、
「AWD」は「0日・1日滞在可能」な「ミニマムなし」の普通運賃に近いルールのチケットだから、
それと有償の組合せによって、正当な利用となる。
日本在住組は、その発券地をベースにループチケットを作って、
NH特有の「海外発~日本行き」に国内線をシコタマ切込んだ。
AWDばっかじゃ「EQM」が足りないからループを閉じないで「海外発券」と交互に使うか、
僕のよ~に、あっちこっちに3ループずつとかを持ち続ける。
な~んで、こんな説明をするかって言うと・・・
上級・極上マイラーになると、陸じゃなく「EQM」にトキメクから、
海外発券とAWDを組み合わせた「合体♪」技が重要になってくるのよ。
それに、2つのチケットを組合せりゃ、時間がないマイラーも「ミニマルルールを回避」出来るじゃな~ぃ。
それらの使い分けで「キャリアキャンペーン」や「ホテルキャンペーン」を拾い集め、
より得をする「好機」に備えてるってわけ。
だってさぁ、いくら「SPGキャンペーン」が極ウマって言っても、FFN狙いで「HY」に泊まりたくても、
国内線往復チケットを「特割1」や「AWD・15,000マイル往復」な~んて効率悪い事してたら阿呆じゃな~ぃ。
それを見越したチケットが今日添付した画像。
「うなぎ。の AWDルート大公開♪」なのよ。
そうそう、
ルールが変わるからって、旨味を堪能しようと今年の3月末に焦って発券したマイラーも多いわよネ。
発券までやってたら中級マイラーなんだけど、
どこが上級・極上と違うかとゆ~と、
僕のチケットは・・・
YQ切込みされたア~タは、
「YQゼロ♪」 |
YQ切込みされたア~タは、
発想が乏しい・経験少ない中級丸出し♪ |
実は、USAで発券すれば「YQゼロ♪」だった~ん。
い~かいっ!!
「JMB」の日本在住会員は、他国でAWD変更は出来るが、
「AWD発券」は出来ない。(webを除く)
しかし、「NH」はどこでも・いつでも弄れちゃうのよ。
「SOTO」扱いのフェア・TAXがファイルされてなかったり、YQを切込まない他キャリアとの契約等々は、
その国のルールなのよネ。
まぁ、今は「いつでも燃料費ゼロ♪」は楽しめないけど、
こ~ゆ~抜け道を見付けて「甘い汁を吸う」のが上級マイラー。
その甘い汁こそ、極上マイラーが垂流す「極うな。エキス♪」だったりして。あはっ♪
次回は、画像のルート(旧ルール発券)と、現在のルールとの比較をしましょ。