にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】<ア~タ次第な選択法>⑥

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】

<ア~タ次第な選択法>⑥

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

続きをヤリましょ!!



ア~タらさぁ、AWD発券する時ってど~してんの??

*時間の都合上・・・「単純往復」(A)

      ↓↓↓

「NRT / LAX / NRT」


*少しでも得したいから・・・国内旅行を絡めて「片道DOM付け」(B)

      ↓↓↓

CTS / NRT / BKK / NRT」

  先に「HND / CTS」で旅行を楽しむ。
  逆なら、後ろに「CTS / HND」、DOM価格を競合し高額な方を切込。


*もっと得したいから・・・「国内2区間」を付ける(C)

↓↓↓

「FUK / KIX / HKG / NRT / HKD」


全て「日本発」で、コレらが基本特典よネ。

んでもって、どれが一番って言い切れないのは、上記のよ~に「ア~タ次第」の勝手な都合があるから。



さぁ、覚えてるかしら~??


     NHの利点は・・・

「JL」では発券出来ない「異なるクラスの組合せ♪」

じゃ、上記行程で組んでみましょ!!



(A)USA線にしたのは、現在アジア線に「ファーストクラス」設定はないから・・。

*時間の都合上・・・「単純往復」(A)

「NRT / LAX / NRT」の「片道:X / 片道:O」の必要数は??

   ↓↓↓ 答えはドラック♪


「75,000~85,000mls」




【必要マイルチャート】(単位=マイル)

< L(ローシーズン)R(レギュラーシーズン)H(ハイシーズン)>

全旅程の距離(TPMエコノミークラスビジネスクラスファーストクラス
TPM L / R / H L / R / H L / R / H
0~600 11,000/ 12,000/1 5,000 20,000/ 25,000/ 30,000 40,000
601~1,600 12,000/ 15,000/ 18,000 25,000/ 30,000/ 35,000 50,000
1,601~2,000 14,000/ 18,000/ 21,000 30,000/ 35,000/ 40,000 55,000
2,001~4,000 17,000/ 20,000/ 23,000 35,000/ 40,000/ 45,000 60,000
4,001~7,000 30,000/ 35,000/ 40,000 55,000/ 60,000/ 65,000 80,000
7,001~9,000 35,000/ 40,000/ 45,000 60,000/ 65,000/ 70,000 90,000
9,001~11,000 40,000/ 50,000/ 60,000 70,000/ 80,000/ 90,000 110,000
11,001~14,000 45,000/ 55,000/ 65,000 75,000/ 85,000/ 95,000 120,000
14,001~18,000 50,000/ 60,000/ 70,000 90,000/ 100,000/ 110,000 140,000
18,001~20,000 60,000/ 70,000/ 80,000 100,000/ 110,000/ 120,000 160,000




「NRT / LAX / NRT」

   ↓↓↓

「NRT/LAX/NRT」の「TPM」=「約10,800mls」だから・・・
「20K(L)~30K(H)」+「55K」


*ファーストクラスはシーズン変動なし。


長距離線のファーストクラス・フルサービスが「75,000mls」で味わえるのよ!!




ど~せ「ファーストクラス」を堪能・「F分のマイルを使う」なら・・・
「H」な時ぶち込んで、もう片道「Y」を「L」に!!

ここまでが、アラ筋&復習♪


僕の極上ブログで勉強してる、「中級マイラー」なら、ここまでの発想は出来てるわよネ??

上級マイラーになるには・・・

「H」な時と「L」な時の組合せじゃ~、時期が違い過ぎるわぁ~。

1回の旅行にそ~んな長期間なんて無理じゃな~ぃ!!

って疑問・愚問を持たずに、

好条件な「USA」発券と組合わせる

って気付きなさ~ぃ。

欲張りになると、より安価で「変更・払戻し」の条件が良い、海外発券をするよ~になる。

その海外発券をするに当って、そこまで行く「片道チケット」が必要になるでしょ。

んでもって、欲張りだと「安価に上位クラスで」ってつけ上がるじゃな~ぃ。


リターンに「USA発」を使い「BK-S UG」、次回の旅行時に「日本発」として復路をくっ付けりゃ~
それら全て満たしてるでしょ!!


  「でも、同じ都市に2回も行くなんて・・・」


こ~んな発想をした中級マイラ~は、ここ読まなくてい~わぁ。

そんなア~タには、理解不能・未完成な簡単なパズルだから、時間の無駄よ。

無知な陸マイラーブログでシコシコやってるのが御似合いネ!!



打たれ強い「MMちゃん」(Mなマイラ~♪)は、し~っかり付いてきなさ~ぃ!!




*日本発往復・・・「A → B → A」


*海外発往復・・・「B → A → B」


の単純発想を改めて、

日本を(A)、海外都市を(B),(C)として・・・


*日本発往復・・・「A → B // C→ A」



*海外発往復・・・「B → A → C」


ほ~れっ 簡単なパズルでしょ!!

コレを「 OJ / オープンジョーの組合せ」ってゆ~の。

航空会社によっては、これを「Back to Back」として認めないキャリアもあるけど、

AWD」は「0日・1日滞在可能」な「ミニマムなし」の普通運賃に近いルールのチケットだから、

それと有償の組合せによって、正当な利用となる。



日本在住組は、その発券地をベースにループチケットを作って、

NH特有の「海外発~日本行き」に国内線をシコタマ切込んだ。

AWDばっかじゃ「EQM」が足りないからループを閉じないで「海外発券」と交互に使うか、

僕のよ~に、あっちこっちに3ループずつとかを持ち続ける。


な~んで、こんな説明をするかって言うと・・・

上級・極上マイラーになると、陸じゃなく「EQM」にトキメクから、

海外発券とAWDを組み合わせた「合体♪」技が重要になってくるのよ。

それに、2つのチケットを組合せりゃ、時間がないマイラーも「ミニマルルールを回避」出来るじゃな~ぃ。

それらの使い分けで「キャリアキャンペーン」や「ホテルキャンペーン」を拾い集め、

より得をする「好機」に備えてるってわけ。



だってさぁ、いくら「SPGキャンペーン」が極ウマって言っても、FFN狙いで「HY」に泊まりたくても、

国内線往復チケットを「特割1」や「AWD・15,000マイル往復」な~んて効率悪い事してたら阿呆じゃな~ぃ。

それを見越したチケットが今日添付した画像。

「うなぎ。の AWDルート大公開♪」なのよ。



そうそう、

ルールが変わるからって、旨味を堪能しようと今年の3月末に焦って発券したマイラーも多いわよネ。

発券までやってたら中級マイラーなんだけど、

どこが上級・極上と違うかとゆ~と、


僕のチケットは・・・
「YQゼロ♪」

YQ切込みされたア~タは、
発想が乏しい・経験少ない中級丸出し♪


実は、USAで発券すれば「YQゼロ♪」だった~ん。

い~かいっ!!

「JMB」の日本在住会員は、他国でAWD変更は出来るが、

AWD発券」は出来ない。(webを除く)

しかし、「NH」はどこでも・いつでも弄れちゃうのよ。

「SOTO」扱いのフェア・TAXがファイルされてなかったり、YQを切込まない他キャリアとの契約等々は、

その国のルールなのよネ。


まぁ、今は「いつでも燃料費ゼロ♪」は楽しめないけど、

こ~ゆ~抜け道を見付けて「甘い汁を吸う」のが上級マイラー

その甘い汁こそ、極上マイラーが垂流す「極うな。エキス♪」だったりして。あはっ♪



次回は、画像のルート(旧ルール発券)と、現在のルールとの比較をしましょ。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村