にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】<ア~タ次第な選択法>②

【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】

<ア~タ次第な選択法>②

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

あら~、い~子にしてたみたいネ。

ヤレば出来るじゃな~ぃ!!

その調子で頑張んなさ~ぃ、世の中も平和になるわぁ~。v(^^)v




前回の講義は簡単だったでしょ。

そう、所詮人が決めた利用ルール。

こ~んなもん、

ちょいとした算数と、阿呆な週刊誌を読む読解力で十分理解出来んのよ。



<教材♪>






<「TYO / SEL」 必要マイル数>
プログラム通常キャンペーン or L シーズン
JMB15,00012,000
AMC15,00012,000


<「SEL / JPN」必要数・ルール>
プログラム日本国内区間日本S/O
JMB2区間目的地+1都市「♪」
AMC4区間目的地+1都市(*先ずは旧ルール引用)




じゃ~今日は、「クラス別の必要マイル」を絡めて勉強しましょ。

あ~ん、ア~タらって変なもん絡めるから見逃しちゃうの。

ガツガツしないで少しくらいはさぁ、大人しい受身でいてちょ~だいっ!! v(^^)v


  問題形式にしましょ。

①~⑫に必要マイル数を入れなさ~ぃ!!

中級マイラーは、資料を見ずに答えるのよ~。


<「TYO / BKK」通常時必要マイル数>
プログラムエコノミービジネスファースト
JMB
AMC


<「TYO / LAX」通常時必要マイル数>
プログラムエコノミービジネスファースト
JMB
AMC


 答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪


①35K / ②60K / ③80K *1K=1,000

④35K / ⑤60K / ⑥80K

⑦50K / ⑧80K / ⑨110K

⑩50K / ⑪80K / ⑫110K



ここまでで重要なのは、「必要数の価値」と「旧ルールの必要数と比べる」って事。


*「JL」・・・面倒な変更をしたNHに合わせてる。

*「NH」・・・その面倒な変更「合計飛行距離制」になっても殆ど変わってない。

  ↓ ↓ ↓

「NH」旧ルールで旨味があった、「海外発 日本行き」の行程は、

「日本国内線切込み」に制限が設けられ、必要数も引き上げになってしまう。


じゃ、もっと長~ぃ距離で比べてみましょ。



<「TYO / JFK」通常時必要マイル数>
プログラムエコノミービジネスファースト
JMBABC
AMCDEF


 答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪


A:50K / B:80K / C:110K

D:55K / E:85K / F:120K


*「JL」・・・西海岸でも東海岸でも同じ。

*「NH」・・・距離制だから「Y,C = +5K」・「 F= +10K」。

      更に「H」シーズンになると「Y:65K / C:90K / F:12K」に・・。

      ※「ファースト」にシーズン制はないのよ。


コレを見ると、長距離・繁忙期では「JL」のほ~が得よネ。

「JL」って繁忙期でもAWD枠が取り易いし。。

「NH特典」はUAマイラーの夢♪だから、この4,5年は残席が異常に少ない。

他社へのブラックアウトを設けても、長距離は「ダイヤモンド枠」じゃないと取れないでしょ!!


でもさぁ、JL長距離のビジネス・ファーストはボロッコシートだし、ダイヤモンド枠もなく、

「WL」(空席待ち)のステータスは、JGCもJMLも全て「PA」。

「NH」の「PA」は「ダイヤモンド会員・そのマイル利用者」そしてなんと「同行者」も!!

NHの必要数を「L」シーズンと比べると・・・
西海岸:Y:40K / C:70K / F:110K
東海岸・ヨーロッパ: Y:45/ C:75K / F:120K

と「NH」優勢になる。

コレに対抗したのがJLの「20% offキャンペーン」ってわけよ。



ところで、必要数の設定に「変なとこ」があるの気付いたかしら~??

上記問題の「⑥」=「NHのファーストクラス (80K)」必要マイル数。

「JL」は、SHAやHKGとかで「1便でも」ファーストクラスを意地でも設定してくれてるじゃな~ぃ。

「NH」って北・東・東南アジア線に「ファーストクラスの設定」はないのよ。

じゃ、な~んで設定があんのかしら??

次回は、この答えと一緒に・・・

「JL」じゃなく、

<「NH特典」を選ぶ時>について勉強しましょ。

え~っ!?

今日もい~子にしてるから、早く続きを書けって??

舐めちゃヤ~よ!!

ワガママ・ものぐさファンな、

ア~タらの下手な演技に騙されるほど子供じゃないわぁ~。あはっ♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村