【意外に知らない『JMB vs AMC』事情♪】 |
<ア~タ次第な選択法>② |
ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/
あら~、い~子にしてたみたいネ。
ヤレば出来るじゃな~ぃ!!
その調子で頑張んなさ~ぃ、世の中も平和になるわぁ~。v(^^)v
前回の講義は簡単だったでしょ。
そう、所詮人が決めた利用ルール。
こ~んなもん、
ちょいとした算数と、阿呆な週刊誌を読む読解力で十分理解出来んのよ。
<教材♪>
<「TYO / SEL」 必要マイル数>
プログラム | 通常 | キャンペーン or L シーズン |
JMB | 15,000 | 12,000 |
AMC | 15,000 | 12,000 |
じゃ~今日は、「クラス別の必要マイル」を絡めて勉強しましょ。
あ~ん、ア~タらって変なもん絡めるから見逃しちゃうの。
ガツガツしないで少しくらいはさぁ、大人しい受身でいてちょ~だいっ!! v(^^)v
問題形式にしましょ。
①~⑫に必要マイル数を入れなさ~ぃ!!
中級マイラーは、資料を見ずに答えるのよ~。
<「TYO / BKK」通常時必要マイル数>
プログラム | エコノミー | ビジネス | ファースト |
JMB | ① | ② | ③ |
AMC | ④ | ⑤ | ⑥ |
<「TYO / LAX」通常時必要マイル数>
プログラム | エコノミー | ビジネス | ファースト |
JMB | ⑦ | ⑧ | ⑨ |
AMC | ⑩ | ⑪ | ⑫ |
答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪
①35K / ②60K / ③80K *1K=1,000 |
④35K / ⑤60K / ⑥80K |
⑦50K / ⑧80K / ⑨110K |
⑩50K / ⑪80K / ⑫110K |
ここまでで重要なのは、「必要数の価値」と「旧ルールの必要数と比べる」って事。
*「JL」・・・面倒な変更をしたNHに合わせてる。
*「NH」・・・その面倒な変更「合計飛行距離制」になっても殆ど変わってない。
↓ ↓ ↓
「NH」旧ルールで旨味があった、「海外発 日本行き」の行程は、
「日本国内線切込み」に制限が設けられ、必要数も引き上げになってしまう。
じゃ、もっと長~ぃ距離で比べてみましょ。
答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪
A:50K / B:80K / C:110K |
D:55K / E:85K / F:120K |
*「JL」・・・西海岸でも東海岸でも同じ。
*「NH」・・・距離制だから「Y,C = +5K」・「 F= +10K」。
更に「H」シーズンになると「Y:65K / C:90K / F:12K」に・・。
※「ファースト」にシーズン制はないのよ。
コレを見ると、長距離・繁忙期では「JL」のほ~が得よネ。
「JL」って繁忙期でもAWD枠が取り易いし。。
他社へのブラックアウトを設けても、長距離は「ダイヤモンド枠」じゃないと取れないでしょ!!
でもさぁ、JL長距離のビジネス・ファーストはボロッコシートだし、ダイヤモンド枠もなく、
「NH」の「PA」は「ダイヤモンド会員・そのマイル利用者」そしてなんと「同行者」も!!
コレに対抗したのがJLの「20% offキャンペーン」ってわけよ。
ところで、必要数の設定に「変なとこ」があるの気付いたかしら~??
上記問題の「⑥」=「NHのファーストクラス (80K)」必要マイル数。
「JL」は、SHAやHKGとかで「1便でも」ファーストクラスを意地でも設定してくれてるじゃな~ぃ。
「NH」って北・東・東南アジア線に「ファーストクラスの設定」はないのよ。
じゃ、な~んで設定があんのかしら??
次回は、この答えと一緒に・・・
「JL」じゃなく、
<「NH特典」を選ぶ時>について勉強しましょ。
え~っ!?
今日もい~子にしてるから、早く続きを書けって??
舐めちゃヤ~よ!!
ワガママ・ものぐさファンな、
ア~タらの下手な演技に騙されるほど子供じゃないわぁ~。あはっ♪