今日は【UA / FIRST CLASS】<国内線編>を見せるわぁ♪
「ファーストクラス」と言っても米国内線です。
日本でゆーところの、NH-PS(プレミアムサービス、旧SS)のよーなもんです。
2クラス制(F & Y)が主で、路線によっては国際線機材を使ったりして3クラスの場合もある。
3クラス制は主に米国内、中・長距離に投入されます。
この画像は2クラス制のファーストクラス。
もう10年以上ず~っと、この狭く小さいシートを使っています。
以前説明した「予約クラス」はマスターした??
★組の予約クラスは「 F / C / Y 」が基本 |
*F・・・FIRST
*C・・・BUSINESS
*Y・・・ECONOMY
国内線のファーストも予約クラスは「F」になります。
ディスカウント、世界一周が「A」です。
ところが、ビジネスクラスの予約クラスである「 C / D 」で予約をする事により、
ファーストクラスの席になる事があるんです。
コレを、FのC売りのと言います。
又、国際線をファースト・ビジネスクラスで購入すると、米国内線は「ファーストクラス」になる。
国内線が2クラス故に、国際線程に価値のない「国内線ファーストクラス」を国際線ビジネスホルダーにも与える。
日本で言うなら・・。
*JL・・・SSをやめたので国内線上位クラスは「クラスJ」。
*NH・・・PSの予約クラスは「F」になる。
どーしても「PS」に乗りたいって時は、その日本国内線区間の「Y」と「F」の差額を払うことで「PS」になる。
「C」との差額でないのは、国内線区間が「Y」でしかとれないから。
逆にJLの「J」で切ると国内線JLの場合は、「F」がないのでその差額を払う事すら出来ない。
この差額を「クラスディファレンシャル」と呼ぶ。
シート紹介のつもりが、講義になっちまったわぁ~!!
あ~ん疲れた。。(^^)v