にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【JL / 予約クラス国際線♪】Ⅲ

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

今日も【JL / 予約クラス国際線♪】の続きを勉強しましょ♪

前回は、

4/1~新設された
「ダイナミックプライスA・B・C」

<これがJLの説明「JAL悟空」ダイナミックプライス機能>

をやったけど覚えたかしら??

今日は「アップグレード可能な予約クラス」よ。



ア~タら、変わらずものぐさじゃな~い、だから今日も貼っ付けるわっ♪

JL国際線予約クラスにはどんなものがあるのか。。
F/A/J/C/D/I/Y/B/H/K/X/M/L/V/S/N/Q/G

この中に「アップグレード可能な予約クラス」があるの。

たった「1文字」だけど、色んな事を意味してるって痛感しちゃうでしょ!!



アップグレードは「マイル」「アップグレードサート(券)」を使うのよ。

「会社契約」・「ごり押し♪」・「インボラアップグレード」・「オペレーショナル」等々難しいのがイッパイあるけど、

ア~タらの頭もイッパイになっちゃうから、先を急がなくていーわよ。

ゆっくり、少しずつよ♪



さあ、↓ がそれよ。 まあ、綺麗 あはっ♪



<アップグレード可能な予約クラス>

*エコノミー → エグゼクティブクラス

日本発Y / B/ H / K /L
海外発Y / B/ H / K /L



*エグゼクティブクラス → ファーストクラス

日本発J / C/ D
海外発J / C/ D

※ 2007年1月20日以前に発券済の「S」クラスも対象。
  これは「BK-K」になっている。




海外発券チケットをルール通りに使わない、未使用チケットを日本で変更依頼等々、

阿呆な輩が増え、海外発券の締出しがあり改悪されたのよ。

だから、昔のような安価な運賃で上位クラスへのアップグレードは不可。

イヤになっちゃう?? 僕も・・。v(^^)v

それでも「発券国」によっては、まだ使えるものもあるから、「海外発券」に興味があるなら、

最低限の英語力を身に付け、ルールを守って頑張りましょ♪

その内「JL海外発券講座」ヤッたげるわぁ!!



上記「UG可能クラス」を見ても分かるよーに、

JAL悟空の「タイプA/B/C」の予約クラス「BK-X/M/S」が除外さてる。

イタリアもキャンペーン料金でのUGが可能だった。

それも「アップグレード券」を利用して。。

ズルイでしょ!!

昔はJLも、NHも「GET(エコ割)」から可能だった。

欧米系は格安航空券からも可能だった。(現在でも可能なものもあるが。)

でも「今更」よ。

責任はないが、今更始めたア~タらは「今更なルール」を受け入れるしかない。

だから勉強して、今更でも使えるフェアと技を勉強しましょ♪



実は例外がある。

「ハワイ」・「オーストラリア」・「インドネシア

は「悟空」でもUGが可能、運賃は ↓ コレよ。

HNL悟空14 / 悟空7
AUS悟空14
DPS悟空14


ア~タら、早まるんじゃないわよ!!


<G14/7 からのUG必要マイル数・C⇒Fの必要マイル数>

ホノルルY⇒C 40,000C⇒F 50,000
オセアニアY⇒C 40,000C⇒F なし
デンパサールY⇒C 35,000C⇒F 60,000

*「DPS」は、アジア2の、

 「クアラルンプール、ジャカルタシンガポール、デリー、デンパサール、ハノイバンコクホーチミンシティ」

に入るから「C⇒F 60,000」と設定されてるが、「ファーストクラスの設定はない」からUG不可よ。

コレを使って次回の講義をするから、「マイル」を使ったUGがホントに得かどーかを調べる事っ!!



い~かいっ!!

それには、搭乗予定日の「チケット価格」と「必要マイル数」を算出。

そして、希望目的地の「JL特典航空券の必要マイル数」と比べる。

いつでも「マイル単価」で考えなさ~ぃ!!



中級・上級者なら、も~少し先までよ。

「経由地での途中降機」や「O/W特典での必要マイル数」を調べる。

「行程が単純往復」か「経由地を作り滞在するか」を利便性・目的で競合。

又、「往路・復路で異なるクラスを利用」する事も考える。

まだまだ先は長いわーーーっ♪

個々に合った行程での考え方が出来るよーになったら、

次は、途中降機・クラスの組合わせ・航空会社の組合せの「ワガママ」を取り入れて考える。



そうよ、次回は特典航空券との比較♪

過去記事に、
<O/W(ワンワールド)特典講座♪>があるから、物足りなかったら読んどきなさ~い。

何れJL特典・O/W特典・UG比較等々をやるからさ。。

  ↓ 入れたらもっとオセーたげるっ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村