あっちこっちからパクッた『極う。』切張り新聞よ~!!
【旅行業は「崖っぷち」-JATA金井会長、危機感示し人材育成訴え】
日本旅行業協会(JATA)会長の金井耿氏は9月29日、JATA国際観光フォーラム・旅博2011の基調講演で、多くの旅行会社が業界環境の変化に対応しきれていない現状について、「旅行業が“曲がり角”に差し掛かっているという議論があるが、角をまがってもそこに(完成した)道があるわけではなく、むしろ崖っぷち」と強い危機感を示した。金井氏は「崖っぷちはまっすぐに進めば海に落ちる。右か左かに新しい道を見つけていかなければならない」と語り、各社が問題に真摯に向き合い取り組んでいく必要性を訴えた。
一連の訴えは金井氏が「まったくの私見」と断った上で、会場に集まった旅行業界関係者に語りかけたもの。顧客のニーズの変化やサプライヤーの直販化、コミッション問題、インターネット技術の発展など諸課題に対して、業界全体に共通する答えはないとしつつ、「(各社にとっての)答えが必ず存在することを信じて、皆で取り組んでいくべき」とした。
金井氏はまた、インターネットの浸透などにより消費者の知識が増す中で、これまでの業者間競争だけでなく、「消費者と業者の間の“競争”も起きていることを認識しなければならない」と言及。「我々は旅行のプロであり、本来はプロとアマチュアが競争するなどありえないこと」とし、「我々が不十分だからこんな状況になっている」と分析した。
その上で、新しい道の可能性として、「ただ旅を組み立てるのではなく、旅をプロデュースする」ことが重要であると説明。そのためには「人材育成、研修、実践」のサイクルを再構築することが重要との考えで、「回り道に思えるかもしれないが、答えのないときほど原点回帰」が有効と語った。
【お天気保険、3時間、6時間型の販売を開始ー10月1日から】
ジャパン少額短期保険は、旅行先が雨だった場合に旅行会社が顧客に対して旅行代金を返金できるお天気保険で、新たに3時間型、6時間型の短時間の商品を設定した。これまで、対象となるのは10時間雨が降った場合のみだったが、旅行会社や顧客から「10時間では長すぎる」、「ゴルフ旅行に適用できるよう6時間程度にしてほしい」、「日帰りバスツアーに適用できる3時間程度をつくってほしい」といった意見が挙がっており、こうしたニーズに対応する考えだ。
3時間型では、旅行日程からあらかじめ3時間を選択し、滞在先でその3時間全てで雨が降った場合、6時間型も旅行日程から予め6時間を選択し、滞在先でその6時間全てが雨だった場合に適用となる。また、今回の商品は10月1日に販売を開始する。
【全日空、10月1日にストの可能性、国際線は影響なし】
ストライキが実行された場合、国内線で186便が欠航し、66便が遅延する見込み。全980便のうち、約25.7%に影響が出ることになる。一方、国際線は全便平常通り運航する予定だ。
チャイナエアライン(CI)は9月28日、スカイチームに正式加盟した。台湾の航空会社がスカイチームなど世界規模のアライアンスに加盟するのはこれが初めて。一方、スカイチームは、中国南方航空(CZ)と中国東方航空(MU)がすでに加盟しており、中華圏で3社が路線網を補完し合うことで競争力の向上をねらう。
CIは現在29ヶ国99都市に就航しており、これによりスカイチームのネットワークは世界173ヶ国926地点となり、1日あたりの便数も1万4500便となった。また、加盟によりCIのダイナスティ・フライヤー・プログラムの会員は、スカイチームの他航空会社の対象便への搭乗でもマイルを加算できるようになったほか、マイルを特典航空券と交換することも利用できるようになっている。
なお、CIでは今回の加盟に合わせて新しいロゴを発表。梅の花など既存のテーマは引き継ぎつつ、「シンプルで統一性のある近代的なデザイン」としたという。加盟式典では、ボーイングB747-400型機に特別塗装を施して披露している。
ユナイテッド航空(UA)は、2012年から統一する新マイレージプログラム「マイレージプラス」の詳細を発表した。プレミア会員の資格はシルバー、ゴールド、プラチナ、1Kの4種類のレベルとし、プレミア会員向けの特典やサービスを強化。例えば、アップグレードの種類を拡充したほか、特定のクレジットカードを保有するプレミア会員にも、対象範囲のエコノミークラスの特典航空券でコンプリメンタリー・プレミア・アップグレードを提供する。
また、プレミアムクラスやプレミアムエコノミークラスの購入者の特典も追加し、ファーストクラスの予約者には実飛行マイルの最高250%、ビジネスクラスの場合は最高175%、正規エコノミークラスの場合は最高125%のマイル数を加算する。
このほか、来年1月には新オークション・サイト「マイレージプラス・オークションズ」を開設。マイルでスポーツや文化イベントのチケットを購入できるようにするほか、新たにライフタイム(生涯)特典プログラム「ミリオンマイラー」も設定。既存のマイレージプラスおよびワンパスの加入時からの獲得マイル数を合算し、生涯獲得マイル数を実飛行マイルに基づいて確定するもので、合計マイルの調整後に100万マイル以上を有する場合、本人と配偶者にマイル数に応じたプレミア資格を永久資格として付与する
【日豪で航空交渉、オープンスカイなど協議へ-羽田も可能性】
日本とオーストラリアの航空当局間協議(航空交渉)が、9月27日から29日にかけて東京で開催される。国土交通省では、昨年10月に成田空港の発着枠拡大に向けて地元の合意が得られたことと、羽田空港が国際化を果たしたことを踏まえ、昨年12月から東アジア、ASEAN諸国を中心にオープンスカイの実現をめざした交渉を開始。その後、同エリア内の国・地域との交渉が概ね終了したことから、次のステップとして今月中旬にはカナダと航空交渉を実施し、オープンスカイと成田増便、以遠権の自由化で合意していた。
オーストラリアとの交渉でも、東アジアやASEAN諸国、カナダと同様、成田空港の発着枠が27万回に拡大する2013年夏の段階でのオープンスカイの実現をめざす。羽田路線については、カンタス航空(QF)が就航に意欲を示しており、オーストラリア側から要望が出る可能性もあるが、国土交通省航空局航空交渉室では、「就航が深夜早朝枠に限られる中で、すでに良い時間帯は埋まってしまっていることを先方がどう捉えるか」が課題と指摘した。
なお、両国間では、2011年夏スケジュールで日本航空(JL)とカンタス航空(JL)が成田/シドニー線をそれぞれ週7便で運航。また、ジェットスター航空(JQ)も成田発着のケアンズやゴールドコースト、関空発着のケアンズやゴールドコースト、シドニーなど合計週21便を運航しているところ。年間旅客数は2008年が113万人、2009年が92万人と落ち込んだが、2010年は98万人と回復している。
【JL / 羽田経由台湾・韓国行き 期間限定エコノミークラス運賃を発売】
現在、東京=台湾・韓国間の便を利用するJAL割引運賃には東京以外の都市発の運賃設定がありませんが、10月31日に羽田空港国際定期便1周年を迎えるにあたり、国内各都市から羽田空港を経由してご利用いただける運賃をご用意しました。
この機にぜひ、羽田空港をご体感(たいかん)ください。明日9月30日より販売開始予定です。
適用期間: 2011年10月31日~2012年1月31日日本出発分
購入期限:
日本出発国際線搭乗日の29日前までにご予約いただいた場合、予約完了後7日以内
日本出発国際線搭乗日の28日前以内にご予約いただいた場合、予約完了後3日以内
ただし、日本出発国際線搭乗日の3日前まで
旅程条件: 日本国内都市発 東京経由 台北またはソウル行き
【NH / 名古屋(中部)=香港線就航記念 「エコ割名古屋=香港スペシャル」 販売期間延長】
ANAは、2011年10月30日(日)~2011年12月27日(火)日本出発分の名古屋発香港行きエコノミークラス割引運賃「エコ割名古屋=香港スペシャル」の販売期間を2011年12月27日(火)まで延長いたします。概要は以下をご覧ください。
<エコ割名古屋=香港スペシャル>
・販売期間
2011年9月2日(金)~2011年12月27日(火)
・設定期間
2011年10月30日(日)~2011年12月27日(火)日本出発分
皆さ~ん『JATA国際観光フォーラム・旅博2011』行くかしら??
僕ら『SSSS♪』メンバーは今日「9/30」業界枠でイクわぁ。
乱子姐さん『SSSS♪ジャンバー』着るみたいだから探してみて!!
な~に!? ジャンバーの下は何を着けてるかって??
僕は知らないわぁ、会場で姐さん捕まえて脱がしてみればい~じゃない!!
診るだけならサービスしてくれんじゃないかしら・・。
乳嬢料高いわよ~!! あはっ♪