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極上うなぎ。のブログ

15年ぶりに復活♪

【マイラーの為の『極う。』新聞♪ <OCT > 】

マイラーの為の『極う。』新聞♪】<OCT>

ファンの皆さ~ん、こんちは!! (^^=)/

あっちこっちからパクッた『極う。』切張り新聞よ~!!



ANAグ、中間期は経常利益17%減に、最終益は228億円に拡大】

 全日空(NH)グループの2012年3月期第2四半期(2011年4月1日~9月30日)の連結業績で、売上高は前年比3.0%増の7048億4100万円、営業利益は11.8%減の501億3300万円、経常利益は17.4%減の375億9600万円となった。震災後の影響や海外景気、原油価格の高騰などの影響で減益となったものの、黒字は確保した。また、当期純利益は特別損失が大幅に減少したことにより、前年に比べて72.1%増となる228億5600万円となった。

 航空運送事業は、売上高が3.2%増の6310億円と微増し、営業利益は11.2%減の457億円。このうち、国際線は震災直後1ヶ月間は大幅に需要が落ち込んだものの、4月中旬からビジネス需要が牽引。7月以降はレジャー需要も堅調に推移したため、売上高は12.5%増の1596億円と、前年に比べて178億円の増収となった。

 また、路線網では、成田/仁川線を7月に再開し、減便していた成田/北京線も7月1日に復便。需要が伸びている成田/ホノルル線は機材を大型化。こうした取り組みにより、旅客数は9.2%増の284万667人となった。期間中の座席供給量は21.5%増と大幅に拡大したが、旅客輸送量が10.7%増に留まったため、利用率は7.0ポイント減の72.1%となった。

 一方、国内線は震災による需要低迷により一部減便や機材小型化を実施。お盆期間は臨時便を設定したり、週末割引を新たに設定するなど需要を喚起したが、売上高は1.4%減の3278億円、旅客数も8.3%減の1921万7117人となった。座席供給量は前年並みにとどめたが旅客輸送量が8.5%減となり、利用率は5.6ポイント減の60.0%だった。

 旅行事業では、売上高が7.7%減の784億9500万円と減少し、営業利益も27.1%減と前年を下回ったが19億2200万円の黒字を確保。海外旅行は震災の影響で第1四半期に旅行需要が減退したものの、円高基調が追い風となり、7月以降は中国を除いてほぼ全方面で震災以前の水準にまで回復。主力のANAハローツアーは、アジアを中心に夏場の旅ドキ商品が好調で、ダイナミックパッケージの取扱高も大幅に伸ばした。



カンタス航空、全路線運航停止、労組ストに対抗】

 カンタス航空(QF)は10月29日17時(現地時間)、労働組合によるストライキへの対抗として、国内線と国際線の全路線の運航を停止した。QFでは夏以降、パイロットや整備士、グランドハンドリングスタッフの労働組合が断続的にストライキを実施してきており、その都度、一部路線が欠航するなどしていたが、今回は全路線の全便が対象。ジェットスター航空(JQ)やカンタスリンク、ジェットコネクトのオーストラリア/ニュージーランド間のQF便については運航を継続している。

 30日13時現在で、447便が欠航し、6万8000人以上の旅客が影響を受けている。QFでは、QF便を予約している旅客に対して、払い戻しや再予約を受け付けるとしているほか、旅行中の旅客については宿泊や代替便の手配を実施。また、JQ便については、影響を受けた人に割引運賃で空席を提供しているところ。ただし、この運賃は、空港でQFの有効なアイテナリを持っている旅客に対してのみ提供しているという。

 QFによると、全便運行停止に至るまでのストライキによって約600便が欠航し、約7万人の旅客に影響がでていた。影響額はすでに6800万豪ドルに達しており、現在も1週間辺り1500万豪ドルのコスト増につながっているという。今回の欠航による影響額は1日あたり2000万豪ドルとした。



タイ国際航空、洪水長期化で航空券払い戻し、変更期間延長】

 タイ国際航空(TG)は、タイ北部、中部地域とバンコクにおける豪雨、洪水の影響が長期化したことで、航空券の払い戻しや日程、経路変更の対象期間を延長した。

 払い戻しの対象となるのは、10月11日以前に日本で発券された航空券で、バンコクで1泊以上滞在する、日本/タイ間の予約が2011年10月20日から11月7日までのもの。コードシェア便は対象外だ。払い戻し手数料、取消手数料なしで払い戻しを実施する。

 また、日程変更と経路変更の対象については、同じく10月11日以前に日本で発券された航空券で、バンコクで1泊以上滞在する、日本/タイ間の予約が10月12日から12月15日までのものとした。コードシェア便は対象外で、日程変更の場合は1回に限り手数料なしで変更可能とした。ただし、有効期限の延長は12月15日までで、同一予約クラス、規則内での変更となる。

 一方、経路変更は日本/タイ間とタイ以遠のTG就航地が対象で、12月15日までに終了する旅行へ、1回のみ手数料なしで変更を受け付ける。経路変更で運賃差額が生じた場合は、差額及び燃油サーチャージ、空港税などの諸費用を徴収する。



アシアナ航空、ウェブ限定の10%割引キャンペーン実施-11月1日から】

 アシアナ航空(OZ)は11月1日から12月20日までの期間中、2012年3月31日出発分までの予約者限定のウェブ割引キャンペーンを実施する。成田/仁川線、羽田/仁川線、成田/フランクフルト、パリ、ロンドン線で設定しており、表示金額から10%を割り引く。例えば、成田/仁川線の11月24日から12月22日出発、月曜から土曜帰着のOZまほうSKY7トラベルクラス午後出発利用であれば2万6000円を2万3400円で提供する。



アゴダ、レオナルド・ホテルズと業務提携、予約可能に】

 ホテル予約サイトのアゴダは、ヨーロッパのホテルチェーン「レオナルド・ホテルズ」と業務提携した。同ホテルチェーンはファタール・ホテルズのヨーロッパ部門で、3ツ星のブランド「レオナルド・ブティック・ホテル」や4ツ星のブランド「レオナルド・ロイヤル・ホテル」などを中心に60軒以上を展開している。
 
 今回の業務提携で、日本語を含む37ヶ国語のアゴダのサイト上で同ホテルチェーンの予約を開始。また、レオナルド・ホテルズはアゴダのホテル用管理システムを利用し、客室料金の設定や販売客室数の変更など、収益管理をできるようになった。このほか、アジア圏内でのマーケティングにおける専門知識やノウハウ提供の支援も、提携内容に含めている。



【成田―北海道980円 スカイマークが格安便就航、一部で超低価格運賃を設定】

 スカイマークは30日、成田国際空港からの初路線となる「成田―旭川線」を就航させた。成田発着の新路線を「成田シャトル」と名づけ、低価格を武器に路線網を拡充する。2012年には関西国際空港と台湾を結ぶ国際チャーター便を運航させる方針を明らかにした。

 スカイマークは同日、札幌(新千歳)線もスタートさせ、成田―北海道便の一部には980円という超低価格運賃を設定した。国際線については14年をめどに定期線を運航する計画を打ち出しており、西久保慎一社長は「来年、関西国際空港から夜間のチャーター便で運航する予定」と語った。



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