にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【今日は雪かしら♪】

【今日は雪かしら♪】

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

天気予報によると、東京も雪になるみたいネ。

でも、それ程寒くないわぁ。

「空から白いアレ♪が降ってくる」な~んて表現されると思い出すじゃな~ぃ。

白い恋人

コレ由来があるのよ。

 ↓ ↓ ↓




北海道の土産の代表とされるお菓子といえば「白い恋人」です。白い恋人は、札幌の石屋製菓が製造するラングドシャというお菓子で、手を汚さずにホワイトチョコレートを食べられるというコンセプトをもとに、製造されました。このお菓子の名前は、先代の社長である石水さんがつけました。

白い恋人という、名前からお菓子のイメージが思い浮かばないような名前を付けた由来は、石水さんのひらめきによります。ある日、石水さんがクロスカントリーを終えて、公園から帰ってくる途中に雪が降り出し、降ってきた雪を見て、「白い恋人たちが降ってきた」と思わず言ったそうです。

この呟きが、グルノーブルオリンピックの記録映画等の印象から、ロマンチックであるという印象を与えた事が由来となり、お菓子に名付けられました。この白い恋人のお菓子は、フランス語で「猫の舌」という意味があるラングドシャで、猫の舌に由来して、石屋製菓の社章に黒猫が用いられる事になっています。






コレって有名じゃな~ぃ。

で、最近の流行は・・・





イメージ 1



店員の姐さんに、

う。「やだぁ~、パクリってチャイみたいよ」

って言ったら、

店子「アラ~、売れたもん勝ちよ」

ですって。

う。「ヤルじゃな~ぃ!! じゃ、次は・・・」

チョコレートクリームの「腹黒い愛人」ネ!!

って言ったら返せかったわぁ。

大阪人も、僕には勝てないみたい。あはっ♪



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村