にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

15年ぶりに復活♪

【マイラーの為の『極う。』新聞♪ <OCT > 】

マイラーの為の『極う。』新聞♪】<OCT>

ファンの皆さ~ん、こんちは!! (^^=)/

あっちこっちからパクッた『極う。』切張り新聞よ~!!



【世界最悪の空港はヒースロー、一番人気はチャンギ

 空港ラウンジサービスの会員で、頻繁に飛行機を利用する1万4500人を対象に実施した調査では、世界で最悪の空港は昨年に続き、ロンドンのヒースロー空港だった。一方、最も人気のある空港にはシンガポールチャンギ空港が選ばれた。
 2番目に評価の高かった空港は、香港国際空港。欧州の空港で最も人気だったのは、アムステルダムスキポール空港だった。
 このほか、最もひどい空港には、パリのシャルル・ドゴール空港ロサンゼルス国際空港が続いた。
調査を実施したプライオリティ・パスは、発表で「パリでロマンチックな休暇を過ごそうと考えている人は、ムードを壊されたくなければ、ヒースロー空港経由でシャルル・ドゴール空港に到着するルートを避けなければならないことが示された」と述べた。



【旅客機が目的地を通過、240キロ飛行 米ミネアポリス

ワシントン(CNN) 米運輸安全委員会(NTSB)によると、ミネソタ州ミネアポリスセントポール国際空港に21日夜到着する予定だった国内線の旅客機が着陸前に交信を絶ち、同空港を通過してさらに240キロ飛行を続ける騒ぎがあった。旅客機はその後、無事同空港へ引き返したものの、NTSBは操縦士らの居眠りなどが原因だった可能性もあるとみて調査に乗り出した。
発表によると、問題の旅客機は、今春デルタ航空の傘下に入ったノースウエスト航空の188便(エアバスA320型)。乗客147人を乗せカリフォルニア州サンディエゴを出発したが、ミネアポリス到着の前から約1時間にわたって交信が途絶えた。情報筋によると、管制室には「ハイジャックか」と緊張が走り、米軍戦闘機が待機する騒ぎになったという。


日航再生チーム OBに企業年金一括支給を提案】

 日航の経営再建計画を策定している前原誠司国土交通相直轄の専門家チーム「JAL再生タスクフォース」は20日、企業年金の債務を削減するため、定年退職者らOBに現行水準で一括支給する改革案を固めた。OBは年金削減に強硬に反対しており、改革案をもとに同意をとりつける考えだ。また、前原国交相藤井裕久財務相が同日、東京都内のホテルで会談し、公的資金の活用を検討することで一致した。関係省庁と調整の上、数日中に結論を出す。

 専門家チームは、日航の再建の重しとなっている企業年金の債務について、3300億円から1千億円に圧縮する構えだ。年金支給削減に強く反発するOBの合意を得るため、希望者に対して、平均余命から算出した支給相当額をすべて一括で支払い、基金から離脱してもらう仕組みを採用。これにより将来の運用負担分の削減を狙う。

 また専門家チームはこの日、主力取引銀行との協議で、2200億円の債権放棄と300億円の「債務の株式化」を要請した。債権放棄額は各行の無担保部分の融資残高に応じて分担するよう求めたが、メガバンクの一部は、負担額が大きいことを理由に受け入れを保留したもようだ。

 一方、前原国交相と藤井財務相との会談では、専門家チームが再建に向けて複数のシナリオを提示。藤井財務相閣議後会見で「公的資金を使わない案はなかった」と語り、日航の再建計画は公的資金が前提になっていることを明かした。



関空ミクロネシア路線増加-大韓航空アシアナ航空がそれぞれデイリー化】

 冬期スケジュールで、関西国際空港発のミクロネシア路線が増加する。大韓航空(KE)は10月25日から、グアム線を現行の週3便から増便し、デイリー運航を開始する。運航機材はA330-300型機で、標準座席数はビジネスクラスが40席、エコノミークラスが255席の計295席。関空発グアム線では12月23日から、コンチネンタル航空(CO)が2003年以来の復便となるデイリー運航を予定しており、あわせて週14便が増加する。COの使用機材はボーイングB737-800型機で、座席数はビジネスクラス14席とエコノミークラス141席の合計155席。

 また、アシアナ航空(OZ)は12月18日から、サイパン線を現行の週3便からデイリー運航に増便する。KEとOZのスケジュールは下記の通り。

▽KE 関空/グアム線のスケジュール(10月25日~)
KE729 KIX 22時10分発/GUM 02時40分着(翌日)(毎日運航)
KE730 GUM 04時20分発/KIX 07時10分着(毎日運航)
▽OZ 関空サイパン線のスケジュール(12月18日~)
OZ120 KIX 21時50分発/SPN 02時20分着(翌日)(毎日運航)
OZ119 SPN 04時00分発/KIX 06時40分着(毎日運航)



スターウッド、中国のSPG会員がアジア最多に-アジア太平洋地域の進出増加】

 スターウッド・ホテル&リゾートによると、同グループの顧客プログラム「スターウッド・プリファード・ゲスト(SPG)」会員の中国での登録者数が、アジアで最多数となった。市場別ではアメリカ、カナダ、イギリスに次いで4番目の位置についている。前年比50%増の伸びを示しており、1年間に11回以上滞在する会員は40%増となるなど、アクティブな会員が多い。こうした動向にあわせ同グループでは今年7月、中国にカスタマーコンタクトセンターを開設。100人以上のスタッフを配置した。



デルタ航空、国際線ネットワークを強化-NW統合やAF/KL提携で可能に】

 デルタ航空(DL)は、2010年夏期スケジュールで国際線を強化する。関空/シアトル線の就航や成田線での増便を実施するなど太平洋路線を拡充する(関連記事)ほか、大西洋路線、アフリカ路線でも新路線の設定や座席供給量増加を実施する計画だ。DLによると、米国西海岸でのアラスカ航空(AS)グループとの提携関係強化、大西洋路線でのエールフランス航空(AF)/KLMオランダ航空(KL)との共同事業、ノースウエスト航空(NW)との合併による保有機材の多様化により、17都市で運航便を拡大する。

 太平洋路線では、成田と関空以外に、デトロイトから香港と仁川への直行便をそれぞれ週5便で新設し、6月から運航を開始。デトロイト/上海線も増便する。また、シアトル/北京線も新たに就航する。

 大西洋路線では、ニューヨークからコペンハーゲンストックホルムに路線を設定。また、ニューヨーク/テルアビブ線で機材の大型化、シアトル/アムステルダム線の増便も実施する計画だ。AF/KLとの共同事業の拡大により、米国/欧州間の路線は2010年に毎日100便程度となるといい、夏期スケジュールで全体西洋路線の市場に占める割合も25%に達する見込みという。



デルタ航空関空/シアトル線に就航へ-来年夏スケ、成田線の増便も】

 デルタ航空(DL)は2010年の夏期スケジュールで、関空/シアトル線に就航する。運航開始日はシアトル発が6月7日。来年の夏期スケジュールがノースウエスト航空(NW)と合併してから初めて完全に統合したスケジュールで、2社の保有機材の再配置などによって新路線の運航が可能となった。関空/シアトル線以外にも太平洋、大西洋、アフリカの各方面で新規就航、増便、機材の大型化を予定しており、成田線でも増便と大型化を実施する計画だ。

 関空線は、6月からデイリーで運航。使用機材はボーイングB767-300ER型機で、座席数はビジネスクラス35席、エコノミークラス181席の216席。同路線は以前、NWが運航していたが、2001年10月1日から運休となっていた。現在関空と北米を結ぶ路線はユナイテッド航空UA)のサンフランシスコ線のみで、09年冬期スケジュールでデイリーから週5便への減便を予定。北米路線の開設としては、2008年3月のエバー航空(BR)によるロサンゼルス線就航(現在は運休)以来約2年ぶりとなる。シアトル空港では、提携するアラスカ航空(AS)グループとDLが運航する64都市への276本のフライトに乗り継ぐことが可能だ。



【中部、冬スケで国際線旅客便が大幅減-前年比約60便減で開港以来最少に】

 中部国際空港の2009年冬スケジュール(2009年10月25日~2010年3月27日)で、国際線旅客便の計画便数は前年比58便減、夏期スケジュール比30便減の週258便(以下便数はすべて週間)となる見込みだ。期初の段階では、過去の実績と比較して最も少ない便数でのスタートとなる。

 航空会社別では、日本航空(JL)がパリ線や仁川線の運休などにより前年比24便減と大きく減便。一方、ノースウエスト航空(NW)もサイパン線の運休により7便減となるが、運休期間は12月18日までを予定している。便数を増やす航空会社は中国東方航空(MU)のみで、南京線に週2便での就航を計画している。

 方面別でも、関空では金浦線に増便意欲が集まった韓国線が中部では7便減となるなど厳しい見通し。欧州線もJLのパリ線運休のほか、フィンランド航空(AY)が週1便減の週3便での運航を計画。欧州方面への路線は、ルフトハンザ・ドイツ航空(LH)の週5便と合わせて週8便となる。



エールフランス航空、成田線にプレミアムエコノミー導入、関空線は来年2月】

 エールフランス航空(AF)は11月16日、パリ/成田線に、プレミアムエコノミークラス「プレミアム・ボヤジャー」を導入する。パリ発のAF278便で開始し、日本発は11月17日発のAF277便からの導入となる。すでにニューヨーク線で開始しているが、アジア方面では東京が初めて。その後、引き続き12月にシンガポール、2010年1月に北京、香港、2月には関空線での開始を予定する。今後2010年までにカリブ海、インド洋をのぞくすべてのボーイングB777型機、エアバスA330型機、A340型機の長距離路線に導入する。

 プレミアム・ボヤジャーはシェル型シートを使用し、座席スペースを従来のエコノミークラスより40%増拡大。シートピッチは97センチ、シート幅は48センチで、肘掛の幅も10センチと広げた。サービス面では優先チェックインカウンターを設けるほか、ビジネスクラスと同じトラベルキットや大判の羽クッション、ピュアウールのブランケットを用意する。ただし、機内食はエコノミークラスと同じサービスとなる。



【うなタン♪ あっこのホテルから素敵な特別オファーを貰う。】

10/22の目覚ましは、あっこ♪のFSP事務局からの電話だった。

先日の$500バウチャーとはまた違ったオファー。

好きなアレを好きなだけ選びなさいって。

不況でも、まだまだ世の中捨てたもんじゃないわぁ。

やっぱ、勃ちまわり♪方が重要ネ!! あはっ♪


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村