にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【マイラーの為の『極う。』新聞♪ <JUL> 】

マイラーの為の『極う。』新聞♪】<JUL>

ファンの皆さ~ん、こんちは!! (^^=)/

あっちこっちからパクッた『極う。』切張り新聞よ~!!



【エアライン満足度1位はシンガポール航空-2年連続、日系は4位NH、JLも躍進】

 リクルートのエイビーロード・リサーチ・センターが実施した「エアライン満足度調査2009」で、総合1位にシンガポール航空(SQ)がランクインした。2位はヴァージン・アトランティック航空(VS)で、両社は昨年と同じ順位となっている。3位には昨年7位のエバー航空(BR)が入った。日系では4位に全日空(NH)が入り、昨年と同順位。日本航空(JL)は昨年の13位から6位、JALウェイズ(JO)も21位から8位に順位を押し上げた。

 総合満足度のポイントとなったのは、「客室乗務員の接客サービス」で、相関係数が0.66と最も高い。続く「航空機の機材、設備」も0.64で昨年よりも0.02ポイント増となり、満足度への重要性が高まった。また「機内食」の0.62に続いて、「機内エンターテイメント」も昨年の0.03ポイント増の0.61となった。SQはこれらの部門別でも「機内エンターテイメント」以外で1位を獲得しており、そのうち客室乗務員の接客サービス以外はすべて昨年から順位をあげた。回答者からは「機内は快適に過ごせた。子どもへの配慮があり機嫌よく乗っていられた」「乗務員の仕事ぶりが丁寧ですばやかった」「巡回する回数を多いように思う。それだけ気配りしていると感じた」とのコメントがあった。

 一方、VSは機内エンターテイメントで1位、航空機の機材、設備と機内食で2位を獲得。回答者からは「清潔で丁寧なおもてなしのサービスで、機内食からアメニティ、エンターテイメントまで居心地がよかった」とのコメントがあった。3位に浮上したBRは航空機の機材、設備が3位に。「どの機材も新しく、広めのシートで快適」「ハローキティジェットヘッドレストカバーや搭乗券にもキティ柄があり、印象的だった」というコメントがあった。

 日系ではNHが客室乗務員の接客サービス空港内の職員の接客サービスに対する満足度で2位となった。JLも客室乗務員の接客サービスが昨年の11位から3位と躍進した。

 同調査は5月22日から5月27日まで、18歳以上の2008年の海外渡航経験者の日本人6193人を対象に実施したもの。集計数は4000人で、対象の40社に対し、1社100人になるように無作為で抽出した



シンガポール航空メルボルン線にA380便、オーストラリアでは2路線目】

 シンガポール航空(SQ)は9月29日、シンガポールメルボルン線にエアバスA380型機を導入する。SQは2007年10月に初めて受納したA380型機をシドニー線に投入しており、オーストラリア線では2路線目となる。SQによると、A380型機の導入により、シンガポールメルボルン線の座席供給量は10%増加するという。運航スケジュールは下記を参照のこと。

 なお、SQでは現在シドニー線のほか、成田、ロンドン、パリ、香港線でA380型機を運航している。


▽SQ、シンガポールメルボルンA380導入便運航スケジュール
SQ227便/シンガポール 21時00分発/メルボルン  06時10分※着(翌日)
SQ228 便/メルボルン 15時50分※発/シンガポール  21時40分着
※2009年10月4日からそれぞれプラス1時間



関空、6月の国際線旅客数は36%減-新型インフルの影響には底打ち感】

 関西国際空港の2009年6月の航空旅客数は、前年比34%減の85万7300人となった。このうち国際線は36%減の53万8001人で、日本人旅客は31%減の37万6089人、外国人旅客は44%減の13万9528人となった。このほど関空代表取締役副社長に就任した竹内剛志氏は7月15日の会見で、新型インフルエンザの打撃が甚大であったと指摘。5月と6月には、フライトキャンセルなどにより発着回数が約600回減少したという。6月の旅客便発着回数は国際線が3%減の4866回であった一方、国内線は30%減の2827回となった。

 外国人旅客の減少について竹内氏は、マスクを着けた人々が行きかう街の様子がメディアで報道されたこともあって、国外でのイメージにも影響を与えた可能性を指摘。現在は、台湾や韓国からメディアを招聘してイメージ回復をはかる計画を立てているという。

 一方、現在の状況については、「インフルエンザの影響は6月に底を打ったのではないか」との分析。来場者数も回復傾向にあるといい、7月から予定する各種のキャンペーンやイベントで需要喚起や利用促進につなげたい考えを説明した。



【トルコ、禁煙法の開始について】

 トルコでは公共の場所、及びタクシーを含む運送機関での喫煙を禁止する「禁煙法」が、2009年7月19日(日)より適用される事となります。(昨年度法案承認済み)

 同法の施行により、全ての公共施設やショッピングモール、空港、駅、又、バスやフェリー、電車等の交通機関での喫煙が全面禁止となります。
レストランやバー等では、喫煙席の設置も禁止される模様です。

 違反者には、罰金が課される事となります。尚、ホテルでは各ホテルにより対応が異なります。



【フランス、5ツ星ホテルに16軒を認定-新格付制度を10月に施行】

 フランス政府は昨年12月22日に発布したホテル格付け基準の新法令を、10月1日に施行する。これにあわせ今年初めから5ツ星の格付け審査を開始しており、6月11日に11軒の認定ホテルを発表。その後パリ市内の5軒も承認を受け、現在のところ16軒が認定された。そのほかにも、5ツ星を申請しているホテルがあり、今後も施行日に向けて5ツ星ホテルが増える見込みだ。

 5ツ星の格付けを導入したのは、高級ランクの宿泊施設を望む国外市場をさらに取り込むため。5ツ星のランク付けをする国々が多いなか、フランスにはこれまで4ツ星までしかないためハンディがあったと捉えている。高級分野の宿泊施設のサービス向上をはかり、明確化することで、ハイクラスを求める海外客にアピールしていく。

 新基準ではハード面の評価のほか、従業員のサービス、持続可能な発展への取組み、ハンディキャップのある人への対応など、ソフト面での項目も増加。これまではカテゴリー別の項目をすべてクリアする必要があったが、新評価ではポイント制とし、各施設の個性を認める余地をもたせた。評価は5年ごとに見直す。主な5ツ星ホテルの基準は、客室の広さはシングルで20平方メートル以上(現行の4ツ星:14平方メートル以上)、ダブルで24平方メートル以上(同:18平方メートル以上)、レセプションの従業員が外国語を2ヶ国以上話せる(同:従業員は英語を含む外国語を2ヶ国以上話せる)、ディナーがホテル内でとれる(同:ホテル内にレストランを完備する)など。ただし、基準については今後も改定される可能性がある。これまでに、5ツ星を獲得したホテルは以下の通り。

 なお、商業・手工業・中小企業・観光・サービス・消費担当大臣のエルベ・ノベリ氏は、「プラザ・アテネ」や「ホテル・ル・ブリストル」など暗黙のうちに“パレス・ホテル”と称されたホテルについて、5ツ星ランクのほかに「プレミアム称号」を与えたいという意向を示している。


▽5ツ星を獲得したホテル
■パリ市
ル・フーケ・バリエール、ハイアット・リージェンシー・パリ・マドレーヌ、ル・スクエア、ルネッサンス・パリ・ヴァンドーム、ムーリス、リッツ・パリ、パーク・ハイアット・パリ・ヴァンドーム、マリオット・シャンゼリゼ

■クールシュヴェル市
ル・メレザン、レ・ゼレル、アンナプルナ、シュヴァル・ブラン 、ル・ラナ 、ル・キリマンジャロ

エヴィアン
エヴィアン・ロワイヤル・リゾート

ボルドー
ル・ブルディガラ



台北行きJAL機 関空に引き返す】

 15日午前10時48分、関西空港台北行きの日本航空651便(ボーイング767型機、乗員・乗客170人)が、主翼の高揚力装置(フラップ)に異常を示すランプがついたため、関西空港に引き返し、午前11時12分に着陸した。けが人はないという。

 日本航空などによると、同機は午前10時半に関空を離陸、離陸直後にコックピット内の警告灯が点灯した。実際にフラップに異常があったかどうかについては不明で、今後日本航空などが原因について調査する。



日航の利用客数、最悪の下落率】

 経営再建中の日本航空は9日、日航グループの5月の国際線利用客数が前年同月比19・8%減の78万3333人、国内線も13・4%減の303万8064人だった、と発表した。両線とも旧日本エアシステムと統合した平成14年10月以降で過去最悪の下落率となった。




*10/1~ 「1P=3マイル」に改悪、どこまで続くのかしら。。





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村