にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【NH / EQMとAWDその真価♪】<上級編>④

【NH / EQMとAWDその真価♪】<上級編>④

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

「UNG59♪」のコンサート楽しかったわネ!!

興奮しちゃって失神する人もいたんじゃな~ぃ??

踊り狂ってスッキリしたでしょ!!


さぁ、楽しんだ後はオリコウさんになる勉強よ。

「ちょいと鋭い視線・キレるアタマ」がないと天国日本を堪能出来ないんだからっ!!



 <マイル単価を見極める!!>
「キャンペーン」の中のウソとホント♪










<「①」の必要マイル数♪>

中国線11.000~14,000mls
シンガポール25,000mls


<「②」の「SIN」♪>

目的地キャンペーン「L」「R」「H」
シンガポール25,00030,00035,00040,000

<路線・クラス別のキャンペーン対象期間♪>

中国・アジア方面(エコノミークラス)
対象搭乗期間:2009年4月6日(月)~2009年6月30日(火)
(対象外搭乗期間: 2009年4月25日(土)~2009年5月6日(水))




この講義って「上級」にしたけど、ホントは「中級」の連続ワザの組合せなのよ。

あんまイッパイ資料載せちゃうと潰れちゃうだろ~から、今回は比較資料として「↑」上記の「SIN」だけ。


前回迄の講義で「通常時必要マイル数」と「キャンペーン必要マイル」の差、旨味をオセ~たでしょ。

今日は、それらと近い運賃・同じクラスで「利用マイル・積算マイル・EQM」をはじき出し、

ホントの得を見付ける勉強。


残席がなくて「エコ春」が出ない場合を想定して貼ったのがこの画像よ。
(レートは毎週水曜日に入れ替わるわ。)


*往復:\48,000 / 諸税込:\52,430

イメージ 1




じゃ、「DIA会員」が積算される総マイル数を答えなさ~ぃ!!

 答え ↓ ドラック♪


「5196(基本DOM:100%+INT:70%)」+「9026(BNS:125%)」=14,222mls




次は、「EQM」を答えなさ~ぃ!!

 答え ↓ ドラック♪

「280X2片道」=560 / 560X2(DOMは2倍)=1120・・・①

「2318(70&)X2片道」=4636・・・②

①+②=5756EQM


NHのこの運賃の「INT'L切込みのDOM」は「BK-Y」で「積算100%」になるが、

JLと違ってケチクソだから「BK-Y」でも「400ptボーナス」はないのよネ。


「14K」と「5700EQM」が「\52,000」って事じゃな~ぃ。

んでもって、キャンペーン利用「25,000mls」と比較すると、「25,000mls」使う価値の金額かど~かを探れる。

*「14,000mls」・・・「\18,000(eクーポン換算・12K)+\2,000(旅達会員換算)」=\20,000

 (効率良くない利用法で見積もっても「\20,000」の価値が戻ってくる。)

   ↓

*「\52,000」-「\20,000」=\30,000

   ↓

*「キャンペーン25,000」=「\30,000」+「0(ゼロ)EQM」の価値


「\30,000」ケチって「25,000mls」も使って「0EQM」でど~よ??

これがマイル単価の基本だったわよネ。


じゃ、次はもう少し賢い利用法♪

大阪じゃなく・・・
「OKA」の往復を付けて、沖縄旅行も楽しんじゃう。





それじゃ~同期間の「DIA会員」の「OKA/TYO/SIN RT」の「総マイル・EQM・料金」を答えなさ~ぃ!!

 答え ↓ ドラック♪

マイル:16356

EQM:「3936(DOM)」+「4636(INTL)=8572」

料金:約\52,000


ANA国内線往復・沖縄」だってたった「\10,000」で付けられて「EQM=8572」になる。





次は、出発・到着地「OKA」に行く・戻る運賃を探さないと・・・さぁ、安価な運賃額答えなさ~ぃ!!

 答え ↓ ドラック♪

「旅割」・・・「\15,100 + \14,100」





って事は、

「\52,000」+「\29,000」=「\81,000」

を使っちゃうのよネ。

「安い」と思う??

「高い」と思う??


旅割で得られる「マイル数 = 3936mls(DIA)」をさっき計算した「OKA/TYO/SIN RT = 16356mls」にたすと・・・
約20,000mls=\30,000(eクーポン価値)


EQMは・・・
約12,500EQM


キャンペーン利用分マイル「25,000mls」

ど~せ効率悪く使うなら「チケット決済時のeクーポン処理」で「\36,000」の価値でしょ。

「\81,000」-「\36,000」=「\45,000」

じゃな~ぃ。

この「\45,000」を出費する事で戻ってくるのは・・・

*「積算分:20,000mls」

*「チケット決済:約1,000mls」

*「約12,500EQM」

って事になる。

特典旅行でマイルは付かないけど、eクーポン利用にして乗れば積算対象なのは基本よネ。

「21,000mls」かえってくるから差し引き・・・
「\45,000 + 3,000mls」で沖縄旅行が2回付く

上級会員にとって一番大事なのは「EQM」じゃな~ぃ。

阿呆が「30万で 50万でPLT獲得!!」とか、ちゃちい情報売ってるけど、

こんなもん、「PLT」程度なら海外発券しなくてもチョロいのよ。

たったの「\190,000 + 12,000mls」でPLT会員は継続出来るじゃな~ぃ!!

「eクーポン」なら・・・・「120,000mls + \10,000」利用。

(DIA分のマイル25%は引きなさ~ぃ)

ど~せ、エビちゃんでシコタマイルしたんでしょ!!

「ファーストクラス往復特典1回分」=「PLT継続」って価値計算も出来る。

「エコ春」を単純に購入するのもい~けど、

期限が気になる「PLT」はマイルを循環させる目的でも使えるわよネ。

国内は「OKA」じゃなくてもい~し、海外目的地だって「SIN」じゃなくても使える。

この「旅割」を如何に安価にするかを考えるのもマイラーの仕事。

外地IDを持ってれば「★JPN」や「ビジJPN」で往復\20,000程度。

外地発フェアに「TYO/OKA」を付けると大体「HRT:$50」位よ。

これが・・・
「END on END」のコンバイン♪

アメリカ・ヨーロッパ」行きの「キャンペーンマイル:30K~35K」は、飛びマイラーにとっては意味なしって事ネ。

「EQM」が付かないエコノミーなんかに乗ってモミクシャになれる??

2倍出して「ビジネスクラス」なら、まだ理解出来るわよ。

いつも言ってるけど、キャリアペックスなんて所詮限られたものなんだから、

一度理解しちまえばか後は簡単な応用のみ。

コレ、「JL」では「先ドリ」でしょ!!

日系も米系も大した差はないんだから、1社を極めてそこから華麗に発展なさ~ぃ。

各社の旨味を取り入れられるよ~になれば上出来。

日系の運賃検索方法は、便利なものを隠してあったりするからちょっと面倒なのよネ。

知らない客が「高額運賃」をまんま決済してくれれば楽でしょ。

 =つづく わぁ=

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村