にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【空席待ちの実態を暴く!! そのシステムとは♪】<UA編>②

こんちは。(^^=)/

ファンの皆さ~ん、講義の時間です♪
お耳の掃除は済んでま~すかっ??

この講義って、そーいゃ聴くもんじゃなかったのよ、さあ、目クソ取って目薬さしときなっ!!
あっ、そこの御嬢さ~ん、鼻クソはホジらないでっ!!(^^)v

【空席待ちの実態を暴く!! そのシステムとは♪】<UA編>②

昨日の続き・・・・・特典の空席待ちはどーすればい~か。

 「予約申請」→「仮日程で予約」→「予約が取れない場合」→「72時間以内にダミー発券」
→「諸税決済と同時発券」→「2つまで空席待ちを申請」→「ギリギリで当日まで待てる」

※空席待ち可能なのは、UAマイル利用によるUA「セーバー特典」「スタンダード特典」のみ。
 UAではANA便やSQ/TG/OZ/LH/SK/OS等々、★組運行の便を特典として取る場合を
 「スターアライアンス特典」と言います。1社でも、UAを含む2社以上でもネ。
 この特典の場合は「空席待ち」が不可です。UA便についても空席待ちが出来なくなる。

※「ギリギリ」で当日まで待てるのは、やはり「UA特典のみ」ですよ。
  「スターアライアンス特典」の場合の空席待ちもどき技は、
  空席待ちではなく、「予約日・便の変更」です。これは24時間前までになる。
  何故なら、UAアポロ(端末)操作による「予約・発券」の為、
  リイシュー(再発券処理)で新チケット番号発行・伝達が必要なのである。
  ロケータ(予約番号 リファレンスとも言う)は変わらない。
  このUA発券の「スターアライアンス特典」については、奥が深いので別の講義にしましょう。

< ま と め >

【セーバー・スタンダード特典】→「 UA便のみの特典 」「 空席待ち可能 」

スターアライアンス特典】→「 ★組他社1社、又は2社以上の特典 」「 全社空席待ち不可 」

 「予約申請」→「仮日程で予約」→「予約が取れない場合」→「72時間以内にダミー発券」
→「諸税決済と同時発券」→「2つまで空席待ちを申請」→「ギリギリで当日まで待てる」

さあ、やっとチケットを手にしました。ここからがドキドキもんですよネ。
「乗れるか」・「日付を変えるか」・「ヤメちまうか」が選択肢となります。
博打のようで恐くて見てらんな~い♪ってなア~タ、「全てを忘れる」って手もありかと。。(^^)v

【空席待ちの優先順位】

UAに限らず、全ての航空で「空席待ち」という「ステータス」があります。
この「ステータス」ダイヤモンド・プラチナ・1K・プレミアとのステータスとは違います。
紛らわしいので、長いけど「空席待ちステータス」と呼ぶ事にしましょう。

実はコレひっじょーに難しい。

「有償チケット」と「無償(特典)」、そして「アップグレード待ち」
をごちゃ混ぜにして順位を付けるところと、
あくまでも「特典」は「特典の空席待ちステータス」のみとするキャリアがある。
又、そこに「多頻度・エリート資格」と呼ばれる「上位会員ステータス」をも考慮するキャリアがある。
言ってみりゃこの「上位会員ステータス」が武器よ。(予約作成する国にもよる。)

現在は、その武器を含んだ「全て」を考慮して優先順位を付けるキャリアが殆どかな。
だから「武器」が多い方がより「優先順位」が上がる。
分り難い?? じゃ、別解を付けましょう♪

そうだな、こ~んな感じでどう。。
ある女性が、狙いを定めた男性をものにしようと・・。
場所の設定も必要だな!! 

カモネギ男が草原を散歩をしていると・・・・・。

パステルに染まったテレフォンボックスが見える。
電話をかける女性と偶然バッタリ出合った。待ち伏せしていた
カモメ
いや、女はうるんだ瞳で上目づかい。
カモネギ男は、ハッとした。

男が近くに寄ってきたところで、女は
イカリング
いや、イヤリングを直す振りをして耳元に手を。
あらかじめ香水をふってあった手首にフ~ッと息を飛ばす。
カモネギ男は、グッときた。

そしてもう一つの武器。
長~い髪をかきあげる。洗い立てのチャン・リン・シャン♪
その香りが草原に充満する。
カモネギ男は、パッと目覚めてしまった・・恋に。

そして、フッとした瞬間、女性は天使に変わる。
まあ、なんて素晴らしい「スゥィ~ト シチュエーション」なんでしょう。

男性はまんまと罠にハマり「武器」に打ちのめされたわけで、
女性を乗せキラめく草原から二人だけの世界へと羽~ばたくよっ♪ 
(パクリ曲:トシちゃん/ハッとしてグ~)

ご理解頂けましたでしょーーーか??(^Q^)v
分ったら途中でもいいんで「とまほーく」「てぽどん」下の「傑作」全部ぶちかましてネ~♪


では、その「優先順位」の「空席待ちステータス」はどんなものがあるか・・。
CRS(予約端末)上のPNR(予約記録)「空席待ちステータス」を高→低の順に答えよ。

答えは ↓ ドラッグ♪


PA 」 → 「 PB 」 → 「 PC 」


代理店では「特典予約」は作れませんよネ。
やった事あるって人!! それは代理店社員がわざわざ航空会社に電話をし、
マイレージ番号等々を伝え厚意でやってくれたもんです。いつも買ってくれてるからと。。
も~しかすると、好意かもよ~♪ 

代理店端末には、AWD(特典)コマンド操作がマスキングしあるし作れない、同じ手順を踏んだだけ。
余談ですが、この代理店で「有償」の予約を空席待ちすると「PC」という一番下位に位置されます。

「すんませ~ん、このオヤジ、得意客なんすよ、何とかプッシュして~♪」

とキャリアに流すと、や~っとこ「PB」に上がる。
気を良くした代理店社員が、当り前のような口調でUA
「またまたプッシュ、ヨロシクだよ~」なんて気軽な口をきこうもんなら、

プロ集団 誇り高きUA
「あの~まだ作られて間もないでしょっ、少し待ちーや」
と軽くあしらわれる。「PA」にするのは簡単じゃない。使えないでしょ→代理店。

では「PA」になるにはど~すれば良いのか・・。
PA」はスターアライアンス「GOLD」のステータスで上げる事が出来ます。
全てではありません。先ずは「PB」に上げてから時間が経って「PA」の場合もある。
NHとかと違い、五億といる「GOLD」の殆どが「PA」になるので待っても難しいのが現状。

そして「PA」の中でも順位があるのです。
UA口座からの特典発券での「UA上位会員ステータス」を持ってる人での争いになる。
この中身について全部書いちゃうと怒られちゃう。だからギリのところまで。
気持程度に、いや、スズメの涙程度に待ってる期間は考慮してくれます。
しかし、「区別」の国アメリカ。しっかりステータスを見る。

これ、高額払った経費出張リーマンオヤジが、差別だって高慢な態度でよく言うんですど、
差別じゃないのよ。それに、UA関係者は言えないだろうから、僕が変わりに言ってあげる♪

経費だろうと自費だろと高額であっても、そういう方が非常に多いです。
ア~タだけじゃない。それにア~タのとこにもセールスってもんが入ってるでしょ。
超得意客にはGSを出してるし、HQ(本社)の役職セールスと関わってれば、
ど~ぞ好きなだけワガママちゃんして、とUAから案内するのよ。
だから経費でノーマル出張でも並平(ナミヘイ)さんなわけ♪ 恥かしいから威張っちゃダメよ。
(GSの基準は知ってますが、ここじゃ言えない。個人的に会えばぜ~んぶ喋るから。笑)

さあ、ついでにヤッちまいましょ♪
UAの「上位会員ステータス」の勉強。

★「コード」の下に答えがあるからドラッグしてみてちょ★

3P:
プレミア アソシエイト
2P:
プレミア
1P:
プレミア エグゼクティブ
1K:
ブレミア エグゼクティブ 100K(one hundred kiro)
3K:
臭い・キショィ・気がふれた?(ウソ)→マイルストーン
GS:
グローバル サービス


この中のどれが★組「GOLD」になるでしょう??
  ↓↓↓

「 1P / 1K / 3K / GS 」

UAの空席待ちステータスは「搭乗者のステータス」による。
「上位会員ステータス」口座から発券しても直ぐ「PA」にする事は出来ない。
 但し、同行者の場合は認められる。
 JL/NH/NWは認めますが、細かく分けられる。これらは今度ネ!!
 
似た例で言うと、エコノミープラスのシートにアサインするには、最近は追加料金を払う事で認めてる。
UA上位ステータス」保持者は無料。更にその同行1名を「プレエコ」に引っ張れる。
UAの場合、別PNR(別予約 個別に作られた同行程)も申請すれば認めてくれるケース多々。
NWはダメ。但し本社に打診すると許可するケースが殆ど。
そうそう、NWの予約課「撫子ジャパン」は「高貴」ゆえ鼻で笑うから覚悟し~や!!笑

今日はここまで。
次回は、「どのようにコンファーム(確定)していくか」その期間・時期等々についてやりましょ。

【ランキングにアナタの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村