にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

『新・NH特典講座♪』③

『新・NH特典講座♪』③

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

さぁ、続きよ~!!

今日は・・・「日程変更」・「空席待」についてヤリましょ。

こっから中級編になるから、覚悟なさ~ぃ!!

僕だって初めは混乱したのよっ。

でも、下記の重要ポイントを基準に考えれば意外にシンプル。

重要なのは!!
*「有償チケット」・「特典チケット」での違い

*「NHのみ」・「★組」・「提携他社」特典での違い

*「未発券」・「発券済」での違い


コレらを頭ん中で綺麗に整理して考えれば簡単よ。

ちょっとーーっ そのこ御嬢さ~ん!!

もうワカメちゃんなの??

せんべい喰いながら読むのはい~けど、鼻クソほじっちゃヤ~よ。

緊張感ないがバレバレだわぁ。

一回で飲み込まんでもらわないと、次に進めないでしょ!!

鼻クソは飲み込まないで、指で丸めたら嫌いなあの子に飛ばしちゃいなさ~ぃっ♪


ほ~んとはア~タらに、

僕の脳裏に美しく焼きついたパルテノン神殿のよ~な「AWD図解」を見せびらかすのが一番なんだけど無理。

だから、柱を1本ずつ創って行きましょ。

大黒柱は・・
*「ANAマイル利用」→「ANA特典」


新ルールでの大きな変更は、
「日程変更」・「発券リミット」・「ウェイティング」


<<「ANAマイル利用」→「ANA特典」>>
未発券発券済
日程変更14日前1日前
空席待ち14日前14日前

ほ~れっ 簡単でしょ!!

流れを書いてヤルと。。



<確定予約>

*予約作成

  ↓

*コンファーム予約

  ↓

*即発券



<空席待ち予約>

*予約作成

  ↓

*確定せず、空席待ちなら14日前迄

  ↓

*空席待ちだろ~が14日前には発券

  ↓

*未発券はオートキャンセル(4/1~TTLが組み込まれ、アウトコールなし)



<未発券予約の日程変更>

*予約変更依頼

  ↓(4日前迄)

*空席待ちになる場合・・・予約不可

  ↓

AWDに空きがある場合のみ予約可能

  ↓

*WLじゃないので即発券



<発券済の変更>

*予約変更依頼

  ↓(1日前迄)

*空席待ち不可

  ↓

*コンファーム予約のみ

  ↓

*当日予約・当日搭乗不可




そう、ルールをガチガチ♪にしてるこれらの「但し・・」が厄介なの。

*予約確定後は即発券♪
*WLは「14日前」を切ると一切受けない♪

で、これがアッチコッチに絡んでくんのよ~。


「搭乗14日以内のWL予約」=「発券済みのチケット」

「厳重なシート管理」になったのよ。

まだ始ったばかりで間違えたり、見逃したりする担当者もいるけど。。

ステータスなんて関係ない、オートキャンセル♪

今年から「DIA・PLT」になった会員は可哀想だわぁ。

*新規で予約でも「空席待ち」は「14日前」

*発券済みなら「前日迄」

そして、

「前日にコンファームしてない」=「絶対乗せない」

となってる。

GO SHOWするって??

それは、危険よ~!!

交渉力抜群な極上なら乗れる事もあるだろ~けど、「シートコントロール」上、受付けないとした。

今回乗れても次はないと思わないと痛い目にあっちまうわぁ~。

そうそう、も一つ。

国際線切込みの
「国内線」もWLは「14日前」

これらを、殆どの人は改悪とみてるでしょ。

確かに酷いわネ。

でも、来年3月「人工DIA」が消えれば、「特典・空席待ち・UG待ち」は取り易くなり、

急な旅行のギリギリの発券
ギリの「4日前」でも特典を取り易い

プログラムを想定してるの。

だから許してあげましょ!!

だって、泥芋NHのクセにまるで「バレリーナ」のよ~な踊りじゃな~ぃ。

他社からの「NH-AWD」にも大きな制限をして気分はプリマなNH♪


それに、他社からの予約に対しても
「24時間」発券を義務付けた♪

UAの予約課もビックリしてたわぁ。

UAマイル締め出しが成功したけど、雁字搦めなNH-AWDゆえ逆転現象もある。

UAマイルを使った上手な「NH-AWD発券」と、各社の「TTL」に付いての講義もしなきゃ。。



次回は、「日程変更」に伴なう、

異なる「シーズン( L / R / H )」・「予約確定→発券」で変更する際のマイル事情をヤリましょ。

「★組特典」・「提携他社特典」と、まだまだあるから頑張んのよ~!!

足元揺がないよ~に、基本を身に付けなさ~ぃ。

あ~ら、安心してい~のよ。

この極上ブログですもの・・・心が揺れちゃうのは当然よっ。あはっ♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村