にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【UA AWD】UA特典発券講座♪

UA AWDUA特典発券講座♪

こんちは。(^^=)/

極う。今日も快調にぶっ飛ばしてますよん♪
僕のブログに「投票」があるのはご存知でしょーか??
今日はその結果から、現在第二位のUAユナイテッド航空)の特典発券講座にしましょう。

講義時間は、搭乗時刻まで。笑
実はラウンジで乗継フライト待ちなんで、
ボーディングアナウンスがあるまでの間ですよ。

共に空港に居る気分でハラハラ・ドキドキしちゃって下さい。(^^)v

では、テキストを開いて!!

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/award_overview.jsp

これがUAの特典の種類です。
今日は、この中で一番効率の良い、セーバー特典に付いてやっちまいましょう。

http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/mileageplus/easier_award_travel.jsp

がルール。

ルールを読む時に注する点は??
隣に居るとらきち♀さんに御願いしましょう。
どうぞ~。

とらきち♀「読むと同時に頭ん中にぶち込んじまう!! でしょ~。」

スゴイ!!
言葉遣いまで僕に似てきた。。笑

では、チャートを見ましょう。

http://www.unitedairlines.co.jp/files/StarAwards_Jpn.pdf

プリントアウトして寝る前にじっくり読むのも楽しいですよ。

ミソは、(b)の日本~南アジア「全てUAを利用の場合」の特典です。
もうかな~り前から取り上げられてる旨みあるものなので、ご存知の方も多いでしょう。

必要数は、

F:40,000
C:30,000
Y:20,000

かなり得でしょう!!
特にファーストクラス。
UAのファーストってそう良くはないですが、
ファースト初心者には素晴らしいって感じる程度のグランドケア・サービスをしてくれます。

実はこれ、旨い分中々空きが無い。
昔は座席数が多かったんで結構取れましたが、今は大体空席待ちからになります。
コンファームは直前が多いです。1Kでも。
一番取り難いのがビジネスクラス
アジア線にジャンボが就航してる時は良かったんですが、イールドの関係でB777にしてからは
なっかなか取れない。
NWも同様現象が起きてます。

近々コンファームって事は・・。
実は、直前に開いてる場合が多々あります。
フットワークの軽い方には良いです。

取り難い状況のもう一つの原因は、クルーが使用するからです。
クルーがファースト?? って思うでしょ。
和的思考だと客優先になりますが、米系は違うんです。
仕事をするクルーは体を休めるべきと考える。組合も関係しているんです。
故に日系は先ずエコノミーにクルーを乗せるんですが(空けばCも使います)、
米系はファーストからビジネス、最後にエコノミーとなる。
まあ、ファーストは空席待ち客を優先する場合が殆どです。
これから仕事をするのに、飛行機でその出発地まで機内で休んで行くクルーを
デッドヘッドクルーと言います。

ほ~ら!! 余計な事まで喋っちゃう「うなちゃん講座」勉強になるでしょ。笑

予約クラスは、

F:XF
C:XC
Y:XY

になります。

ちょと前から、ANAのDIA会員枠同様、1K枠が出来ました。
ANA程に融通はなく、一般より取り易いだけですが。。
又、エコノミークラス限定です。 
繁忙期でも、満席に近くても結構コンファームしてくれます。

その1Kの予約クラスも教えちゃいましょう。

「NY」になります。
ニューヨークじゃないですから。

UAの予約システム・残席管理はひっじょーに素晴らしく組まれてます。
世界一じゃないかと僕は思います。

ここでもキャリア情報を教えちゃう。
この残席管理システムを4,5年前に真似して取り入れたのが「NH/ANA」です。
それまで実予約数から総定数をUA程に上手に管理出来ず、
空いた席を埋められずカラで飛ばす事が多かった。
イールドを考えると、ファースト・ビジネスが売れなくても、
繁忙期にエコノミーを満席、オーバーブックさせ、上級会員をOPUG(インボラアップグレード)
する方が良いと判断し、取り入れました。

だ・か・ら!! 僕のような極上マイラーは、OB見越して予約を変更し、
Y→C
C→F
を無償でアップグレード出来ました。
狙うんです。僕NHは100%ですよ。(^^)v
恐らく、NHを100%狙える人は他に居ないと思います。
UAを狙えても。。

さあ、話を戻しましょ。

UAの「N」は通常UG(アップグレード)で用います。

F:NF
C:NC

がUGの予約クラスになる。
機内でFAはUGしてるかどうか、会員ステータスがどうかぜ~んぶ知ってるんです。
PAXレコードに全て記されてますから。

マイル数が少なくて旨みあるこの特典は、(投票結果からもわかりますが)利用者が非常に多いので競争になるのは有名です。
アジア以外でもUSでも少ないマイルなので、都合が合えば是非使いましょう。
アジア内が一番のオススメですが。。

取りやすいのは、SEL(ソウル)線のC,Fです。
近距離で高額出す人もいないし、USから、USへのontoなので時間帯も悪く人気がないから。
でも、日数に余裕があれば父ちゃん・母ちゃん連れて孝行旅行も簡単に可能!!
かなり貯め易いプログラムですからオススメですよん♪。

日程変更は自由です。
しかし、発券しないといけないので、キャンセル・近々変更は手数料が必要です。
(安価です)

これらの手数料は「1K」は全て何度でも免除です♪

皆さんも1Pになる位飛ぶなら、1Kまでなる方が絶対御得です。

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村