にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【意外に知らない乗継事情♪】<国際線・US編>③

ファンの皆さ~ん、こんちは。 (^^=)/

僕の大嫌いな週末がきたわぁ♪

ア~タらは、ルンルン気分なのかしら??

な~んも予定のない人は、じっくり読みなさ~ぃ、今日も為になる講義をヤッてやるから。。




どう?? 面倒でも国際線利用者なら「必ず通る道」だから全部読むのよ。

極上マイラーなら「な~んだ、ただの乗遅れか」で済んじゃって、瞬時に想定出来る事が多々ある。

ア~タらは何を思いついた??

知らない方なので「彼に対する意見」と「人種差別」には触れないで、客観的にみましょ、い~教材よ。


*国際線部分の「LAX/NRT」の記述が端折ってある。
(コレ何か隠してるわ。。)

この時期には「NRT/LAX」のDLオリジナルフライトはないので、C/S(共同運航)テイクしていたと思われる。

(アラ~、良く読んだら「KE」って書いてあるわ。失礼♪)

  って事は ↓ よネ。 流し読みがバレたわ。。あはっ♪


*「国際線」・「国内線」を別にしていた。

便宜上とは考え難い・・・「PEX」であれば切り込み出来ので、恐らく「IT」の抱き合わせ。

米国内線は単独購入すると異常な程、安価なものがあるのよ。

タイプ的には「AP」が多いが、特に「DL/CO」は前日でも購入出来るので、格安PAXが群がる。

この場合、PNR(予約記録)が「2つ」存在する。

こーゆーケースを「DOM」でも「INT'L」でもCKIするのは問題ない。 

別PNR故に「DOM」部分だけなら、キャリアはそこだけをCKIすれば良いだけだから。

荷物を途中で預けたい時や、「マイル積算」を振り分ける場合に「1PNR」でディバイドCKIする人は多い。

別PNRの場合は、双方のキャリアに「onto情報」を入れるのは、極上マイラーでは「常識」。

上級マイラーは「そこまでしなくても」ってノン気さんが多いから意外とやってないのよネ。。

アライアンス内でスルーチェックイン出来ないのは「別PNR」だから。

「DL-DOM」でオフライン「KE-INT'L」を試みられたよーネ。

何故変更が「$170」なのかしら。。僕、KEのIT買った事ないから変更料分らないわ。。

ハナからホールテイクすれば利便性がい~しそんなに高額じゃないのにさ、この部分の読解難しいわ。

AGTで購入した格安は「復路のみ」変更出来るケースも多い。*当日現地で。

AGTでは変更不可だと言われていた格安ビジネスクラス「NH」・「TG」・「RG」も変更した事もあるし、

差額を払ってFIRSTにした事もある。(NRT/LAX)

勝手に変更するとAGTの取り分が減るから嫌がるんだけど。。(^^)v

「SKY TEAM」・「ONE WOLRD」は現在でもスルーCKI出来ないケースは多くある。

全くと言ってい~ほど知られていないのが「★組」の「別PNR」の「別キャリア」のスルーチェックイン。

まあ、こんな使い方するPAXが殆どいないからだけど。。

例)SFO/NHカウンターで:

*NH「SFO/NRT」

UA「NRT/SIN」

な~んも問題なくスルー出来るわよ。

JL様に出来るの?? 最近は走らせればB/Pが出ちゃうケースもあるけど多くない。

言ってる事分る?? 今日は上級編だから今は分らなくても気にしなくてい~わ!!


*非エリート会員である。

訪米が少ない人には想像が付かないかもしれないが、

エコノミーの非エリートレーンは「100~200人」並ぶのは珍しくない。

1時間前どころか繁忙期・イレギュラー時なんかは「セキュリティー混雑」も必須ゆえ、

「3時間前」に行くのも「当然」な位よ、「国内線」でも。。

ステータスがあれば!!
超混雑を横目に5~10分でCKIよ♪

「ステータス」は「地位」じゃなく「道具」って分った~!!

*振替え出来るのか・・。

「PNR」を1つにしていたら、乗継便に間に合わない場合は、運ぶ側がギャランティーするようになる。

このケースは、天候理由や機材故障ではないので「PAX」の不注意と見なすケースが殆ど。

米国に吐き気がする程に行ってるとよく見かける。 日本人だけでも何十回とあるわよ。

SIN/BKK/SEL等のアジアでも「米系キャリア」の最終CKI「60min.70min.」に間に合わず乗れ遅れ、

泣きながらJCB-PLAZAに助けを求める御嬢さんも何組も見てる。

もし、DOM-GHが温かい人なら「満席でもWL」に入れるか、「ATL/NRT」は午前便だから間に合わないとしても、

アライアンス内の他ハブのC/Sに振替えしてくれる事だってある。

*当日購入のチケットの価格

往復より片道の方が安価、そして格安「KE」故に混んでいたのでしょう。

これ目安に貼っとくわぁ♪

<LAX-TYO>*目安で今年の「15OCT07」KEフェア
*MPM 6541
PA 14983 AT

CXFAREF/BCAPMin./Max.SEASON
KE780.00RNKXVFKEN-3/3M27AUG -28OCT
KE1071.00RQKXABQ76/3M27AUG -28OCT

この↑RTフェアの方が安い。

②はAP7なので購入不可。

①当日でも買える「BK-N」のFare Ruleを見ると・・。


5. ADVANCE RES/TICKETING
UNLESS OTHERWISE SPECIFIED
RESERVATIONS ARE REQUIRED FOR ALL SECTORS.
STANDBY NOT PERMITTED.
TICKETING MUST BE COMPLETED WITHIN 7 DAYS AFTER


問題なく買える筈。

さっき言ったよーに格安「KE」だからある程度埋ってたんでしょう。

エコノミーが満席でも高額な「BK-S」をO/Bで売れば玉突きインボラでしょ。

儲かってOPUG-PAXには喜ばれる・・素敵な大韓ってネ。

これ↓が「KE」の当日購入可能なフェアよ。

CXFAREF/BC
KE2516.00RSDRTS
KE1308.00SDOWSコレの事よ。(^^)v
KE4770.00RSXRTS
KE2480.00SXOWS
KE5105.00RSWRTS
KE3679.00CXOWC


もし、「BK-N」があっても彼は「帰国したい」の主張なので手配する方は「片道」として探すのが普通。

次にUSに戻って来られるよーにRTでも構わないと主張すれば「往復$780」だって残席次第なのである。

「$1,300」てのは(^^)vマークのフェアを言ってるのよ。

僕が必死に、ヒヨッコなア~タらに面倒な「USフェア」をオセーてるか判ったかしら。。

「ASIA」・「EU」も続けてヤル予定だけど、こーゆーグローバルな見方とフェアの使い方を知らないと、

稼ぎのデカい「NRT/JFK」単純往復専門マイラーのまんまで、イレギュラー対応が出来ずにされるがままよ♪

「NW/UA」のJFK撤退後は「NRT/DTW/LGA」や「NRT/IAD」なのかしら??

僕は初めからある程度のフェア知識があって飛び始めたから一度もこのような経験はない。

そして、こーゆー検証をア~タらの好きな「無料♪」でしてくれるブログも他にないでしょ!!

拾えるもんはポッケにしまってこっそり喰っちまうの。

少しずつでも吸収すれば困った時に「必殺技」を出せるよーなるわ。

御嬢さ~ん、ア~タはその素敵な「笑顔と涙」で十分よ、野郎どもっ 頑張んなさ~ぃ。あはっ♪

  ↓ 入れたらもっとオセーるわぁ♪

【もっとスンゲ~の欲しけりゃ ココ押しなさ~ぃ♪】

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

https://money.blogmura.com/mileage/img/mileage88_31.gif

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村