にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【格安運賃競合♪】

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/


久し振りに「格安運賃」競合してみましょ。

「格安航空券」じゃなく「格安運賃」よ。

名称に拘りがあるんじゃないわぁ、その位置付けに変化が見られる。

「格安」=「GIT / IIT」=「代理店」

って式が成立しなくなってる証明をしようと思っただけ。。



先ず、近場のソウル。

最近は「\10,000」を切っても驚かないでしょ??


キャリア未定にしても「福岡出発」だったら「日系じゃない」って分るわよネ!!

もう「JL」も飛んでないし。。

「東京発」を見ると・・・CHEAPESTボーダーは「\10,000」。

コレは恐らく「HND / GMP」じゃなく「NRT / ICN」・・・キャリアどこだと思う??

 答え ↓ ドラックなさ~ぃ!!


「KE」




諸税を入れるとトータルで「\17,000~\20,000」位になるんじゃないかしら??

「空港利用料」・「燃料費」に\10,000もかからないんだけど、

図々しい代理店の最近の流行「発券手数料・手配手数料」が上乗せになる。

コレが「便乗商法」。

「JL / NH」共に、本年「4/1~」の「発券・リイシュー」には「\2,100~\4,200」の手数料が必要になったじゃな~ぃ。

殆どが「ET(電子チケット)」化された現在では、それ迄のボッタクリ「センディングフィー」を取れないでしょ。

だから、それに代わる儲けが欲しいのよネ。




ページをず~っと進んで「UA : \17,500」を見っけたア~タは、勤勉ネ。

そ~ゆ~頑張り屋さん、好きよ♪

コレ、諸税を入れると・・・




マイラーにとって重要なのは、

「WEQM」や「Wマイル」キャンペーン中にも適用な直販激安運賃ってホントに取れるの??

って事でしょ。

検証しましょ!!



「日本在住者から見て」不人気な「平日」でAvailabilityを叩くと・・・(6/1 01:00現在)


TU 23JUN TYO / SEL , 0:00 HR
1, UA 881 F9 C9 D9 Y3 B2 M0 H0 Q0 V0 W0 S0 T0 K0 L0 G0 P5 A5 Z9 E0 U0


WE 24JUN TYO / SEL , 0:00 HR
1, UA 881 F9 C9 D9 Y0 B0 M0 H0 Q0 V0 W0 S0 T0 K0 L0 G0 P5 A5 Z9 E0 U0


TH 25JUN TYO / SEL , 0:00 HR
1, UA 881 F9 C9 D9 Y0 B0 M0 H0 Q0 V0 W0 S0 T0 K0 L0 G0 P6 A6 Z9 E0 U0


<あ~ん、やっぱりっ!!>

  でしょ!!




ここで一番重要なのは・・・

<ホントに買えるかどうか!!>

でつまずいて「絵に描いた餅」状態よネ。



UA」のイールドコントロールは素晴らしいって何度もオセ~てるでしょ。

阿呆な芋社売りに比べていまだに「OB(オーバーブック)」を取れる。

確かに米系は「 安かろう・・ 悪かろう・・ 」だが、

はなから「米系」を選ぶ客の「クオリティー云々」なんて「負け犬の何とか・・・狂犬病」状態でしょ!!

その殆どは、質じゃなく「価格」にアガっちゃってんの。

でも買えない。。 な~んか変じゃな~ぃ!!

「UA881」の便名に従って「ORD to SEL」で叩くと・・・

MO 22JUN CHI / SEL ,14:00 HR
1, UA 881 F9 C9 D9 Y3 B3 M1 H0 Q0 V0 W0 S0 T0 K0 L0 G0 P2 A2 Z9 E0 U0

ちょっと変わるわネ。

(注:米国発だとNRT着は「+1日」だから「6/22」なのよ。)



ところが「LAX」発だと・・・

MO 22JUN LAX / SEL ,16:00 HR

5, UA 891 F5 C9 D9 Y9 B9 M9 H9 Q9 V9 W9 S9 T9 K2 L3 G0 P2 A2 Z9 E0 U0

6, UA 881 F9 C9 D9 Y9 B9 M9 H9 Q9 V9 W9 S9 T9 K2 L3 G0 P6 A6 Z9 E0 U0

イ~ッパイあるじゃな~ぃ!!


コレを「ビヨンド売り」ってゆ~のよ。

昔は、この「L5 / L6(ライン5,6)」をセパレートテイク出来た。

Availabilityから「L5 / L6」テイクして「SS1」で返ったら「L5」を外せば「NRT / SEL」を下位クラスで買えた。

でも、数年前からスルーテイクしないといけないシステムになっちまったのよ。

だから「TC3売り」は「TC3のAvailability」で引っ張るしかない。

コレを「マリッジ」と読んでる。

ほれ~!! 「繋ぐ、結婚」そんな意味よ。



長くなっちゃったわぁ。

ヨーロッパ・アメリカのビジネスクラス競合もヤリたかったんだけど、疲れたから今日はここまでよ。

最近では、「日系の最後の砦」=「中国線」でさえ「JL / NH 直販」の安価なフェアが設定されたじゃな~ぃ。

言いたかったのは「キャリアも喰うに必死」だから、「格安 = AGT」的な発想は捨てなさいって事。

欲張りなア~タらなら、直販で「JAL / ANAカード」決済したいんだろ~し。


マイル業界も厳しくなってる分、アタマ使わなきゃいけいわぁ。

昔ほどの旨味は見出せないけど、「基本である買い方・飛び方」をマスターしてれば臨機応変でしょ。

でも、マイラーの場合は・・・

     「隣奇追う、変」かしらネ!! あはっ♪



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村