皆さ~ん、こにちは!! (^^=)/
6月の航空業界ニュースをマトメました。
読むのが面倒な方は動画を利用して下さい。
僕のささやきが耳掃除になるかもしれません!
JAL、国内線特典航空券の必要マイル数を引き上げ 7月11日から
日本航空(JAL)は、2024年7月11日(木)発券分から、JAL国内線特典航空券の必要マイル数を変更します。
今回の改定では、ファーストクラスの基本マイル数と、予約できる席に空きがない便でも追加マイルで予約可能になる「特典航空券PLUS」の上限マイル数が増加します。
普通席では、近距離Aゾーンの3000マイル、最大値はGゾーンで9500マイル上限が引き上げられます。必要数マイルがあまりにも大きいと感じる時は、ソウル発券・台北発券など有償航空券を安価に発券して、日本でストップオーバーした行程を作ると、おトクでスムーズな国内旅行が可能になるケースが多々あります。
ゾーンEは基本マイルが8000マイル。
「東京から札幌・福岡」・「大阪から札幌・沖縄」など便数が多い路線です。その上限は33000から39500マイルと6500マイル増加します。
Fゾーン9000マイルが基本マイルとなる路線は「東京・沖縄」や、
便数が少ない長距離線の「札幌 / 広島」・「大阪 / 石垣」・「福岡 / 札幌」です。その上限が7000マイル増えて44500マイルになります。
国内線特典最大値の1万マイル・Gゾーンは上限が9500引き上げられます。
この様に大きいマイル数を求められるなら、eJALポイントに換えてフレックス運賃を購入しても変わりない事が多々あります。
更にフレックス運賃は、昨年ルール変更があり「払い戻し手数料が無料」になっています。特典航空券より好条件になるケースがあるのでPLUS特典の最大値が提示されたら比較して下さい。
お気付きの方も多いと思います、国内線価格を特典航空券必要マイル数と比べてその価値を設定しているんです。皆さんがよく「マイル単価」を導き出すのと同じ行為をJAL側が客に対して設定しています。セール運賃は7000円・8000円から販売されているのはご存じでしょう。その時に特典に換えるなら価値は1円程度、セール品・早期購入運賃がない場合は単価1.5円程度で設定しています。
8月繁忙期
*東京・福岡間のフレックス運賃は52620円
*東京・沖縄間のフレックス運賃は58360円
*東京・石垣間のフレックス運賃は81000円
ファーストクラスの基本マイルでは、東京〜大阪などが対象となる「Cゾーン」では23,000マイルから27,000マイルに、東京〜那覇などが対象となる「Fゾーン」では37,000マイルから44,000マイルに、東京〜石垣などが対象となる「Gゾーン」では49,500マイルから60,000マイルにそれぞれ引き上げられます。
ファーストクラスはCゾーンからの設定になります。
JAL国内線特典には落とし穴があります。
ファーストクラスは高額な為、繁忙期には基本マイルで確保可能なケースがあります。普通席が満席、あるいは混雑していて必要マイル数が最大値の時には、ファーストクラスをチェックして下さい。普通席より少ないマイルで取れる逆転現象を楽しめる時があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
新規航空会社“ルフトハンザ・シティ航空”、ミュンヘン~バーミンガム線で営業開始
ルフトハンザグループの新たな航空会社「ルフトハンザ・シティ航空」は、2024年6月26日に営業運航を開始しました。初便はミュンヘン~イギリス・バーミンガム線で、使用機材はエアバスA320型機「機体記号:D-AIJI」。
ミュンヘン発のVL2508便は26日9時32分に出発し、10時2分にバーミンガムへ到着しています。
今後はバーミンガム・デュッセルドルフ・ケルン・ハノーファー・ブレーメン線を運航する計画です。さらに、7月27日(土)からは2機目となるエアバスA319型機が加わり、ボルドー・ハンブルク・ベルリン線を運航します。
ルフトハンザ・シティ航空は、ヨーロッパのビジネス拠点を繋ぐ近中距離路線を運航予定。2025年には8機以上のA320型機とA319型機、2026年からは40機のA320-300の導入が開始される計画です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ボーイング787-9
新しい航空機Servusが空へ飛び立ちます。
オーストリアの航空機は、ボーイング787-9を組み入れることで、市場ですでに定評のある効率的な長距離路線モデルによって、ますます充実しました。インターネット接続、最新の照明システム、ゆったりとした手荷物収納スペースや、ひときわ大きな窓などの設備を備えた「ドリームライナー」は、より快適な空の旅をお約束します。
お客様にご満足いただくために
ドリームライナーはお客様の夢を叶えます。他では味わえない空の旅をご期待ください。ボーイング787-9型機は、インターネット接続や、体内時計のリズムに合わせて時差ぼけを軽減させる革新的な照明システム、ゆったりとした手荷物収納スペースやさらに大きくなった窓など、お客様の快適な旅に必要なすべてを備えています。
JAL / ANAに慣れた日本人からすると「何を今更」と思うでしょう。
欧州系の航空会社はエアバスが主流だったので、アメリカ・アジアに馴染みのなるボーイング機の導入は革新的なんです。
ビジネスクラス:26席、プレエコ:21席、エコノミークラス247席の
合計294席設定です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
大韓航空機が6000メートル急降下、乗客「生と死の瞬間」を感じた
6月22日午後に韓国の仁川国際空港を出発して台湾の台中へ向かっていた大韓航空KE189便が機体トラブルで引き返しました。
台湾メディアの中時新聞網が韓国メディアの報道を引用して伝えたところによると、済州島の上空で航空機内部の圧力を調節する与圧系統の異常を示すメッセージが表示されたため、仁川に引き返した。
3万フィート(9144メートル)上空にいた航空機が9000フィート(2743メートル)まで急降下した。韓国の国土交通部関係者によると、鼻血が出た人が2人、鼓膜の痛みを訴えた人が15人いて、うち13人が着陸後に病院に運ばれたという。
中時新聞網によると、機内の様子をインスタグラム上で共有したある台湾人乗客は、急降下を「まるで生と死の瞬間のようだった」と表現したという。(翻訳・編集/柳川)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「不必要な渡航は控えて」 台湾、中国への渡航警戒レベルを引き上げ
台湾の行政部門で対中政策を担う大陸委員会は6月27日、中国本土や香港、マカオへの渡航警戒レベルを上から2番目に一段階引き上げ、不必要な渡航を控えるよう呼びかけた。中国が21日、台湾の独立を目指す動きに対して刑罰を科す方針を示したことなどを受けたもの。強制力はないという。
委員会は発表文で、2015年以降、中国で反スパイ法、香港で国家安全維持法(国安法)など国家安全に関わる法令が相次いで施行されたと指摘。中国が21日に公表した指針で「さらにリスクが高まった」とし、「不必要な渡航を避けるよう強く勧める」と訴えた。 20日の会見では、この1年で台湾の退役軍人ら少なくとも8人が中国で拘束されていると明かしている。27日の発表でも、台湾から中国に渡航した人が「不法に拘束、取り調べを受けるケースが相次いでいる」と注意を呼びかけた。 これまでの警戒レベルは上から3番目で、渡航の必要性の検討を呼びかけるものだった。同委は、新型コロナウイルスが流行した2020年1月、中国の湖北省などを対象に最も高いレベルに引き上げたこともある。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スーパーホテル、会員制度導入
スーパーホテルは、会員制度「Super Hotel Smart Membership」を7月1日にリニューアルしました。
年間の宿泊数に応じて3つの会員ステータスを用意しています。初回登録時は「ブロンズ」ランクで、年間10泊以上で「シルバー」、20泊以上で「ゴールド」にランクアップする。公式サイトからの予約で、全ての会員に1泊あたり500ポイントを付与し、シルバー会員には100ボーナスポイント、ゴールド会員には200ボーナスポイントを追加付与する。ポイントは翌年同月末日まで有効となり、精算時に1ポイントを1円として、1,000ポイント単位で利用できる。
毎年4月から翌年3月を宿泊算定期間とし、6月にステータスを更新する。ウィークリープランやマンスリープランなどのポイントが発生しないプランでの宿泊、公式ウェブサイト以外での予約、法人売掛はステータス条件の対象外となる。
APAホテル・ドーミーインでも会員制度が新設されています。近年、ビジネスホテルにおいても多頻度会員を還元率で優遇しています。リピーターとして定着させる事が狙いです。その中でもひと際目立つのがAPAホテルです。APAホテルはビジネスホテルではない、無駄を省いて環境に配慮、快適性を重視した空間であると会長は熱く語ります。地方銀行出身の社長の目配り・気配り・心配りがAPAステイヤーズプログラムにも反映されていて、ポイントがキャッシュバックされる事を強みにしています。
又、昨年から限定ポイントを設け宿泊費に充当できるようにもしました。
新規ホテルオープン時には必ず無料招待キャンペーンを行い、応募するだけでポイントを付与するなど、地味ではありますが直ぐに使える目先の特典を上手く活用しています。欧米系のラグシャリーホテルFSPを好む層とは違った毛並み客を取り込りこんで棲み分けを確立しています。
会員制度について|【公式】Dormy's (kyoritsumembers.com)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
米当局 ボーイングを処分、737MAXの事故調査で規定違反
米運輸安全委員会(NTSB)は27日、ボーイングが737MAXの飛行中の事故に関する調査の未公開情報を開示したとしてボーイングを処分するとともに司法省に問い合わせると明らかにした。
今年1月5日、アラスカ航空の飛行中の737MAXの胴体に穴が開く事故が発生した。
NTSBは、ボーイングが「非公開の調査情報」をメディアに提供し、事故原因を推測したことはNTSBの調査規定の「あからさまな違反」と指摘。ボーイングは引き続きアラスカ航空事故調査の当事者だが、調査中にNTSBが作成する情報にはアクセスできなくなると述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
エアバス社、イルカ顔の航空機「ベルーガ」の輸送会社を創設
飛行機について「かっこいい」と思う人は少なくないが、「かわいい」と思う人は少数派ではないだろうか。エアバス・ベルーガの愛敬あふれるフォルムを見れば、「かわいい」という感情は自然と湧いてくるはずだ。いずれにせよ、このベルーガに関連する重大な発表が2024年5月下旬にあり、愛好家たちはがぜん色めき立つことになった。その発表とは、「エアバス・ベルーガ・トランスポート」という貨物輸送会社が創設されるという知らせである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
航空燃料不足 成田空港でも週あたり60便近くに影響
航空機の燃料が不足し地方空港を中心に国際線の増便や新規就航に支障が出ている問題で、成田空港でも週あたり60便近い航空機に影響が出ていることが明らかになりました。
成田国際空港会社は27日の会見で中国などアジアの航空会社6社で燃料が確保できず増便や新規就航ができない飛行機が1週間に57便にのぼっていることを明らかにしました。
またアジア地域の航空会社の一部では、成田空港で燃料が確保できないため販売する座席の数を減らし、往復分の燃料を積んで運航している便もあるということです。
旅客機の燃料不足をめぐっては、国が航空会社石油元売り会社などと官民合同のタスクフォースを立ち上げましたが、北海道の帯広空港や広島空港など地方空港を中心に深刻な問題となっています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
JAL 国際線「燃油特別付加運賃」を同額で継続
JALは、現行(2024年6月から7月発券分)の「燃油特別付加運賃」(通称「燃油サーチャージ」)の適用額を、2024年8月から9月に発券される航空券についても同額で適用することとしました。
JALでは、燃油特別付加運賃額を2カ月ごとに、直近2カ月間の燃油市況価格平均に基づき見直しています。2024年4月から5月のシンガポールケロシン市況価格2カ月平均は、1バレルあたり99.41米ドルでした。これに同期間の為替平均1米ドル154.78円を乗じたシンガポールケロシン市況の円貨換算額は15,387円となり、2024年8月から9月に発券される航空券に適用される燃油特別付加運賃は、条件表のZone J(15,000円基準)の金額を継続します。
因みに燃油サーチャージが始まった当初、基準値を円換算していませんでした。これは変更と同時に設定基準(ゾーン数)も多くした事で少しで多くの負担を客に持たせるための対策です。
【国際線「燃油特別付加運賃」の概要】
適用期間: 2024年8月1日(木)から9月30日(月)発券分まで
運賃額 : 日本発旅程 (金額はお一人さま一区間片道あたり)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ANAは、2024年8月1日~9月30日発券分の燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)の適用額を据え置くことを発表した。
2024年4月~5月のシンガポールケロシン市況価格2か月平均は、1バレルあたり99.41ドルだった。これに同期間の為替平均1ドル154.78円を乗じたシンガポールケロシン市況の円貨換算額は1万5387円となり、8月~9月に発券する航空券に適用する燃油サーチャージは「1万5000円以上~1万6000円未満」基準になる。
2024年8月~9月発券分の燃油サーチャージ
(1区間/片道)
韓国/極東ロシア: 4000円
東アジア(韓国・モンゴル除く): 10500円
グアム/パラオ/フィリピン/ベトナム
/モンゴル/ロシア(イルクーツク):1万2000円
タイ/マレーシア/シンガポール
/ブルネイ/ロシア(ノヴォシビルスク):1万8500円
ハワイ/インドネシア/インド/スリランカ: 2万2500円
北米/欧州/中東/オセアニア: 3万5000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
BE MORE SUNSHINE
WORLD OF HYATTでキャンペーンが開催されています。
アメリカ・フロリダのホテル利用で1000ポイントボーナス、
更にナイトカウントがダブルになります。
8/30までの登録で9/30までの滞在、最大20泊まで適用されます。
Be More Jet-Setter
2024年6月12日~2025年1月4日までの滞在で、アジア地域のホテルで最大15%割引が適用になります。キャンペーンコードは「STAYNOW」のアルファベット7文字で検索時にプロモーションコードを入力すると、適用価格が表示されます。該当料金がない時には表示されない、又は、適用料金がないと表示されます。予約期限は7/9まで。
この手のキャンペーンは各ホテル年中開催されています。
これは航空券のタイムセールと同じような位置付けで、早期決済によるキャンセル料徴収をする為の側面を持っています。
割引料金に関して言うなら、「AAAレート」・「IBMやスイス銀行などのコーポレートレート」、エージェントの「ADレート」の方が安価でキャンセルは前日まで無料と様々な特殊レートがあります。このキャンペーンを紹介したの理由は、しっかり価格調査をして、予約時期による料金変動を把握する事で最善のタイミングを掴んだ方が良いからです。キャンセル可能なレートで予約作成したなら、安心せず毎月、隔週、毎週など期間を決めてそのレートを比べると安価になるケースが多々あります。都度差し替えする事でかなりの金額になります。又、自分の使えるコードを増やすと一般レートより安価でより良い条件が多くある事も勉強しましょう。
日本のJAFに入っているなら日本人でもAAAコードが使えます。
一般旅行者でもAGT契約を結ぶとADレートが適用になりコミッションのキックバックがあります。僕は詳しくご指導出来ませんが、ネット上にはない本物の裏技を作り出すのも楽しいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アメックスカードオファー「Go With Amex」
アメックスカードのオファーがアップデートされています。
QF・カンタス航空のチケット決済14万円で2.5万円のキャッシュバック。
ZIPエアーでは7.5万円の決済で20%に当たる1.5万円のキャッシュバックがあります。
タイ航空のオンライン決済では15万円利用で2.5万円のキャッシュバック
その他、ヒルトン・IHG・西武プリンスホテル・JWマリオット奈良・羽田空港のデュティーフリー利用でキャッシュバックがあります。
これは個人によって表示キャンペーンが異なります。
又、プロパーカード、ANA-AMEX、セゾンアメックス等でも適用キャンペーンが異なります。複数枚お持ちの方は枚数分適用になるものと、1枚のみ適用がありますのでご確認下さい。
全て登録が必要です。アプリで簡単に登録出来るのでお忘れなく。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
MB入会マイルキャンペーン
JMB会員サイトを通してMBに入会すると250マイル獲得可能です。
又、MBではお友達紹介キャンペーンが開催されています。
僕は、この手の小さな小銭情報に関しては発信する気がありませんが、
多角的視点を身に付ける「発想」という点で今回取り上げました。
アメリカでは何十年も前から似たようなキャンペーンが乱発していました。
独自のキャンペーン・共同キャンペーンで異なる面が多々あります。
会員個人を特定する要素が各航空会社・各ホテルに設定されています。
氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレスが主になります。
氏名と生年月日は変えられませんが、家を数件持ってる方は多いでしょう。
複数の携帯番号と固定電話、メールアドレスを数十個持っている方は珍しくない。そして、現在はポイントの移行や、家族・知人へのプレゼント、会員口座の統合といったものが簡単に出来ます。会員口座は1年~2年放置されると無効・消滅となる会社が増えています。
それらの視点を組合わせると・・・
この手のキャンペーンは、小銭を拾うのが好きな人達が大活躍するものになります。その発展形がMBアメックスの紹介アディクションです。
本来、泊まって貯める、飛んで積算を楽しむ。それ自体に価値があるものを毛並みの違う泊まらない・飛ばない人達の参入でアナーキーになり、そしてついに淘汰されつつあります。参加者が増えたから改悪された。ラウンジに人が群がり制限がついた。特典必要数が引き上げられた。
単なる利用者としては、方針転換は受け入れざるを得ません。
そこで脱落してくれる人が多くなり、別の面で改善されたり区別化による恩恵も確立されます。昔と違い全てを抱えると息切れしてしまうと思います。
1つでも十分です、本当に欲しいものを手に入れる・継続する、その地道な歩みと研究が次のステージをより華やかにするための強い武器になります。
ボタンの連打が得意な方、完璧なリズムに合わせて太鼓を叩ける方、極めた技は他のゲーム、修行でも十分活かせるものなんですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《動画を作成したので参考にしてください!!》
《 今後の運営方針について 》
全ての動画はプレミア配信にしていませんので無料でご視聴可能です。
今まで記事を読んで下さった方の為に、note・ブログ最新記事は「次の記事」を出すまで一般公開しますのでご安心下さい。メンバーとの区別化の為にメンバー様には紹介した他社キャリアの同路線フェアファイルの全てを追加でご紹介します。又、プランごとの記事に自由アクセスです。
どこにもない詳しい運賃紹介を丁寧に解説していますので、
ご了承いただければ幸いです。
激しい飛び方・泊まり方で培った経験談を交えた内容を今後も継続し、皆さんが「極上マイラー」になれるよう航空運賃の辞書を作りたと考えています。今後もご自身のお好みのスタイルでお付き合いいただけれと思います。
楽しんで頂けましたら、ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!
復活後の記事はブログカテゴリ【2023 / 2024】に入れてあります。
極上うなぎ。