にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【みんなでJALダイヤモンドに!修行ルート大公開♪⑦】

 

ファンのみなさ~ん、こんちは!!(^^=)/

 

まだこのシリーズやるのかって?

 

僕だってフェアとルール、予約クラスの検証は面倒です。
早々にに完了させて「ビジネスクラス♪・スイートラウンジ♪」
みたいな簡単画像で3分記事にしたいのがホンネ。


けど、中途半端が一番良くないので、やるなら全てのベースを理解して実用可能なものにしたい。

 

少しでも理解出来たとか、興味深々なアナタはもう少しお付き合い下さい。

さあ「プレミアムエコノミー」を検証しましょう。

こちら ↓ が「フェアベイシス・料金・ブッキングコード」

 

 

ターゲットフェアは最安「BK-E」

 

作る単純行程は、

 

「KUL */ TYO */ LAX */ TYO / KUL」

 

* 」の位置が目的地と途中降機地になる「2回S/O」を利用した、

 

長期休みの方向け仕様です。

 

アメリカなんて1泊3日もあれば丸一日使えるから、時間に余裕ある人はサクッと飛べるし、UGしたいなら「BK-E」も対象なので

 

その辺は・・・

 

アナタ次第♪

 

 

同じようなルールだけど、読んでみて!!


 

 

 

簡単でしょ!!

 

今まで貼り付けたのとほとんど同じ。

 

最近のルールファイルは20数番位まであって、同じような事がしるされてるだけなんです。相違点・注意点さえ押さえればなーーんも難しくない。

ただ、これは基礎ルールになります。

 

 

知ってますか?

 

実はフェアルールは一つではないんです!!

 

 

「発券国・発券キャリア・プレートキャリア」の3つが絡み合ってきます。

 

恐らく殆どの上級マイラーも知りません。

何故なら自分で端末叩いて作り、OSISSRを送って発券しないから。

そこまでする必要はないんですよ、でも極めるなら必須でしょう。

 

簡単な例を教えましょう。

 

「RTW」世界一周運賃は、「発券国・発券キャリア・プレートキャリア」の3つのルールが基礎となって作成される。

 

*発券国・・・RTWを発券する場所

 

*発券キャリア・・・RTWを発券する航空会社

 

*プレートキャリア・・・発券した航空会社

 

 

何言ってるんだろうて感じになってる??

 

 

じゃ、整理しましょう。

 

*日本発のRTWを他国でも発券可能

 

*最初の便がUAなのにNHでも発券可能

 

UAで発券すると「016」、NHなら「205」

 

とプレート番号「航空会社コード」が付けられる。

 

関わる各キャリアがその責任負う。それを分担する形で、自社便の有無や、
自社長距離路線を切り込んでるかの有無、その国のルールを交えてます。

 

航空会社によってチケットクーポン(搭乗区間の権利)の発券枚数上限があり、マイレージ制の25Mでも際限なく切り込めるわけではない。

 

確か15年位前までは、「JL / NH」は発券上限がありませんでした。
100区間でも200区間でもショートホール切込み可能でした。
当時SQは16レグ、UAは18レグだったと思います。

 

何故ならフェア計算の欄が「NH:半角254文字、JL:半角253文字」とかなので、手書き増刷をしない欧米系キャリは面倒を避けたかったから。

 

 

制限通貨国とか、通貨信用度、政情不安の理由で制限がかかる場合もあり、
厳密に正しい情報をお伝えするなら、記すべきだと思って、、。

 

 

そこまでの知識は通常必要とされません。

では、貼付けルールに記されてない、基礎ルールとは別に見ないとならない重要な問題が一点あります。

今回のプレエコの予約クラスEについてです。

 

 

JL好きのアナタなら分るでしょう・・・

さて、どーーーこだ?

 

 

 

 

 

正解です!! さすが変態マイラーですネ!!

 

 

 

 

 

そう、「KUL」線にプレエコは存在しない。

 

 

故に、予約クラスにも 「BK-E」は存在しない。

 

このような時に、どの予約クラスを取るべきなのかが問題になります。

 

ダイヤモンド・メタルデスクは経営破綻で最年長者もレイオフされましたが出来る担当者は数える程度にいます。

ひよっこに当たると時間の浪費になるので、問合せの際、分からなかったらインチャージ等に代わってもらうのも手です。

 

「ブッキングコードファイル」が存在し、それを魔法の呪文で呼び出すと・・・

 

 

 

答えは「H」です。

 

 

じゃ~、綺麗に作成されたいつものアレ見たい?

 

 

どうぞ召し上がれ!!

 

 

「BK-E」の料金は、

 

 

ベース料金:159,720円

 

諸税:81,400円

 

合計:241,120円

 

 

またネ~!!

 

 

楽しんで頂けましたら、ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!

 

 

復活後の記事はブログカテゴリ【2023】に入れてあります。

 

 

極う。

 

 

【ブログ】
極上うなぎ。のブログ (hateblo.jp)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村