にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【JL / 海外発券フェアの賢い調べ方】①

皆さ~ん、こんちは!! (^^=)/

「うなぎ。」は極上美女マイラーと旅行中よ♪

飛行暦うん十年。。

コロ触(コロンボタッチ)だって得意。

旧空港の頃からバスゲートを知ってる女よ!!

今は、ベッドでスヤスヤ眠ってる。。 そんな合間にブログ更新なんてイカしてるでしょ。

あら~、ア~タらヤキモチかしら?? そーゆーの困るのよネ。。

彼女との縁は切れないの。



だって~、「うなママ」ですもの♪ (^^)v



今日は、JLの海外発料金の調べ方をやりましょ。

最近では、etour等、日本の代理店でもアメリカ発を売ってるのはご存知??

でも、「餅は餅屋」だから先ずは「キャリア直予約・購入」を考えるのが基本なのよ。

特にアメリカ発券の場合は・・。



アジア・ヨーロッパは代理店に出してるスペシャルフェアがあるけど、

「価格」「条件」にあまり変わりがないのが、USフェアの特徴。




何故なら、

日本のような「IT(格安航空券)」があまりない

だから、AD(エージェントディスカウント)のフェア設定がない都市もあったりして、

マイルを付ける事が出来ない予約クラスを設定していない場合があり、

「代理店社員には付きませんよ」と説明してるのに、FFP番号を入力して積算してしまう輩も多い。

特にH●●が言う事きかないならしいわ。 This ●● a pen. かしら。。

秘密よ。。(^^)v



USでは数年前に、代理店に対するKB(キックバック・報酬)をやめてしまった。

じゃあ、AGTは喰えネだろって?? そーよ。

だから、キャリアでも持ってるフェア、その格安航空券もどきに「$30~$50」のマージンを乗せて客に売るの。

だから、直接買う方が手数料も必要なく、予約操作もキャリア直になるから便利ってな裏がある。






アレッ?? 見た事ある画面なのに、な~んか違うわぁ~って思ったでしょ。

USA Regionサイトなの。

先進国キャリアは通常、そのリージョン毎にサイトを開き商売してるのよ。

まあ基本、当たり前よネ。






USフェアってのは、日系・米系共に「日本とアジア」の二種類の設定をしている。

ア~タら、日本行きしかないってのは、島国日本的思考よ。

カッコ良く「ぐろ~ばる」に考えましょ♪

要は、「US~日本」と「日本~アジア」の路線両方を埋めなきゃならんのでこういう売り方が存在する。

だから機内にはチャイチャイ、キム兄・ピーナ嬢等々、色んなアジアンがいるでしょう。

コレを「ビヨンド売り」って言うのよ





日系はこの売り方がヘタクソで赤字ばっかだったのよ。

だから10年位前からビヨンドに力を入れ、撤退・運休を免れるよーになった。

これで成功したのがNHよ。

昔のNHって「関空~フランクフルト」とか今なき路線がイッパイあったけど、

国際線の殆どが「毎日運行じゃなかった」のよ。

これって致命傷。 だってさ、クルーを当日返すわけにいかないじゃない。

だから、パイロット・CA滞在日数も増えて余計な経費がかかるの。

宿泊費以外にも、1泊●万円の御手当ても必要でしょう。



あ~ん、ゴメンうなぎ。♪

きちんと歴史・背景も理解して欲しいから、ついつい長くなっちまう。

でも、こんな事誰もオセーてくれないし、当人達は喋らない。

知れない人が殆どなんだいから感謝なさ~ぃ!!



次回、このサイトを利用して料金を引っ張る勉強をしましょう。

これが、JLアクセス以外のCRS(予約システム)にフェアファイルされたものと同じなのか、

重要な「発券期限」・「予約クラス」・「ルール」の解析が狙い。

これが分かるよーになると、NW/UA等の優れたweb予約システムを使いこなす事も出来るようになる。

意外と使えてないマイラーが多いのよ。

すんごい面白いし、宝物もみつけられるんだから~!!

↓ 入れたらもっとオセーたげるっ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村