にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【国際線チケットの読み方・使い方】①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

皆さ~ん、こんちは。(^^=)/

あーーーうっ!! (;>Д<)ハァハァ・・

今日の「うなちゃん」ぶち切れ寸前で弾けてる~♪
もう、JL様のAGT(*1)ったら「堅くて・御高くて・中身がなくって」
PAXまで似てしまう・・。 DA・KA・RAクセモノ親父イッパイ。
機内では、隣の米バカップルのラブアフェア♪ 女は毛布で隠して下半身マッパよ!!
今時信じらんな~い。 チーフパーサも気付いてたから二人で見学させてもらったよ。

もう近寄らないで~っ!!(^^)v

*1・・・空港のチェックイン嬢。

「必要性があればアライアンス加盟も考えますが、今のところその予定は全くない」って
言い切りしてた「JL様」という温室育ちでチェックインのみをパソパソする御時給嬢♪

この御嬢さん方、すんげ~曲者 大黒摩季もビックリ~♪

Yeah~ Must Change More !!

「アフォ」DA・KA・RA 出来ない!!
「偽り」 DA・KA・RA 教えたい!!
「謎」  DA・KA・RA 気絶しそっ♪

御嬢さんのリードに任せたら、綺麗なウソに 映画のようにスローなキッス。
ハア~ ど~する?? もう、うなタン♪心だけ駆け出してしまいそ。。

ア~タら無知なくせに知ったかせんといて~。てな「うなエピ♪」(エピソード)を理解するには、
チケットを読む知識が必要。

空港でのGHハンドリングを理解・楽しむにはチケットの勉強が必要なのよ。

「世界一マイラー『うなタン♪』ブログを100倍楽しむ方法」

の一つとして、今日はチケットについてオセ~てあげる。 あはっ♪

ATB券>・・・ペーパーチッケト(紙の航空券)。
今日の画像の様なカーボンの「手書き極上チケット」は「あーぱーチケット」って呼んでネ!!
素人だと真似出来ないのよ。 DA・KA・RA頑張って学びなさ~い♪

一般的な紙の航空券は「3種類」のカテゴリーが一つにステイプル(ホチキス)されてる。

A)・・・「Itinerary」行程表

便ごとの詳細が記されてる。飛行機マークがあるでしょ。
「時刻・ターミナル情報」の後に「ナイフとフォークマーク」の飯の有無。
「ビデオマーク」が映画の有無。白かブルーかピンク♪の紙よ。

B)・・・「フライトクーポン・パッセンジャクーポン」これが本来「チケット」を指す。

グリーンの紙・薄いブル文字ーの紙、数年前からパープルもあり。
クーポンが一番重要。これをチェックインの時にむしり取られて搭乗券と抱き合わせホチキスされる。
プレートキャリア(発行航空会社)の搭乗時にはまんま刻印されることあり。
左肩に「航空会社マーク」がある。そのキャリアがプレートって事。

C)・・・「パッセンジャレシート」最後のページ。

フェア・予約クラス等々、全情報が記されている。
行程変更・料金再計算が必要な時には、ここに「EXCHANGED」のスタンプを押され、最後まで引継がれる。


A)~C)を分かり易く例えると。。

A)・・・財布。「LV」や「GUCCI」のようなシグネチャーで「程度」が分かるでしょ。
B)・・・札束。
C)・・・その札を銀行で引き出したなら明細が出る。時刻・引出し額・預金残高等の詳細が載るでしょ。  

よく「チケットを失くさないで」と言われるのは、B)と C)の事。
A)は付けないとこもある。

B)千円札が5枚=5千円あるとする。
区間を千円とすると、5区間乗れて、乗る毎に千円づつ奪われる。

C)現金だと落としたら返ってこないでしょう。
トラベラーチェックなら保障がある。チケット自体も現金がないから「レシート」があれば、
「手数料」を払うと復再発行してくれる。(フェア・状況による。)

これでB)と C)が重要だって判る??

これらには色んな情報が記されているし、理解すると面白い事が出来ちゃったりする。

<E-Tickat>電子チケット。

コンピュータ管理によるチケットで、最近はその利便性からE-Ticketが主流。
この進出により、自社のみならず、リンクシステムによって他社の情報をも操作・管理が可能に。
故に「スルーチェックイン」(最終目的地まで通しで「搭乗券」を発行)が出来る。
「クーポン」がないと情報が分かなかったが、コンピュータ管理だと、レシート情報もあるので、
色んな事が便利になるんです。失くす心配もないし。

遅延・キャンセルでEDS(エンドース)アウトする際は、行程の一部又は全部を「紙出し」してしまう。
でないと、アライアンス外・相互管理契約のないキャリアへ振替出来なくなる。

そんな緊急事態時はどこも満席状態でしょ。
だから「IN」=「レシーブ指定」(受入キャリア)を指定しない方法もある。
これを「キャリアオープン」「YY-OPEN」と言う。

*「YY」=キャリアコード。

「NH」=ANA
「JL」=JAL

と同様で、所謂トランプで言うところの「ババ」よ♪

何にでも化ける事が出来る。

EDS to JL だとJLしか受入が出来ないが、「YY」にするとその区間を就航してるキャリアどこでも良い。
ア~タ次第♪ が可能になんのよ。

Eチケは便利だが、緊急事態の際には弱い。
不正に利用されてしまう可能性も口座への「ログイン」で容易な為、注意も必要。


タメになったでしょ!!
ア~タら早く「極上」になって「うなタン」の愚痴を理解なさい 感じなさ~いっ♪

過去より未来より そんな一瞬がほすぃ~

ワガママぢゃない アフォに対するため息なのよ。

イヤ~ッ GONNA CHANGE MORE !!♪


↓ 入れたらもっとオセ~たげるっ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村