【意外に知らない『JL特典』事情♪】<裏技合体編>③ |
ファンの皆さ~ん、こんちは~!!
ビジョビジョに潤ってるかしら~!! (^^=)/
さぁ、た~んと味わってふやけちまいなっ♪
読みやすいよ~に、昨日の記事に継ぎ足し形式にしといてヤルわぁ。
前回は・・・
*緊急発券の対処法
*ケチも納得♪ 何が何でも「500マイル割引」
を勉強したのよネ。
じゃ、それを合体させた「国内線切込み」を勉強しましょ。
< 特典航空券予約・特典ご利用にあたってのご注意 >をよ~く読んだのかしら??
今日は前回注目した上記ルールの(2),(3)を舐めまわすのよ。
(1)
インターネットでの特典交換・予約変更の条件
■ お申し込み期限について
◇ 本サービスでのご予約のお申し込み受付期限は、出発日の前日起算で7日前(日本時間23時59分)までです。
(2)
■ 旅程について
◇ 片道のみのお申し込みは本サービスではできません。
◇ 日本国内地点と海外の同一エリア内の間を旅程とする往路・復路各3区間までご利用頂けます。
◇ 日本国内区間のご利用は、往路・復路各1区間までです。
◇ 出発地・出発国を経由して別の目的地に行く旅程は組めません。
◇ 本サービスにおける旅程は、出発都市と到着都市の間の空席のある直行便および乗り継ぎ便を表示いたします。表示された便のみインターネットマイル割引の対象となります。
◇ 日本国内での24時間以上の滞在は、次のようになります。
・日本発海外を目的地とする旅行・・・滞在不可
・海外発日本国内を目的地とする旅行・・・目的地以外に1回可
・海外発日本国内を経由する旅行・・・往路・復路各1回まで可
(3)
■ 特典の予約変更について
◇ お申し込み期限について
・ 本サービスでの変更のお申し込みは旅行開始日の5日前までです。
■ 旅程について
◇ 片道のみのお申し込みは本サービスではできません。
◇ 日本国内地点と海外の同一エリア内の間を旅程とする往路・復路各3区間までご利用頂けます。
◇ 日本国内区間のご利用は、往路・復路各1区間までです。
◇ 出発地・出発国を経由して別の目的地に行く旅程は組めません。
◇ 本サービスにおける旅程は、出発都市と到着都市の間の空席のある直行便および乗り継ぎ便を表示いたします。表示された便のみインターネットマイル割引の対象となります。
◇ 日本国内での24時間以上の滞在は、次のようになります。
・日本発海外を目的地とする旅行・・・滞在不可
・海外発日本国内を目的地とする旅行・・・目的地以外に1回可
・海外発日本国内を経由する旅行・・・往路・復路各1回まで可
■ 特典の予約変更について
◇ お申し込み期限について
・ 本サービスでの変更のお申し込みは旅行開始日の5日前までです。
一番重要なのは、
◇ 日本国内での24時間以上の滞在は、次のようになります。
・日本発海外を目的地とする旅行・・・滞在不可
・海外発日本国内を目的地とする旅行「S/O」
・海外発日本国内を経由する旅行「S/O」
目的地以外に1回可 |
・海外発日本国内を経由する旅行「S/O」
往路・復路各1回まで可 |
「日本発海外行き」の「日本国内 S/O 不可」はNHと同じ。
「海外発日本行き」の S/O は「目的地以外に1回可」・「往路・復路各1回まで可」もNHと同じ。
NHの旧ルールでは「国内線は4便まで」が好条件だったのよネ。
しかし、新ルールでは「合計マイル制」になったので、必要数ばかり上がるようなシステムに以前ほどの旨味はない。
だったら、「国内線2便」しか切込めない「JL」のほ~が、必要マイル数が少ない分い~って事でしょ。
そ~読んだア~タ!! 正解よ。
でも、潤うのはまだ早いわ、まだア~タはマイルマミーちゃん♪
「目の付けどころが極う。」な極上ブログで小銭ブログのよ~な阿呆な講義はやらネ~のよ!!
い~かいっ!!
めん玉ひん剥くとこは・・・
NHの御得意の文言覚えてるかしら??
目的地以外に1回可の「但書♪」 |
NHの御得意の文言覚えてるかしら??
さぁ、答えなさ~ぃ!!
A.___ ↓ ドラックなさ~ぃ♪
*目的地以外に1回可・・・ |
「但し!! 同一都市は不可♪」 |
さぁ、続きよ~!!
「愉快な読者」なア~タらなら、もう分ったわネ!!
*JLのルールに「同一都市不可」とは書かれていない。 |
コレ ↓ 先日僕が発券したチケットよ。
名前:NAME GOKUJO/UNAGI♂
発券日:TICKETING DATE XXJUN08
発券航空会社:TICKETING AIRLINE JAPAN AIRLINES INTL
発券事業所:TICKETING PLACE JAL
12JUN (THU) TOKYO/NARITA 2 JAL INTERNATIONAL 1840 ( 3H10)
(Y/JMJ00 /20K / /11JUN)
23JUL (WED) TOKYO/HANEDA D1 JL 309 Y/OK 0730 UNAGI♪/JL
23JUL (WED) FUKUOKA D2 JAL INTERNATIONAL 0915 ( 1H45)
(Y/JMJ00 /20K / /11JUN)
24JUL (THU) FUKUOKA D2 JL 302 Y/OK 0720 UNAGI♪/JL
24JUL (THU) TOKYO/HANEDA D1 JAL INTERNATIONAL 0855 ( 1H35)
(Y/JMJ00 /20K / /11JUN)
09JAN (FRI) TOKYO/NARITA 2 JL 641 Y/OK 1000 UNAGI♪/JL
09JAN (FRI) TAIPEI/TAOYUAN I 2 JAL INTERNATIONAL 1255 ( 3H55)
(Y/JMJ00 /20K / /11JUN)
お支払い手段 FORM OF PAYMENT JLXXXXXXXXXXXX1919/ C 8891010 JLCP
運賃 FARE AWARD
運賃支払い額 EQUIV FARE PAID
税金料金 TAX/FEE/CHARGE JPY2040SW JPY7580YQ JPY1050TW
FARE CALCULATION
14JUL08 TPE JL TYO 0.00 JL FUK 0.00 JL X/TYO 0.00 JL TPE 0.00 NU
C0.00END ROE30.762 DATE OF ISSUE XXJUN08 発行所
PLACE OF ISSUE JAL TOKYO JP
コレ ↑ の読み方、もうマスターしてるわよネ??
このチケットのポイントは・・・
*発券日が「出発前日」 |
そして、も1個の重要ポイントは??
答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪
「BP(目的地)がFUKなのに乗継ぎ設定♪」 |
「目的地以外に1回」を「TYO」に設定♪ |
「FUK経由」で「TYOを2度」目的地に!! |
素敵なア~タらなら、もうヤッてる事かしらネ!!
コレを知らずに、上記行程を組もうとすると
「TPE x/TYO o/FUK o/TYO /TPE」
「TPE o/TYO o/FUK x/TYO /TPE」
ってな「あたかも BP は FUK」的な行程を作ってしまう。
「FUK」は「OKA」でも「CTS」でもい~のよ。
INT'Lを「NRT」チョイスゆえに、「TYO」からダイレクトであれば東京に戻れる!!
これを知らないと、東京在住者の旨味を堪能出来ず、
もう1都市 S/O 可を NHルールとごちゃ混ぜにして、「異なる都市 FUK」で「S/O」を入れてしまい、
「東京戻り」 or 「東京行き」の「片道チケット」を購入して繋げる羽目になる、
こ~ゆ~阿呆な無駄遣いをしてしまうマイラー多いのよ、
特にイ~気になってきた頃の、中~上級者よネ。
じゃ、問題よ!!
何故に「アジア1 / アジア2~日本行き♪」なのか・・・
答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪
JL便には「最後の砦・KIX/LAX」が消えたので、欧米のロングホールは「NRT」発着のみ。
しかし、最近フラッグキャリアと勘違いしちゃってる「泥芋NH」のよ~な貧弱INT'Lではなく、
じゃ、次よ!!
このNHでは味わえないルートを、webで作れば「500マイル割引」よネ。
ちょっとは自分でヤッてみなさ~ぃ、宿題よ!!
解説は次回にしましょ。
出来るかしら~??
JL上級マイラー気取ってるア~タ、基本よネ!! あはっ♪