【意外に知らない『回数券』事情♪】<JL/NH編> |
ファンの皆さ~ん、こんちは。 (^^=)/
今日からウィークデーの始まりよ、クモの巣がとれるって感じぃ~♪
ア~タらの頭ん中からもクモの巣取ってやるわぁ~!!
今年春の「JL/NH ステータス投売りキャンペーン」の時に「回数券」を使ってる人も多いでしょ。
そん時にシコタマ質問されて、こ~んな事を知らないヒヨッ子マイラーばっかなのネ。。
ってビックリしたわぁ。日系DOMマイラー気取ってる人にも聞かれたのよ。
普段ア~タらが如何に「キャンセル商売」に躍らされてるかが分ったうなぎ。(^^)v
これらを使うと面白い遊びがイ~ッパイ出来るんだけど、ここじゃ視姦されてるから秘密よ♪
色んな変更があり今のルールになってる。
今日はその常識を勉強しましょ!!
先ずは、
*HPから。
*CTO・空港カウンター。
<購入方法> |
*HPから。
*CTO・空港カウンター。
で買うのは知ってるでしょ??
2%割があったから、どっちが得だったかは言うまでもないわネ。
2%割があったから、どっちが得だったかは言うまでもないわネ。
<購入時の通貨・単位> |
でっかく分けると5種あるのよ。
「マイル単価」を比べるのは大事だけど、「還元率」を計算するって常識も忘れないで。
「CC利用ボーナス」・「キャンペーン」等によって決済方法は異なるのよ!!
じゃ、次ぎは・・、
JL/NH共に「照会番号」さえ登録しなけりゃ、キャンセルチャージ無しで当日でも乗れるじゃな~ぃ。
<搭乗時の利便性> |
JL/NH共に「照会番号」さえ登録しなけりゃ、キャンセルチャージ無しで当日でも乗れるじゃな~ぃ。
予約のみ入れとけばい~のよ。
「羽田→伊丹」を利用する場合、JLとNHでは「30分」程、ズレがあるでしょ。
だから、NHの「2タミ」利用時に「1タミ」に行って雨で「新大和」飯を喰う。
「ルシエール」までハシゴする強欲マイラーは、うっかり最終CKIを逃したら「1タミ」のJLに振替えればい~の。
常識であるこの「振替え」を知らないヒヨッ子マイラーが多い。
昔はJL/NH共に同ターミナルにあったので、振替えには裏書が必要だった。
今、そんな事をしたら・・、
JL⇔NHを行ったり来たりで客がやせ細って働けなくなる。
↓
客が病気になったら収入がなくなり個人旅行が減る、出張も出来ない。
↓
キャリアの上がりも減る。
↓
客が病気になったら収入がなくなり個人旅行が減る、出張も出来ない。
↓
キャリアの上がりも減る。
って悪循環でしょ、だから現在は「裏書」(EDS)なしで両方に乗れるのよ。
*JL発行の回数券で「NH搭乗」 |
*NH発行のリピートで「JL搭乗」 |
が可能って意味よ、便利でしょ!!
しか~し、「例外」がある。
ここで問題よ♪
①~④で購入した「回数券」の内、「4区間」全てをEDS出来るのはどれかしら??
①と②よ。 |
①~④で購入した「回数券」の内、「1区間」もEDS出来ないのはどれかしら??
④よ。 |
①~④で購入した「回数券」の内、「EDS出来る券・出来ない券」が混在するのはどれかしら??
③よ。 |
簡単過ぎて、上手な「スカシ屁」でも聞こえちゃうでしょ~!!
「現金・CC・その組合せ」決済はな~んの問題もなく、③~⑤がクセモノなの。
理由を言える人いるかしら~??
「利用券」(JL/10K=¥15,000~ , NH/20K=¥30,000~)は現金に近い価値がある日系特有のサービス。
「マイレージ譲渡ルール」同様に「利用者制限」がある。
コレを回数券購入で現金同等バリューにされた場合、その分を発行キャリアが負担する。
本来、自社商品購入を見込んだ価値設定なのよ、仕入れ値で済むものを他社へ利益譲渡ってアホでしょ。
キャリアの「特典」の、パチンコ景品の換金同様の違反を防ぐって意味もある。
そーゆー事で④はEDS不可。
次は③の「JP & Edy」
「JP」ってゆーのはJL様の使えない電子サービスで「ICクーポン」の事、「マネー」じゃない。
流通範囲が狭く、あくまで「クーポン」なのよ。
要は、web上で即利用可能な「電子クーポン」にしたから利便性の代償として「10K=12,000JP」に減らすわぁ♪
ってのは知ってるでしょ??
だから、「JP」利用で購入した「回数券」では「EDS」出来ない。
それと「流通量・範囲」がJLのそれに比べデカく、CCや現金でのチャージも可能でより現金に近い存在。
まあ、ここまで「手数料」を頂いたら「現金同様」の価値を付けないと、
ア~タらが半狂乱になっちまうから防衛策として、「Edy」購入のリピートは「EDS可」
蝦ちゃんでJLの回数券を買うとかワカメちゃんな質問したらシカトするわよ!!
それらの抱合せ♪購入時はど~なってるの?? は次回よ。
【極う。】 |