にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【意外に知らない『回数券』事情♪】<JL/NH編>

【意外に知らない『回数券』事情♪】<JL/NH編>

ファンの皆さ~ん、こんちは。 (^^=)/

今日からウィークデーの始まりよ、クモの巣がとれるって感じぃ~♪



ア~タらの頭ん中からもクモの巣取ってやるわぁ~!!

今年春の「JL/NH ステータス投売りキャンペーン」の時に「回数券」を使ってる人も多いでしょ。

そん時にシコタマ質問されて、こ~んな事を知らないヒヨッ子マイラーばっかなのネ。。

ってビックリしたわぁ。日系DOMマイラー気取ってる人にも聞かれたのよ。

普段ア~タらが如何に「キャンセル商売」に躍らされてるかが分ったうなぎ。(^^)v






これらを使うと面白い遊びがイ~ッパイ出来るんだけど、ここじゃ視姦されてるから秘密よ♪

色んな変更があり今のルールになってる。

今日はその常識を勉強しましょ!!

先ずは、
<購入方法>

*HPから。
*CTO・空港カウンター。

で買うのは知ってるでしょ??
2%割があったから、どっちが得だったかは言うまでもないわネ。

<購入時の通貨・単位>

でっかく分けると5種あるのよ。

①現金

②C.C.

③JP・Edy

④利用券

⑤それらの抱合せ♪

ア~タなら、何を使って買う??

「マイル単価」を比べるのは大事だけど、「還元率」を計算するって常識も忘れないで。

「CC利用ボーナス」・「キャンペーン」等によって決済方法は異なるのよ!!

じゃ、次ぎは・・、
<搭乗時の利便性>

JL/NH共に「照会番号」さえ登録しなけりゃ、キャンセルチャージ無しで当日でも乗れるじゃな~ぃ。

予約のみ入れとけばい~のよ。

「羽田→伊丹」を利用する場合、JLとNHでは「30分」程、ズレがあるでしょ。

だから、NHの「2タミ」利用時に「1タミ」に行って雨で「新大和」飯を喰う。

「ルシエール」までハシゴする強欲マイラーは、うっかり最終CKIを逃したら「1タミ」のJLに振替えればい~の。

常識であるこの「振替え」を知らないヒヨッ子マイラーが多い。

昔はJL/NH共に同ターミナルにあったので、振替えには裏書が必要だった。

今、そんな事をしたら・・、

JL⇔NHを行ったり来たりで客がやせ細って働けなくなる。
  ↓
客が病気になったら収入がなくなり個人旅行が減る、出張も出来ない。
  ↓
キャリアの上がりも減る。

って悪循環でしょ、だから現在は「裏書」(EDS)なしで両方に乗れるのよ。

*JL発行の回数券で「NH搭乗」

*NH発行のリピートで「JL搭乗」

が可能って意味よ、便利でしょ!!

しか~し、「例外」がある。




ここで問題よ♪

①~④で購入した「回数券」の内、「4区間」全てをEDS出来るのはどれかしら??

①と②よ。



①~④で購入した「回数券」の内、「1区間」もEDS出来ないのはどれかしら??

④よ。



①~④で購入した「回数券」の内、「EDS出来る券・出来ない券」が混在するのはどれかしら??

③よ。


簡単過ぎて、上手な「スカシ屁」でも聞こえちゃうでしょ~!!

「現金・CC・その組合せ」決済はな~んの問題もなく、③~⑤がクセモノなの。

理由を言える人いるかしら~??  

「利用券」(JL/10K=¥15,000~ , NH/20K=¥30,000~)は現金に近い価値がある日系特有のサービス。

マイレージ譲渡ルール」同様に「利用者制限」がある。

コレを回数券購入で現金同等バリューにされた場合、その分を発行キャリアが負担する。

本来、自社商品購入を見込んだ価値設定なのよ、仕入れ値で済むものを他社へ利益譲渡ってアホでしょ。

キャリアの「特典」の、パチンコ景品の換金同様の違反を防ぐって意味もある。

そーゆー事で④はEDS不可。



次は③の「JP & Edy

「JP」ってゆーのはJL様の使えない電子サービスで「ICクーポン」の事、「マネー」じゃない。

流通範囲が狭く、あくまで「クーポン」なのよ。

要は、web上で即利用可能な「電子クーポン」にしたから利便性の代償として「10K=12,000JP」に減らすわぁ♪

ってのは知ってるでしょ??

だから、「JP」利用で購入した「回数券」では「EDS」出来ない。

NHの電子マネーEdy」はもっと悪条件の「10K=¥10,000」である。

それと「流通量・範囲」がJLのそれに比べデカく、CCや現金でのチャージも可能でより現金に近い存在。

まあ、ここまで「手数料」を頂いたら「現金同様」の価値を付けないと、

ア~タらが半狂乱になっちまうから防衛策として、「Edy」購入のリピートは「EDS可」

蝦ちゃんでJLの回数券を買うとかワカメちゃんな質問したらシカトするわよ!!

それらの抱合せ♪購入時はど~なってるの?? は次回よ。

【極う。】
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村