にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【意外に知らない『回数券』事情♪】②

【意外に知らない『回数券』事情♪】②

ファンの皆さ~ん、こんちは。 (^^=)/

じゃ、「回数券・リピート」の続きをヤリましょ。

今日も貼っとくわぁ♪



「裏書」(EDS)なしで両方に乗れる!!

*JL発行の回数券で「NH搭乗」

*NH発行のリピートで「JL搭乗」

の整理は出来たかしら??

<重要♪>

  *JP=利用券同等

  *Edy=現金同等

   って関係よネ。

今日は、「JP・利用券」と「現金・CC」の抱合せ決済をした場合を勉強よ。

航空券ってのは、「行程表・クーポン・レシート」の三部で構成されてる。

DOMは、INT'Lのような作りじゃなく、クーポンしかない場合が多い。

回数券だって

*リピートカード

*クーポン

*ア~タらが領収書に使うレシート

の3つがあるでしょ!! 因みにカバーの事を「ジャケット」ってゆーのよ。

ア~タらが指す「航空券」は、この「クーポン」の事。

「クーポン」=「バリュー」

って考え方をし、バリュー素材が何かってゆー思考なら簡単に理解出来るわよ。

回数券・リピートは「4片道」分。

  ↓

「クーポン=バリュー」が4つ。

  ↓

価格は・・・ア~タ自身で確認よ♪

  ↓


  ↓

ど~よ、人の予約を視姦するって気持い~かしら?? あはっ♪(10/12で消えるわぁ。。)

「¥60,800」でしょ!! (「@¥15,200」)

「JP・利用券」を¥30,000分ぶち込むとすると、

クーポン1:¥15,200・・・¥30,000-¥15,200=¥14,800
(バリュー1)

クーポン2:¥15,200・・・¥14,800-¥15,200=▲¥400①
(バリュー2)

クーポン3:¥15,200・・・▲¥15,200②
(バリュー3)

クーポン4:¥15,200・・・▲¥15,200③
(バリュー4)

▲の「①+②+③=¥30,800」分を「現金・CC」で払う事になる。

¥30,000分ではクーポン1&2にしか充当出来ない。

  ↓逆に・・。

クーポン3&4のバリューは全て「現金価値」って事になでるしょ。

このケースでは、
クーポン3&4はEDS可

分ったかしら??

<注意点>

余ってるからと言ってJP&利用券を「¥30,500」ぶち込むと、

クーポン3まで食込み、「¥100」分がバリー3に充当される。

  ↓

たった¥100でもバリューを侵すと「EDS不可」になる。

このケースは、「クーポン4」しかEDS出来ない。

日系マイラー気取ってるア~タ!!

コレ、チケットの基本だからさ、

何で振替え出来ないんだーーーーって、喚いたりクレーム入れないでよ。

阿呆だと思われるから。。

そうそう、GHも低スキルなパソパソ嬢が多いから、

空港発券時に、変な充当されないよー注意なさ~ぃ!!

【極う。】
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村