にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【ホテル予約ってマージン貰うもんだよネ!?】①

 

 

皆さん、こんちは(^^=)/

 

マイラー・ホテラー歴30年以上、複数社のライフタイムステータスホルダー「極上うなぎ。」です。

 

皆さんは、ホテルはどのように予約してますか?

 

*ホテルサイト直予約

 

*プログラムサイト予約

 

*OTA予約

こんなところが殆どでしょうか、、。

 

では、上級者の皆さんは如何でしょう?

 

「BRG」(ベストレートギャランティー)は利用されてますか??

 

 

たまに?

 

頻繁に?

 

 

その頻度でホテルIQが判定出来ますネ。

 

僕はBRGが設定されてから「ライフタイムステータス」を取るまで

 

「BRG」が取れないと泊まらない、いや、取れるまで諦めませんでした。

 

「意地と執着と鍛錬」の延々繰り返しの究極のゲームです。

 

 

 

 

そんな簡単に確定出来ないでしょ!!

 

ってよく言われました。

 

そんな時には・・・

 

「そうですネ、難しいです」って呪文でテキトーにかわしてました。

 

でもホントは言われる度に、

 

「この人、全然調べてないんだ・・・喋ると教えなきゃならないから面倒だし黙ってよーーっと」

 

と思ってました。

 

だって、BRGって超簡単でしょ!!

 

初心者・上級者に関わらず、どれだけ調べてツールを使いこなすかなんです。

 

中途半端に調べるぐらいなら最初からやらないほーがいい。

 

とことん調べれば全てが見える、次回以降は想定も簡単!!

 

知ったかと、ものぐさが一番ダメなのよ。

 

OTAサイトと競合する際にターゲットとするホテルの

 

「最安の料金だけではなく、最安の部屋タイプ」も全て把握する事が重要

 

簡単に説明しましょう。

 

BRGが出来てからは取り放題でしたが、ホテル側も対策をするようになりました。

 

OTAと自社売りの部屋をベッドタイプで分けて「BRG」を阻止する

 

楽天やとらべる子」に同じ広さ(同平米数)のタイプを出しても、

 

自社サイト・グループサイトでは「キングベッド」

 

OTAには「クイーンベッド」のみ提供。

 

これで100%BRGを阻止出来ます。

 

ハイアットグループがこの方法を駆使してるとこが多かったです。

 

でも絶望する事はないんですよ。

 

ホテルの料金は1年先まで大まかな設定はされていますが、

 

数か月前から調整が入ります。

 

混んでない日は安くしたり売りの幅を拡げます。

 

その時がチャンス!!

 

航空会社も「8月後半から9月後半」に下期「10月~3月」の料金設定をするでしょ、それと同じ。

 

又、お勤めさんは異動があったり、辞めたりします。

 

人が変わるとリズムとバランスが崩れます。

 

そんなのどーやって分かるのかって??

 

毎日見てればいーじゃん!!

 

 

 

 

 

ちょっと言い過ぎだけど、そのぐらいの意気込みで見つめて下さい。

 

欲しくて仕方ないもんて気になって仕方ないでしょ!!

 

僕は「年間200泊以上」してたので、ほぼ毎日、世界中のホテルを見てました。

 

安い部屋だけではなく、BRG申請の多くない「クラブフロア・スイートルーム」のような高額な部屋は守備が手薄になります。

 

その結果、90%~95%「BRG」をいただきました。

 

それで貯めこんだからポイントも使い切れないんです。

 

皆さん、「BRG」だけでマンゾクしちゃダメだって知ってる?

 

アメリカ・カナダって「週末ラウンジ営業はなし」のホテルも結構あります。

 

営業なしと言っても「土曜・日曜の朝食のみ休業」でカクテルタイムは営業していて、ドリンクは24時間取り放題なホテルも多いんです。

 

その対応として「ラウンジで朝食がない」から、レストランに差替えられます。

 

で、「ごめんなさい 2500ポイント」をもらいます。

 

まだ終わりませんよ!!

 

部屋タイプは「ダブル・ツイン」の少ない方を確約しとくんです。

 

そうすると、前泊してるステータスホルダーが「レイトチェックアウト」してるだろうから、

 

約束の「13:00や14:00」チェックインに行くと部屋が用意出来てないケースが多々あります。

 

そこでまた「ごめんネ 2500ポイント」をもらうのがマニア級です。

 

「フォーシーズンズ」や「ブルガリ」とか、高級ホテルでは部屋待ちになると、レストランで好きなもの食べて待ってて下さいと言われるのが普通ですが、

 

ハイアットグループ・マリオット系の中級グループだと、朝着でもラウンジを使わせてくれるとこが多いです。

 

ホテルっていー加減なんです。

 

なので、かしこまる事はありません。

 

好きなようにワガママしてればいーだけなんです。

 

宿泊料金・施設利用の「義務という対価」だけで

 

いつも「御免なさい・有難う」が付いてくるんです、すごいよネ!!

 

 


<支払い分のポイント・ステータスでのUGやラウンジ特典に加えて>

 

*「BRG」の特典

 

*ラウンジアクセス制限で「ポイント」

 

*部屋の準備が遅れて「ポイント」

 

が付いてきたらタダ同然じゃない?

 

時にはAPAホテルや東横インとか使うのもいーですが、

 

プログラム系のホテルって意外と儲かるんですよ!!

 

「でも、折角プラチナもってるからスイートUGサートが、、」

 

とか

 

HYグローバリストでスイートUG確定させたいから、、」

 

なんてウンチクが聞こえてきそうですが、一言いってもいーですか。

 

 

行きつけのホテルって予約入れたらその時点で「スイート」や「お気に入りの部屋」にアサインしてくれるってご存じでしょうか?

 

 

自慢ではないんですよ、世の中の人や企業との付き合い方を知って発言してるのかなと、いつも不思議に思ってるからなんです。

 

スイートが確定しないとクレームしてる人って「実績がない」と公言してる人なんです。

 

実績を作る余裕がないから、たまに使えればいーだけだと言い訳する方は、

 

ステータスや宗〇じみた「マリオットカード」なんて必要ないと思います。

 

その「たまに」の時に「クラブフロアのBRG」を確定させて効率の良いクレジットカードを使えば大して変わりないんです。

 

そこにポイントキャンペーンや旅行支援、カードのキャンペーン等々を

 

その都度ぶち込むのもゲームの醍醐味でしょう。

 

ここまで読んで、ホテルの取り方って楽しそうだなと思われた方や、

 

だいたい分かってると思われる上級者もいるでしょう。

 

じゃあ、「極上うなぎ。はそんなもんか」と感じたマニアな方はいますか?

 

僕の先輩達は、そんなマニアばかりですが、

 

ネット上の現在のレベルはどーなんだろうと思ったので、、。

 

初心者の方、マリオットカードの罠にハマるなら、もっと色々頑張って調べましょう。

 

ホテルって上記以外に、まだ発生する特典があるんですよ。

 

皆さんも、予約したサイトはホテルからの「KB」(キックバック)があるのはご存じでしょう。

 

じゃあ、アナタがその作業を担えば「アナタが貰える」んじゃないですか?

 

そこまで追求してこそマニアです。

 

次回にでも続きをやりましょう!!

 

楽しんで頂けましたら、ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!

 

復活後の記事はブログカテゴリ【2023】に入れてあります。

 

【 極上うなぎ。ブログ♪ 】

 

【うなちゃんねる。♪ YouTube動画】

 

【 極上うなぎ。note♪ 】

 

極上うなぎ。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村