にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【SQ★空上のレストラン 3月編】①

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

こんちは。(^^-)/

皆さ~ん、お待たせしました。
SQファーストクラス3月のメニュー編です。

SQの何が素晴らしいかというと、、。
日系に勝るような気遣い。
日系のファーストクラスのメニューは2~3ヶ月単位で変えるのに、
SQは毎月、それも路線毎に一新します。

普通の感覚では、ファーストクラスのメニューなんて頻繁に変えても意味あるの??
一生の内、そんなに乗らないでしょ!!
と考えがちですが、頻繁に乗るからこそファーストクラスが必要とされる。
プライバシーを重視し、食にうるさい。
時には人によっては、移動手段ゆえ、何も求めない。
「気遣わない気遣い」も必要。
そんなワガママ人間だからこそ自社を選んでくれる。
ただそれに応える試みをし、少しの時間サポートする。
献身的とまではいきませんが、人間心理分析に基づいたフォーメーションと、
上手な商業戦略が見える。そして感心できる。

(この件のつっこみは来月までに書きますよ。)

ANAは、ファーストとビジネスの違いはメイン料理だけ。
(最近は、強化路線にオリジナルサービスをするのが流行りで例外も。)
そして、世界初ファーストクラスの「炊きたてご飯」(無洗米)を強調し続けたが、
1、2人しか乗ってない時など、パックご飯にしてしまうクルーがいるからブッタマゲもんよ。
気づかないわけないっしょ。アホーが!!って事をやるんです。

んでもって、ふざけてたサービスしてるとこんなふうに実態を書かれちゃう。笑

機上の姉さん方~っ!!
「CAと有名ブランドがコラボ!! 機内販売一押しコスメはコレ!!」
「軽くて丈夫・綺麗めワンピにもピッタリ、欲しいのは大人バッグ!!」
だって??
ファッション誌見過ぎ。。
アンタらファッションリーダーちゃうねん。
都合悪い時だけ、
「安全を第一に考える保安要員ですから!!」を強調。
CAの友人もイッパイいるから言いたくないが、勘違い甚だしい。
ウェイ●●●とまでは言わないが、最近高P多いのよ。

オメカシも良いけど、仕事さぼっちゃダメよん。
オシャレを勉強したいなら、
友人の本物売れっ子モデル・本物ヘアメイク・本物スタイリスト・本物デザイナーに頼んであげるからさっ。

因みにJALやAC(Air Canada)は、ビジネスクラスで茶碗盛りの白いごは~~ん!!を出してます。

JAL:◎(失敗が殆どなく美味い)
AC :X(水が多過ぎて団子飯になってる事多々)

SQは、ファーストクラスに乗る側の気持ちをきちんと分析してる。
たてるだけじゃなく、「そんな方が~するなんて」と持ち上げる振りして笑顔、
客を手懐けるようなズル賢さをた~~んと持ち合わせながら。笑
サービス業的目線では、まあ上手な護身術かな。

実は面白いキャリアもある。サービスする側が、

「ハ~イ!!調子はどうよ!
 ファーストに座るなんて、ア~ンタなかなかのセレブだネ!!
 そのアンタにサービスする為の豊富な経験を持つ、選ばれしファースト担当のアタイもなかなかよ」

「御互い五分ってこと。だから、肩の力抜いちゃって気楽にやってよ。何か飲むかいっ??」

ってな日本人に向かないサービスを日本路線で平気でやるのがUA様。
腰を痛めるからと、ファーストクラスの客の荷物を足で蹴っ飛ばして移動。
僕のバッグも、何度も汚い靴で蹴られてます。

郷にいれば何とか。参っちゃうよ。
日本で強気な商売するなら勉強しましょ♪

そんな中で、僕が優れてると思うSQの3月のメニューです。
メインは、牛ヒレにしましたが、他にチキン・点心と粥のセットもありました。

*ドリンクは、シンガポールスリングカシュー・マカデミアナッツ。(温めてあります。)
*前菜はキャビアとサーモン、ガーリックトーストと無塩バター。
*確か、キャロットスープ。
*ベビーリーフサラダ。
*牛ヒレ・フライドライス添え。
*チョコアイス・チョコクリーム・生チョコのトリプルチョコタルト。
*ブルーマウンテン。
*チーズとフルーツは満腹でパスしました。

*結びのとびっきりの一枚は、「空のアイドル」の生足♪

【ランキングにも一発ぶちかましてちょ♪】

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=164022

http://blogranking.fc2.com/in.php?id=163727

https://travel.blogmura.com/mileage/

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村