ファンの皆さ~ん、こんちは。(^^=)/
一昨日・昨日と国内かっ飛ばし、国際線に乗継だわぁ!!
僕は自他共に認める?「究極の晴れ男♪」
二日間で8便、全てキャンセルなし・オンタイムだった。(^^)v
福岡、大阪はかなりキャンセルがあったのに・・もう、こんな自分が大好き♪
今日は「NH」の小話をしてア・ゲ・ル★
現在、NHのヨーロッパ線は、LHR/FRA/CDGの3つです。
数年前まで、NRT/VIE路線を自社運行していました。
今のVIE(ウィーン)線は、OS(オーストリア航空)とC/S(共同運航)しています。
NH自社運行時代は、FIRST-CLASSもあったんです。
ウィーンと言えば。。 小澤征爾さんを思い出す。
ア~タは、何を思うかしら。
僕は、小澤征爾さんファミリーと一緒した事があるんですよ。(^^)v
ファーストはご本人のみ、奥さん・子供達はビジネスクラスでした。
チェックイン時には、
「ほらっ、マイレージカード!! これこれ!! マイル積算するんだから!!」
と自身と家族分のマイル登録に熱心でした。笑
さて、この路線の他に、VIE/CDGにはNHのCA(クルー)が飛んでいたんです。
NRT/VIEをD/Hして乗客のフリして乗るんです。
*D/H・・・デッドヘッド
頭が死んでる = 頭がない = 始めに仕事をしないで途中からクルーとして働く
航空用語って面白いでしょ!!
このD/Hクルーが「御姫様」になるのです。
何故に「姫」かとゆーと・・。
格式があり有名ですが、評価される程に素晴らしいホテルじゃないのよ。
部屋も古いし、和食・鉄板焼きも味は並。
ただ、クルーのホテルは3つ星が基準だから、NH程度のCA姐さんは憧れるの。
因みに日本のパイロットのホテル基準は4~5つ星。
だから同便・前日便のCAを連れ込んだりしてた。。
僕は数十回しか見た事ないけど、事実だから書いてもいーでしょ!!
あはっ♪ 目撃者。(^^)v
御姫様の理由は・・。
*NRT/VIEの長距離は乗客としてリラックス♪
*ホテルはウィーングランド♪
*短いVIE/CDGだけの乗務。EU客相手に気分はOSクルー♪
らしい。。
日系CAってセレブだと勘違いしてるのに、この程度でアガるのよ。
やっぱエセだわぁ。
実はこれだけじゃぁない。。
米系クルーは自分のスケジュールを自己調整したり、友人に代わってもらう事も当り前。
しかし、日系は「班編成」があるので、班毎に飛ぶ「班フラ」が基本。
だから米系のよーにスケジュールを勝手に弄れないのよ。
月に一度とか、班から離れて別班のフライトを手伝ったりもする。
そのクルーは仲間外れだから「さと子」と呼ばれ、出された、出されないとはしゃいでる。
スケジュールを勝手に組めないが、実は一度だけ自由が許される。
それが「寿退社」・「ラストフライト」の時。
寿だと気分が↑だから、当然、「御姫様」になりきってる。
そこで、皆が憧れる「 VIE / CDG 」を選び、グランドホテルには「彼」が待ってるのよ。
そして、そこで御姫様だっこするんだって。。いや~ん。
男が行けない時は、ホテルに花束を届けるそうよ。
現在は運休なんで、この儀式はなくなったそうだ。
僕の友人NHクルーは皆、コレを「味わえたぁ♪」って思い出に浸ってるわぁ。
ア~タらの「御姫様路線」はどこかしら??
それ以前に、誰とかしら?? 気になるわぁ~!! (^^)v