にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【御姫様路線♪】

ファンの皆さ~ん、こんちは。(^^=)/

一昨日・昨日と国内かっ飛ばし、国際線に乗継だわぁ!!

僕は自他共に認める?「究極の晴れ男♪」

二日間で8便、全てキャンセルなし・オンタイムだった。(^^)v

福岡、大阪はかなりキャンセルがあったのに・・もう、こんな自分が大好き♪




今日は「NH」の小話をしてア・ゲ・ル★



現在、NHのヨーロッパ線は、LHR/FRA/CDGの3つです。

数年前まで、NRT/VIE路線を自社運行していました。

今のVIE(ウィーン)線は、OS(オーストリア航空)とC/S(共同運航)しています。



NH自社運行時代は、FIRST-CLASSもあったんです。

ウィーンと言えば。。 小澤征爾さんを思い出す。

ア~タは、何を思うかしら。

僕は、小澤征爾さんファミリーと一緒した事があるんですよ。(^^)v

日本人として初めてウィーンフィルの指揮をされる時の渡航で、家族揃って。。

ファーストはご本人のみ、奥さん・子供達はビジネスクラスでした。

チェックイン時には、

「ほらっ、マイレージカード!! これこれ!! マイル積算するんだから!!」

と自身と家族分のマイル登録に熱心でした。笑



さて、この路線の他に、VIE/CDGにはNHのCA(クルー)が飛んでいたんです。

NRT/VIEをD/Hして乗客のフリして乗るんです。


 *D/H・・・デッドヘッド

 頭が死んでる = 頭がない = 始めに仕事をしないで途中からクルーとして働く

航空用語って面白いでしょ!!



このD/Hクルーが「御姫様」になるのです。

何故に「姫」かとゆーと・・。



以前ANAホテルはVIEに「ANA GRAND HOTEL」としてあった。

格式があり有名ですが、評価される程に素晴らしいホテルじゃないのよ。

部屋も古いし、和食・鉄板焼きも味は並。

ただ、クルーのホテルは3つ星が基準だから、NH程度のCA姐さんは憧れるの。

因みに日本のパイロットのホテル基準は4~5つ星。

だから同便・前日便のCAを連れ込んだりしてた。。

僕は数十回しか見た事ないけど、事実だから書いてもいーでしょ!!

あはっ♪ 目撃者。(^^)v


御姫様の理由は・・。

*NRT/VIEの長距離は乗客としてリラックス♪

*ホテルはウィーングランド♪

*短いVIE/CDGだけの乗務。EU客相手に気分はOSクルー♪

らしい。。

日系CAってセレブだと勘違いしてるのに、この程度でアガるのよ。

やっぱエセだわぁ。



実はこれだけじゃぁない。。

米系クルーは自分のスケジュールを自己調整したり、友人に代わってもらう事も当り前。

しかし、日系は「班編成」があるので、班毎に飛ぶ「班フラ」が基本。

だから米系のよーにスケジュールを勝手に弄れないのよ。

月に一度とか、班から離れて別班のフライトを手伝ったりもする。

そのクルーは仲間外れだから「さと子」と呼ばれ、出された、出されないとはしゃいでる。

スケジュールを勝手に組めないが、実は一度だけ自由が許される。



それが「寿退社」・「ラストフライト」の時。

寿だと気分が↑だから、当然、「御姫様」になりきってる。

そこで、皆が憧れる「 VIE / CDG 」を選び、グランドホテルには「彼」が待ってるのよ。

そして、そこで御姫様だっこするんだって。。いや~ん。

男が行けない時は、ホテルに花束を届けるそうよ。



現在は運休なんで、この儀式はなくなったそうだ。

僕の友人NHクルーは皆、コレを「味わえたぁ♪」って思い出に浸ってるわぁ。

ア~タらの「御姫様路線」はどこかしら??

それ以前に、誰とかしら?? 気になるわぁ~!! (^^)v



↓ 入れたらもっとオセーたげるっ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村