にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【JL / 予約クラス(4/1~O/W加盟後)】

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

さあ、JL様をモノに出来るよ~に「基本」を勉強しましょう♪

今日は【JL / 予約クラス(4/1~O/W加盟後)】。

4/1~O/W(ワンワールド)に加盟し、少しだけ「予約クラス」にも変更がありました。

「予約クラス」については、過去記事にもあるけど、他社の記事に書いてある。

興味ない人はど~せ見ないんでしょっ!!

今回までは一からヤッてあげるから、

し~っかり 脳天にぶち込むのよ!!



「予約クラス」とは、「大人普通運賃・PEX・悟空・格安」といった「運賃種別」ごとに設けられたもの。

通常は「アルファベット1文字」で記される。

米系キャリアでは「2文字」で設定されたクラスもある。

大きく別けると・・3つよ。

搭乗クラスファーストクラスビジネスクラスエコノミークラス
普通運賃予約クラスFJY

ビジネスクラスに変更がありました。

<4/1までは普通運賃に「C」を使っていたが、4/1以降は「J」になった。>

これは、キャリア間で異なるものを使うより、アライアンスで「なるべく」統一した方が良いだろうと、

利便性を意識したものです。

こういうケースは、アライアンス加盟キャリアではよくある事。

ライバルの★組(スターアライアンス)を例に挙げるなら・・。

SQ加盟時は ↓ こんなんでした。

SQ加盟前加盟後
FIRSTPF
BUSINESSJC(Z)
ECONOMYS(Yも使ってたが)Y

中には例外もあり、AC(エアカナダ)のよーに、

加盟してから現在までもず~っと「J」をノーマル運賃として売るとこもある。

話が反れるけど、理由を知りたい??
じゃあ オセーたげる♪

O/WだったCP(カナディアンエアー)を吸収した「AC」には「FIRST-CLASS」の設定がない。

故に、最上位クラスは「ビジネスクラス」となる。ソレとエコノミーの「2クラス制」。

しかし、長距離国際線ビジネスクラスの正式名称は「エグゼクティブファーストクラス」。

エコノミークラスは「ホスピタリティークラス」。

その拘りが如何ほどかとゆーと、予約課との会話で「ビジネス」「エコノミー」と何度も言ってると、

「あの~、ウチはエコノミーというクラスはないです、ホスピタリティークラスって言って。」

「ウチらのは、エグゼクティブファーストクラスってゆーのよ!!」

「他社と一緒にされちゃあ~ 困りますわ~」

って言い返す程。。

実話♪ 何度もリフレインよーっ!!

最近でこそ言わなくなったが、いや、言えなくなったのである。

機材・シートのボロッコ具合はトップクラスですのもの♪

昔、RTW(世界一周航空券)のファーストクラスでACを切込んだ際に、予約課に電話すると・・。

う「あ~、ダウングレードになっちゃうんですよネ・・。」

AC「ウチは、ファーストクラスに劣らぬ快適さが売りですから!!」

とも言われ続けた。

だから★組基準の「C」ではなく「J」であり続けてるのよ。

まあ、昔「AC自体がCPだった」時の名残もあるんだけどさ。



さあ、そんなところでJL様は「ビジネスクラス」を「C⇒J」と素直に変更したんですよ。

その伏線とゆーか、見越して「国内線中間クラス」を「クラスJ」としてた。

国際線から切込む

「国内線中間クラス / クラスJ」の予約クラスは「J」

十分な準備期間があったから、この程度は当り前なんだけどネ。



では、JL国際線予約クラスにはどんなものがあるのか。。
F/A/J/C/D/I/Y/B/H/K/X/M/L/V/S/N/Q/G

と、こんな感じよ。

上級者になるとこれらが何を意味してるかは、一目瞭然♪

日本って「予約クラスを隠す」習性・傾向がある。

「悟空・エコ割」って「固有名詞」があるでしょ!!

そーゆーのが好きなのか、消費者に理解し易くなのかは、理由を聞いたが僕には??のまんま。

だってさあ、それに「35/28/14」ってのが付いてくるでしょ。

それで、35がなくなったり、路線毎に変更をしたりと、この10年でもかなり惑わされた。

単純に・・。 「M」です♪  「H」よ♪

とかって言われたほーが分り易くない?? 僕だけ??

だから日本人に「予約クラス」が浸透してきたのは最近の事。

欧米では「予約クラス」が主流だから楽よ。

欧米でこんな難しい事すると、売る方も、売りつけられる方も把握しきれなくなるから!! なのかもネ。(^^)v

日本人は几帳面で正確なのよっ!!

と良い方に捉えましょ♪

続きでは、この「予約クラス」毎に設定された運賃種別をヤリます。

  ↓ 入れたらもっとオセーたげるっ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村