ファンの皆さ~ん、まいどっ!! (^^=)/
さあ、JALについて少し勉強しましょっか。
一気に初級を片付けたいと思うんですが、僕が書くとど~しても内容が濃くなっちゃうから、
実質中級内容も盛り込まれると。。
Yahooブログの良い面「非常に見易い」を活かしてるので、
左のカテゴリを開けば「いつでも・何度でも」見られるから好きにして♪
先ず、一番利用者が多い・気軽に乗れる国内線からよ。
運賃種別は知ってる?? っつーか、ア~タらちゃんと把握してる??
うなぎ。と梅干は喰い合わせ良くないってゆーのに、
梅干丸かじりヨロシク、いつも口をすっぱくしてオセーてる事を思い出して!!
必ず「ルール・返戻手数料」を調べる |
面倒でも、使ってるうちに自然と覚えるから平気!!
気楽によ~ あはっ♪ |
後、注意するのは、
キャンセル商売に引っ掛からない選択をする |
これに関しては、「JAL」カテゴリに載ってるから読み返しなさ~ぃ!!
ア~タら、まだ、ものぐさヤメてないの??
あ~ん、了解よ。。 コレが欲しいんだろっ!!
最近の記事で言うならこんなとこかしら。。
故に、ここでは「セール品」じゃない、「普通運賃」の使い方からヤリましょう。
これが、航空券の本来の姿であり、基本なのよ。
慌てるほど貰いが少ない。 マイルだってそう、慌てさせられる商品からの御手当ては100%じゃないでしょ!!
この普通運賃(大人普通運賃・往復割引運賃)の特徴は、
ア~タら、大人普通運賃・往復割引運賃は誰でもなんも考えず買えるから説明しネーわよ。
「高額」「自由に変更可」「マイル積算100%」 |
ア~タら、大人普通運賃・往復割引運賃は誰でもなんも考えず買えるから説明しネーわよ。
マイラー的には、大きな魅力はないが「自由度」を活かすとすると・・。
●「普通運賃としての扱い」となるタイプのチケットには何があるか。●
<4回回数券>も主の一つ。
期限が90日から120日に延長されたので便利。
これが使えない路線では、「株主優待券」をかませて半額購入する人が多い。(積算率は75%よ)
繁忙期にも対応してるし、金券屋にもかなり出回ってるので使った事あるんじゃない。
そうそう、格安航空券を大●屋とかの金券ショップでも販売してるのよ。
これの仕組みは「株主優待券」で半額にして、「普通運賃」と同等条件とうたい、
抱き合わせ販売してより多くの利益を出してる。
チケットにも数千円乗せるから、株優単体より儲けも多く金券ショップの主力商品になってる。
国内線予約は発券期限がある |
ってのは知ってるでしょう??
4,5年前だっけ?? それまで期限はなかった。きっかけは「多重予約による予約飽和」。
1人で1日に「5~10便」も多重予約をするリーマンが異常に多く、座席の管理が難しくなった。
それで、「予約後6日以内発券」をしたが、長くは続かず再度「期限なし」に戻した。
しかし、ど~しても管理が難しいので現在の「予約日から3日以内発券」とした。
そりゃそーでしょ。。
予約以外に「シートアサイン(席番号予約)」もじゃんじゃん入れられたら、
「ホントに乗るのは誰?」・「座るのはどこ?」状態よ。。
国内線なんて「Go Show」という当日空港にいってから予約・発券して搭乗する人もシコタマいるんだから。
現在は「決済後」か「チケット番号を入力」しないとアサイン不可にしてる。
「空港調整席」「SV枠」「上級会員枠」「一般枠」がかなり細かく分けられていて、
それを管理する側でも、どこをどう開けられるかを把握してる人は非常に少ない。
ANAより下手くそな管理なのよ。
国内線出身の穴子だって今じゃオスマシしてるけど、DOM便のシート管理が上手になったのでこの数年の事よ。
ちょっと長くなったわ。。
別記事で続きをやります。 直ぐにアップするから待ってなさ~ぃ。