にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【JL / 有償国内線♪】①

ファンの皆さ~ん、まいどっ!! (^^=)/

さあ、JALについて少し勉強しましょっか。

一気に初級を片付けたいと思うんですが、僕が書くとど~しても内容が濃くなっちゃうから、

実質中級内容も盛り込まれると。。

Yahooブログの良い面「非常に見易い」を活かしてるので、

左のカテゴリを開けば「いつでも・何度でも」見られるから好きにして♪



先ず、一番利用者が多い・気軽に乗れる国内線からよ。

運賃種別は知ってる?? っつーか、ア~タらちゃんと把握してる??




うなぎ。と梅干は喰い合わせ良くないってゆーのに、

梅干丸かじりヨロシク、いつも口をすっぱくしてオセーてる事を思い出して!!

必ず「ルール・返戻手数料」を調べる





面倒でも、使ってるうちに自然と覚えるから平気!! 

気楽によ~ あはっ♪



後、注意するのは、

キャンセル商売に引っ掛からない選択をする


これに関しては、「JAL」カテゴリに載ってるから読み返しなさ~ぃ!!

ア~タら、まだ、ものぐさヤメてないの??

あ~ん、了解よ。。 コレが欲しいんだろっ!!

最近の記事で言うならこんなとこかしら。。



故に、ここでは「セール品」じゃない、「普通運賃」の使い方からヤリましょう。

これが、航空券の本来の姿であり、基本なのよ。

慌てるほど貰いが少ない。 マイルだってそう、慌てさせられる商品からの御手当ては100%じゃないでしょ!!

この普通運賃(大人普通運賃・往復割引運賃)の特徴は、
「高額」「自由に変更可」「マイル積算100%」

ア~タら、大人普通運賃・往復割引運賃は誰でもなんも考えず買えるから説明しネーわよ。

マイラー的には、大きな魅力はないが「自由度」を活かすとすると・・。

●「普通運賃としての扱い」となるタイプのチケットには何があるか。●


<4回回数券>も主の一つ。

期限が90日から120日に延長されたので便利。


これが使えない路線では、「株主優待券」をかませて半額購入する人が多い。(積算率は75%よ)

繁忙期にも対応してるし、金券屋にもかなり出回ってるので使った事あるんじゃない。


そうそう、格安航空券を大●屋とかの金券ショップでも販売してるのよ。

これの仕組みは「株主優待券」で半額にして、「普通運賃」と同等条件とうたい、

抱き合わせ販売してより多くの利益を出してる。

チケットにも数千円乗せるから、株優単体より儲けも多く金券ショップの主力商品になってる。



国内線予約は発券期限がある

ってのは知ってるでしょう??

4,5年前だっけ?? それまで期限はなかった。きっかけは「多重予約による予約飽和」。

1人で1日に「5~10便」も多重予約をするリーマンが異常に多く、座席の管理が難しくなった。

それで、「予約後6日以内発券」をしたが、長くは続かず再度「期限なし」に戻した。

しかし、ど~しても管理が難しいので現在の「予約日から3日以内発券」とした。

そりゃそーでしょ。。

予約以外に「シートアサイン(席番号予約)」もじゃんじゃん入れられたら、

「ホントに乗るのは誰?」・「座るのはどこ?」状態よ。。

国内線なんて「Go Show」という当日空港にいってから予約・発券して搭乗する人もシコタマいるんだから。

ANAは「ANAカード」会員にはシートアサインさせてたけど、

現在は「決済後」か「チケット番号を入力」しないとアサイン不可にしてる。

JALは現在でも好き放題よネ。とは言っても、ANAとは全く異なるのよ。

「空港調整席」「SV枠」「上級会員枠」「一般枠」がかなり細かく分けられていて、

それを管理する側でも、どこをどう開けられるかを把握してる人は非常に少ない。

ANAより下手くそな管理なのよ。

国内線出身の穴子だって今じゃオスマシしてるけど、DOM便のシート管理が上手になったのでこの数年の事よ。

ちょっと長くなったわ。。

別記事で続きをやります。 直ぐにアップするから待ってなさ~ぃ。


  ↓ 入れたらもっとオセーたげるっ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにア~タの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村