にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【キャリアのこだわり★CREW編】

皆さん、こんちは。(^^=)/

G.W.中の特別講義で疲れてるでしょーから、ちょいと頭の休憩。
飛行機に関する雑学・予備知識を・・。

僕のブログにはFA/CA/GH/RSVTN/FARE/SV/GM等々、
欧米・日系・アジア系キャリアの多くの友人(日本在住、海外在住)が遊びに来てます。
僕が激しいもんだから、気付かれないようにこっそりコメントしてくれてる人も。。笑

実は色んなキャリアにいるから、かなり気を遣うんですよ。
仲が良いのにどーしてって??

キャリアの兄さん・姉さんは狭き門をうなぎの様にス~ルスル通り抜けた、地上・機内の悪を懲らしめる「戦士」。
皆、それなりのプライドとこだわりを持ってんのよ。
個人的な関係にじゃなく「呼び名」に気を遣う。

その中の一番が「客室を担当してる、アテンダント・クルー」

皆さん、「CA」「FA」ってよく聞くでしょ!! これがクセモンなのよ。
米系の客室担当の友人に「オタクのCAがさ~」って言うと、

「ウチはFAだから間違えんといて~!!」

って怒られちゃう。。

これ、実はキャリア毎に正式名称があってかなりのこだってるのよ。
どっちでもいーじゃんって??

そーいうわけにいかんのよ。

「貯金」と「預金」の様な違いがある。。

「FA」ってのは「フライトアテンダント」。
「CA」ってのは「キャビンアテンダント」の事。

この「CA」を日本で広めたのが「ANA」。
でも、JL「CA」の中では、ウチが先よ~。って言う姉さんもいるから面白い。

ちょいとマトメました。
機内の兄さん・姉さんと話す時に、上手く使い分けが出来れば、
「この客、なかなかやるじゃな~い。」と通に思われ、話が弾んで「飲物オカワリ」も進んで持ってきてくれる筈。
ア~タっ、変な事を想像しないで。その先を期待しちゃダ~メ。

誘われ慣れてる姉さんは、見る目が厳しい。誘うなら、
「時間があれば食事に行きませんか??」なんかじゃ「ハ~イ、そうですネ。時間があれば・・。」とかわされ
以降、「多忙な出来る機上のオンナ」を演じられ、「降機まで目を合わせません」作戦をとられちゃう♪

オタクになるなら、社内の事までとことん。通で上手くとどめられるなら、誘われちゃうかもよ~♪

「FA」と呼ばないと怒られるキャリア。
UA(United)
*LX(Swiss)
*CX(Cathay Pacific)
*AC(Air Canada
*NW(Northwest)
 等々。

「CA」と言わないといけないキャリア。
*JL(JAL
*NH(ANA
*KL(KLM)
*OS(Austrian)
*AZ(Alitalia)
 等々。

もっとこだわってるキャリア
*BA(British)= キャビンクルー
*VS(Virsin)= キャビンクルー
*SK(Scandinavian)= キャビンクルー
*SQ(Singapore)= フライトスチュワーデス
*AF(Air France)= オテス

*NW(Northwest)= 日本人通訳を「IFSR」=「In Flight Service Representative」
 (2002年4月からは機内サービスもこなし、「US修行尼」のうよな1泊3日で頑張る)
 
そうそう、日本ベース・USベースのクルーステイの基本は、米系が日本/USA往復「1泊3日」です。
NHも2年前から経費削減の為、ホテルランクを落とし、かつ西海岸ステイは1泊3日になりました。
JLのみいまだに2泊4日~3泊5日です。

キャリアのこだわりがどんな個性とサービスを生み出しているか、
それを比較出来る人が毎年行われる「エアライン投票」をすべき、でないと偏った評価は続くでしょう。

「こだわり」について目を光らせてると、機内の時間も結構楽しいもんですよ。

  ↓ へ きっつ~い「3発」オネガ~イッ♪

https://travel.blogmura.com/mileage/

【ランキングにアナタの「とまほ~く」「てぽどん」をぶちかましてちょ~だい♪】

極う。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村