【意外に知らない「US-入管・税関」事情♪】 |
ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/
そ~んな豚さん達は、人間様を管理するのに事前申請を取り入れたのよネ。
「ESTA」の登録は済んだかしら??
コレ、申請して認証されればそれだけでい~ものなんだけど、意地悪な入管にブチ当ると、
「英語のプリント」を見せろって言われるのよ。
キャリアでは、プリントも番号の控えも必要なしって言ってるけど、
「I-94Wのサイン」は、何を問われても応じないとイケナイってゆ~のと同じだから。。
僕は「DTW」・「SEA」・「ORD」で超意地悪なクソ豚に当たった事があるわぁ。
いつも、定年間際の白人の爺さんとか狙うんだけど、到着便数が少なかったり、
隣のレーンから手招きされたら行くしかないじゃな~ぃ。
一応「英語のコピー」をもって行きなさ~ぃ。
本来必要ないんだけどさぁ、僕は「1月・2月」と各3回・計6回入国して2回言われた。。
まぁ、「ESTA」はそれほど重要じゃない。
USって到着してから外に出るまで「3つの関門」があるのよ。
*入管・・・問題があると別室行き。
カスタムズフォームに「バッテン・斜線」を引かれると荷物検査確定。
(都市により違いがあって、番号やマークのとこもある)
*バゲージクレーム・・・都市によっては、荷物隠し・移動をしてないかチェックしてる。
こいつらが居ると、入国理由や荷物について質問される事がある。
*税関・・・ブルーの用紙、ソレを見ながら人相・荷物の数をチェック。
2つ目のバゲクレを見逃す人って結構多いのよネ。
米国は、無作為なんかじゃない、気分次第♪
欲しけりゃ奪う、腹が減ったらどこででも喰う、屁は自然現象♪
ってな動物さんが多いから、直感で行動しちゃうじゃな~ぃ。
導入後の「先月と今月」を比べると、あからさまに「税関」が厳しくなってる。
先週の「SFO」は税関の人数が2倍になってるじゃな~ぃ、ビックリしたわぁ。
先輩マイラーで別室行きになってるって話も多いのよ、僕の師匠も先月別室だったって。。
先週は、3つ目の関門を1番初めに通り抜けたのが僕だった。
偶然じゃないのよ、僕の演技力よ!! |
前に15人ほど居たんだけど、み~んな税関で捕まってたわぁ~!!
真っ先に抜けようとするのは阿呆だから、ヤメなさ~ぃ。
到着直後ってヤルキ満々♪だから・・。
僕の場合、入管は「ID と 魔法の呪文」でいつも楽勝だから、
*バゲクレで周りを見て、キャリーオンが少ないとトイレに行って時間を潰す。
↓
*10~20個荷物が出たら、そいつらを先に税関に行かせる。
↓
*「税関の人数 < 検査を受ける待ち人数」になったら税関職員に申告書を渡す。
爽やかな笑顔を作って、相手のめん玉から視線を外さない。
「英語はちょっと苦手だわぁ」程度な喋り方で質問に答える。
僕はこれで年間30回以上なのに「別室行きなし・検査なし」を貫いてるのよ。
「YVR & YYZ」の滞在入国は別ネ。
まぁ、単なる強化月間かもしれないけど、注意なさ~ぃ!!
周りに、我先急ぐ阿呆がいれば盾になってくるからさぁ、し~っかり機内人間観察しとくのよーっ!!
でも、その阿呆に「カモ視」されてたらショックよネ。。 あはっ♪