『新・NH特典講座♪』① |
ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/
さぁ、約束ど~りオッ始めるわぁ。
新ルールになって「難しく感じる♪」かもしれないけど、
旧NH特典ルール・他社特典を理解してたア~タなら「慣れてない♪」だけ。。
「国内線」は簡単だから、特典航空券利用の醍醐味「国際線」の<初級編>から勉強しましょ。
じゃ、行くわよ~!!
資料用にココにも美しいのを貼っ付けとくわ。
【必要マイルチャート】(単位=マイル)
< L(ローシーズン)R(レギュラーシーズン)H(ハイシーズン)>
全旅程の距離(TPM) | エコノミークラス | ビジネスクラス | ファーストクラス |
TPM | L / R / H | L / R / H | L / R / H |
0~600 | 11,000/ 12,000/1 5,000 | 20,000/ 25,000/ 30,000 | 40,000 |
601~1,600 | 12,000/ 15,000/ 18,000 | 25,000/ 30,000/ 35,000 | 50,000 |
1,601~2,000 | 14,000/ 18,000/ 21,000 | 30,000/ 35,000/ 40,000 | 55,000 |
2,001~4,000 | 17,000/ 20,000/ 23,000 | 35,000/ 40,000/ 45,000 | 60,000 |
4,001~7,000 | 30,000/ 35,000/ 40,000 | 55,000/ 60,000/ 65,000 | 80,000 |
7,001~9,000 | 35,000/ 40,000/ 45,000 | 60,000/ 65,000/ 70,000 | 90,000 |
9,001~11,000 | 40,000/ 50,000/ 60,000 | 70,000/ 80,000/ 90,000 | 110,000 |
11,001~14,000 | 45,000/ 55,000/ 65,000 | 75,000/ 85,000/ 95,000 | 120,000 |
14,001~18,000 | 50,000/ 60,000/ 70,000 | 90,000/ 100,000/ 110,000 | 140,000 |
18,001~20,000 | 60,000/ 70,000/ 80,000 | 100,000/ 110,000/ 120,000 | 160,000 |
20,001~22,000 | 70,000/ 80,000/ 90,000 | 110,000/ 120,000/ 130,000 | 180,000 |
22,001~25,000 | 85,000/ 95,000/ 105,000 | 130,000/ 140,000/ 150,000 | 200,000 |
25,001~29,000 | 90,000/ 110,000/ 130,000 | 140,000/ 160,000/ 180,000 | 230,000 |
29,001~34,000 | 110,000/ 130,000/ 150,000 | 170,000/ 190,000/ 210,000 | 270,000 |
「特典必要数」をはじき出せないのよ。
エコノミークラス
(普通運賃)(エコ割プレミアム・プレミアムライト運賃) 100%
(普通運賃)(エコ割プレミアム・プレミアムライト運賃) 100%
ってのを使いなさ~ぃ!!
表だけ見てると、数字嫌いなア~タは勉強する気失せちゃうわネ。
だ・か・ら、「国際線・国内線を絡める行程」でも分り易いのをピックアップ。
全旅程の距離(TPM) | エコノミークラス | ビジネスクラス | ファーストクラス | ↓ | L / R / H | L / R / H | L / R / H |
2,001~4,000 | 17,000/ 20,000/ 23,000 | 35,000/ 40,000/ 45,000 | 60,000 |
細かいルールの前に、簡単な行程で「特典必要マイル数」を算出してみましょ。
「ITM / NRT / SEL / NRT / ITM」 |
コレ、正確に表示すると、日本国内は途中降機出来ないから、
「ITM x/NRT o/SEL x/NRT /ITM」 |
さぁ、合計マイルは幾らになる??
答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪
「8702マイル」 |
ウソよ~ ↓ 逆にしてみっ |
「2078マイル」 |
「ITM (280) NRT (759) SEL (759) NRT (280) ITM」 |
ピックアップした表が適用になるでしょ!!
エコノミーなら「 17,000/ 20,000/ 23,000」の何れか。
ここで重要になるのが「利用時期=シーズン」なのよ。
<シーズンチャート>を参考にして、飛ぶ時期を当てハメる。
韓国線は、
「 L 」・・・「2008年 4/5~4/24、 5/7~6/30、 12/1~12/25」
「 R 」・・・「2008年 7/1~8/7、 8/18~11/30」
「 H 」・・・「2008年 4/25~5/6、 8/8~8/17、 12/26~12/31」
4/10に飛ぶならローシーズンの「 17,000マイル 」って事になるわネ。
でも・・・「帰国が他のシーズンだったら??」
良く気付いたじゃな~ぃ!!
ソレが新ルールのポイントよ。
もし、帰国便の「搭乗日」が「8/17」の「H♪」だったら・・・
「(往路のシーズン + 復路シーズン)÷ 2 = 必要マイル数 」
「H♪」にされちゃう。 |
「(往路のシーズン + 復路シーズン)÷ 2 = 必要マイル数 」
ではなくっ!!
「利用シーズンで高い方」のマイル数が必要 |
だから、往路が「 L 」にかかる日なら、復路も「 L 」でないと損する事になっちまう。
じゃ~、阿呆な「JL特典」にはなかった、
「異なるクラスの組合せ」はど~なるのか。。
(同地域内なら可だったが1クラスジャンプのみ)
コレは今まで通りで、
(往路 + 復路)÷ 2 = 必要マイル数 |
じゃ、問題よ!!
*「ITM x/NRT o/SEL x/NRT /ITM」を
「往路:エコノミー / 復路:ビジネス」で旅行する時の必要マイル数は??
時期は往復「 L 」・・・「2008年 4/5~4/24、 5/7~6/30、 12/1~12/25」とする。
答え ↓ ドラックなさ~ぃ!!
「26,000マイル」 |
良く出来たじゃな~ぃ!! |
じゃ~、次回は・・・
「異なるシーズン・異なるクラス」や「オープン発券」等々、
もう少し、ルールを絡めて勉強しましょ。