にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【新・NH特典講座♪】①

『新・NH特典講座♪』①

ファンの皆さ~ん、こんちは~!! (^^=)/

さぁ、約束ど~りオッ始めるわぁ。

新ルールになって「難しく感じる♪」かもしれないけど、

旧NH特典ルール・他社特典を理解してたア~タなら「慣れてない♪」だけ。。

「国内線」は簡単だから、特典航空券利用の醍醐味「国際線」の<初級編>から勉強しましょ。

じゃ、行くわよ~!!


資料用にココにも美しいのを貼っ付けとくわ。

【必要マイルチャート】(単位=マイル)

< L(ローシーズン)R(レギュラーシーズン)H(ハイシーズン)>

全旅程の距離(TPMエコノミークラスビジネスクラスファーストクラス
TPM L / R / H L / R / H L / R / H
0~600 11,000/ 12,000/1 5,000 20,000/ 25,000/ 30,000 40,000
601~1,600 12,000/ 15,000/ 18,000 25,000/ 30,000/ 35,000 50,000
1,601~2,000 14,000/ 18,000/ 21,000 30,000/ 35,000/ 40,000 55,000
2,001~4,000 17,000/ 20,000/ 23,000 35,000/ 40,000/ 45,000 60,000
4,001~7,000 30,000/ 35,000/ 40,000 55,000/ 60,000/ 65,000 80,000
7,001~9,000 35,000/ 40,000/ 45,000 60,000/ 65,000/ 70,000 90,000
9,001~11,000 40,000/ 50,000/ 60,000 70,000/ 80,000/ 90,000 110,000
11,001~14,000 45,000/ 55,000/ 65,000 75,000/ 85,000/ 95,000 120,000
14,001~18,000 50,000/ 60,000/ 70,000 90,000/ 100,000/ 110,000 140,000
18,001~20,000 60,000/ 70,000/ 80,000 100,000/ 110,000/ 120,000 160,000
20,001~22,000 70,000/ 80,000/ 90,000 110,000/ 120,000/ 130,000 180,000
22,001~25,000 85,000/ 95,000/ 105,000 130,000/ 140,000/ 150,000 200,000
25,001~29,000 90,000/ 110,000/ 130,000 140,000/ 160,000/ 180,000 230,000
29,001~34,000 110,000/ 130,000/ 150,000 170,000/ 190,000/ 210,000 270,000


TPM=飛行距離(マイル)

これからは「出発地点~目的地」又は、周遊の『総マイル数』を知らないと、

「特典必要数」をはじき出せないのよ。


エコノミークラス
(普通運賃)(エコ割プレミアム・プレミアムライト運賃) 100%

ってのを使いなさ~ぃ!!



表だけ見てると、数字嫌いなア~タは勉強する気失せちゃうわネ。

だ・か・ら、「国際線・国内線を絡める行程」でも分り易いのをピックアップ。

全旅程の距離(TPMエコノミークラスビジネスクラスファーストクラス
L / R / H L / R / H L / R / H
2,001~4,000 17,000/ 20,000/ 23,000 35,000/ 40,000/ 45,000 60,000

細かいルールの前に、簡単な行程で「特典必要マイル数」を算出してみましょ。

「ITM / NRT / SEL / NRT / ITM」

コレ、正確に表示すると、日本国内は途中降機出来ないから、

「ITM x/NRT o/SEL x/NRT /ITM」

さぁ、合計マイルは幾らになる??

 答え ↓ ドラックなさ~ぃ♪

「8702マイル」
ウソよ~ ↓ 逆にしてみっ

「2078マイル」
「ITM (280) NRT (759) SEL (759) NRT (280) ITM」


ピックアップした表が適用になるでしょ!!

エコノミーなら「 17,000/ 20,000/ 23,000」の何れか。

ここで重要になるのが「利用時期=シーズン」なのよ。

<シーズンチャート>を参考にして、飛ぶ時期を当てハメる。

韓国線は、

「 L 」・・・「2008年 4/5~4/24、 5/7~6/30、 12/1~12/25」

「 R 」・・・「2008年 7/1~8/7、 8/18~11/30」

「 H 」・・・「2008年 4/25~5/6、 8/8~8/17、 12/26~12/31」

4/10に飛ぶならローシーズンの「 17,000マイル 」って事になるわネ。



でも・・・「帰国が他のシーズンだったら??」

良く気付いたじゃな~ぃ!!

ソレが新ルールのポイントよ。

もし、帰国便の「搭乗日」が「8/17」の「H♪」だったら・・・
「H♪」にされちゃう。

「(往路のシーズン + 復路シーズン)÷ 2 = 必要マイル数 」

   ではなくっ!!

「利用シーズンで高い方」のマイル数が必要

だから、往路が「 L 」にかかる日なら、復路も「 L 」でないと損する事になっちまう。



じゃ~、阿呆な「JL特典」にはなかった、

「異なるクラスの組合せ」はど~なるのか。。

(同地域内なら可だったが1クラスジャンプのみ)


コレは今まで通りで、

(往路 + 復路)÷ 2 = 必要マイル数

じゃ、問題よ!!

*「ITM x/NRT o/SEL x/NRT /ITM」を

 「往路:エコノミー / 復路:ビジネス」で旅行する時の必要マイル数は??

 時期は往復「 L 」・・・「2008年 4/5~4/24、 5/7~6/30、 12/1~12/25」とする。


 答え ↓ ドラックなさ~ぃ!!


「26,000マイル」


良く出来たじゃな~ぃ!!

じゃ~、次回は・・・

「異なるシーズン・異なるクラス」や「オープン発券」等々、

もう少し、ルールを絡めて勉強しましょ。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村