皆さ~ん、こんちは!! (^^=)/
マイラー・ホテラー歴30年以上・複数社のライフタイムステータスホルダー
【極上うなぎ。】です。
今回は・・・
修行僧の極秘ルート『禁断の果実』です。
このチケットのベース価格は105500円。
この料金を高いと思いますか?
その路線・距離で判断して下さい。
利用クラスは「プレミアムエコノミー」です。
ANAに乗りなれた方はご存じでしょう、一機に21席程設置されている中間クラスです。シートの大きさは国内線のプレミアムクラスを想像していただければ伝わるかと思います。
実はANAのプレエコだけではありません。
ルフトハンザドイツ航空のプレミアムクラスも利用可能なんです。
予約クラスはスターアライアンスで共通利用されている「N」。
この路線は「MUC・ミュンヘン」線、運賃計算も検証済です。
皆さんは『日本最強マイラー・極上うなぎ。』のお友達です。
断片的な情報はご提示しません。この運賃では「OS・オーストリア航空」・「LX・スイス航空」なども利用可能です。
そう、本物の使い方・正しい利用法をとことん掘り下げています。
この運賃を知ってる上級マイラーも理解してない極上をご堪能下さい!!
こちらはANAが隠す「ブダペスト発・東京行き」の運賃表です。
そう、魅惑の東欧発券です。東欧発は円安下においてもリーズナブルで、コッソリ利用している修行僧が数多くいます。残念な事に完璧に使いこなしている人はいないと思います。それはルールが非常に細かく設定されていて、路線選択が豊富にあります。そのルートの数だけ条件があり罠がしかけられているんです。そして、その罠にハマったフリをして利用するの得策。
食べてはいけない禁断の果実、それは毒ではなくうま味がタップリつまっているから。「秋茄子は嫁に食わすな」そんな慣用句と同じです。
アルカロイドが毒・カラダを冷やす、子種が減る、こんな旨いもん食わせてたまるか、アナタはどのタイプですか?
早く解説しろって声が聞こえそうです。
今回の主役は最安値・運賃番号6番の「Nクラス」です。
しかし、東京行きじゃあ~ないんです。東京行きを使ってる方には申し訳ありませんが勉強不足です。
今回は東京以外の「日本全国・地方都市」が
主役なんです。日本にも地方都市があるように、ヨーロッパの地方都市を知る、その位置づけとパワーバランスが航空券価格を左右します。
ブダペストは東ヨーロッパになります。
ブダペストはハンガリーの首都、国土面積は93030平方キロメートル。
人口は966万人と東京都よりも少ないんです。
この東欧発券は、ルートの数だけ条件があり罠がしかけられています。
こちらがハンガリー発券の王様「BUD / 日本全国」のフェアファイルです。
解説上、沖縄を目的地に設定しています。
最安値は運賃番号1番「Lクラス・200300HUF」、3番にもLクラスがありますが異なるルールの為、料金差があります。主役は東京行きと同じ運賃番号6番「265600HUF」です。東京行きの「Nクラスは311000HUF」でした。
そう、東京行が一番高額なんです。東欧発券してる人がこの事実を知ってる事を願っています。
初心者の方は、東京行きの方が高額でも何が特別なのか理解していないかもしれませんネ。日本最大のハブ空港は東京です。日本への入り口となる都市をゲートウェイと言います。大阪・名古屋にも国際線はあります。
しかし、この運賃はANAが売り出している運賃です。日本からヨーロッパは東京からのみ。そして、日本地方都市を目的地にするなら国内線が追加になるので通常は東京が最安値になるんです。
運賃番号9番のNクラスは、Lクラス同様にルールが異なるものです。
この運賃は一つの予約クラスが「2つのルール」で構成されています。
14番と17番の予約クラスをご覧下さい。
ここにも「N」のコードがあり、Nクラスのみ4つの運賃種別があるんです。
安い方の6番と9番は季節運賃でシーズナリティが設定されています。
高額な14番と17番はシーズナリティがないと言いたいところなんですが、こここが東欧発券の難しいところです。
こんなフェアファイルの表示形式だと、高額な14番と17番は時期変動タイプではない固定価格だと思ってしまいますよネ。
購入期限にもその違いがありません。実は予約期限になり、
安価な6番と9番は21日前の予約が必要なんです。
それを難しくしている理由は、空席待ち可能な運賃になるからです。
空席待ちは72時間だけ受付けます。HLというホールディングコードがKLという確保コードに変わってから48時間の確定処理が必要なタイプ。
少し掘り下げます。72時間だけ待てる中途半端な仕様は、他社便を取りこんだルート・運賃になるからです。航空券、現在のeチケットは空のペットボトルなんです。発券する事でチケット番号が発行され、13桁の番号を入力すると中身が満たされ蓋を締める、客に手渡されるんです。使い方、飲み方は自由です。カラッカラに喉が渇いてるなら一気飛びのように飲み干す。上品に楽しむなら一口飲んで再度蓋を締める事も可能。チケット番号を入力する事で航空券に命が吹き込まれる。それを他社と共同販売しているので、ボトルの中身を満たさない状態では、納品したのに出荷しないのかと他社に催促されるんです。
さぁ、為替の勉強です。
HUFはハンガリーフォリント、EUのユーロではありません。
9/15のレートで「1フォリント=0.395円」になります。
提示価格からゼロを一つ取り除き「4倍」すると日本円で感じられます。
禁断の果実「Nクラス」最安値は日本円で「105500円」になりました。
これは航空券のベース価格で諸税は別途必要です。
先ずは一口かじって味わってください!!
運賃番号13番、15番に「Hクラス」があります。
このHクラスは、ビジネスクラスへのUG申請が可能なクラスです。
これは海外発券時の優遇措置・外国人様へのおもてなしなので、
日本発の航空券では適用になません。日本発はUクラス以上です。
Hクラスは35万~39万HUFと、6番の果実・プレエコ265600HUFの1.5倍と高額設定なんです。どうですか、甘味はまろやかですか?
果汁が溢れて出してます。舐めたり吸ったりして手が汚れないようルールをサクッと確認します。2種類の使用条件があり、赤枠の安価な方はルール・バリューで「払戻不可・予約変更190ユーロ」。ブルーはルール・スタンダード「払戻可能で手数料は190ユーロ・予約変更190ユーロ」です。
この2つのルールは「払戻の可否」にフォーカスすると適正な判断が可能です。キャンセルには190ユーロ(約3万円)の手数料の他、6番と9番の運賃差額「約2万円」合計5万円ほど経費がかかると覚えましょう。
どちらも予約変更は可能です、万が一の時は延期して対応する事で5万円節約出来る、そんな考え方も一つです。
運賃検証は重要です。このプレエコNクラスは確保が難しい格付けの予約クラスです。しかし、皆さんが味わってるのはアダムとイヴのリンゴ、嫁に意地悪する姑が大好きな秋茄子です。冒頭で解説したようにNHで取れなくてもLHのMUC・ミュンヘン便だって対象便になっているんです。
更に「BUD / MUC」の予約クラスを確認すると「Bクラス」を拾ってます。これは「OS / LX」も同様でユーロインターの短い路線にはプレエコの設定がなくダウングレードになる為です。「SN / TK」も同様です。
そう、ブリュッセル航空のブリュッセル経由・トルコ航空のイスタンブールだってルートファイルにセットされているんですよ。
もっと口を大きく開いて下さい!!
大胆にかぶりついて触感も楽しみましょう!!
ユーロインターにNクラスがあると積算率は70%です。
ところが、罠にハマったフリをするとエコノミーに乗せられ「Bクラス」という100%積算に化けてしまうんです。ユーロインターのビジネスクラスは狭い座席になりますがUGも可能になってしまう。
首を傾げてる方はいませんか?
流石、鋭い視点です。NHプレートに切り込んだ便はNH便コードシェアテイクが基本です。そして第一区間なら必須の条件ですネ。
しかし、その常識は近年のルール。EUフライトはオリジナル便テイクが可能、それが古参マイラーの常識です。日系のヨーロッパ線は路線が少なく、小さな国が多いのでアライアンスの縛りを守ったり、コードシェアを重視していたら客を隅々まで運べない。「FRA / CDG / LHR」などの巨大ゲートウェイまでNH便・NHコードシェアを使ったら、後は自由にフライトチョイスが可能なケースが多いんです。これはJALも同様です。
それゆえ、以前はゲートウェイまでを基本運賃として1便追加する毎に1万円追加する形式でした、それが「早割りGET」です。
スターアライアンスUGでは他社便は「Y / Bクラス」以上が基本・ばっちり適用です。
往路の片道分の運賃は「ルールVALUE・94290円」諸税込みです。
禁断の果実はよく噛むと味わい深くなりますよ。
ユーロインターは「Bクラス100%積算」
TSルートのロングホールは「Nクラス・プレミアムエコノミー」
そして、東京~沖縄間も「Yクラス・100%積算」に化けていました。
罠にハマるって悪いもんじゃないのかもしれません。
石垣を取ったらもっとマイルが稼げますよ。
修行僧のハートを鷲掴みしてみましょうか?
関西在住者は関西空港・中部ならセントレアが経由が可能なら地方でも途中降機が楽になります。実はこの運賃では夢じゃないんですよ!!
関空・セントレアをゲートウェイとして取ることも可能、更に指示されたルートがあります。
国内線を乗り継ぐというマイルが多く貯まってしまう選択が可能なんです。
フライトアプリケーションとルートファイルが指針になるのでちょっとやそっとの上級者では使いこなせないのが現状なんです。
復路は来た道を戻ることにします。
沖縄から羽田空港を経由してMUC・ミュンヘンがEUのゲートウェイとしました。皆さんに解説する為に単純ルート、かつ往路とは違うANA便を純正便名で確保しています。日本国内線はYクラス100%積算・TSルートはNクラス70%積算です。
ミュンヘンからブダペストはLHで確保しましたが、実は「EW・ユーロウィング」・「EN・エアドロミティ」も使えるんです。
ユーロウィングはデュッセルドルフ・ハンブルクをハブにするLHグループ。
エアドロミティはイタリアが本拠地ですが「MUC / FRA / VIE」を主要ハブにしています。
何でこんな説明をしているのかと言うと、この禁断の果実はルート制運賃なんですが乗継制限がないんです。指定キャリアと指定ルートでとんでもない組み合わせが出来てしまう。その一例を挙げましょう。
ユーロウィングではプレエコがありません。エコノミーより上位なので予約クラスは「Iクラス」になります。星組ではないのでPP対象外ですがマイレージは100%積算、他社への積算も可能です。このようにプレエコという宙ぶらりんの中間クラスを使うことでエコノミーでは味わう事がない旨味が詰まっているんです。
そして、ANAのヨーロッパ新規就航3路線を知っていますか? その運賃解説記事・動画を伏線として、ルートを組む練習教材として作成してあります。その新規就航路線の「MIL / STO / IST」全てルートにファイルされているんです。
初心者には難しい内容だったかもしれませんネ。しかし、単純ルートで最大限に得をするには十分な内容だと思います。ホームページやアプリで提示されるものを比較すると理解が深まると思います。
掘り下げ過ぎると余計なお世話になり、お叱りを打受けてしまいます。
BUD発・沖縄行きの合計金額は「188260円」、諸税は82760円です。
禁断の果実、お味は如何ですか? ご堪能いただけましたら幸いです。
でも、一つしかないとは言っていませんよ、おかわりだってご用意しています。こちらは「ハイシーズン」の運賃表です。
NHプレートでは「12/20~12/29」が繁忙期に設定されています。
この期間は旅行期間ではなく、ファーストフライト・第一区間を使用する日付を意味しています。期間前後日の「12/19・12/30」出発にするとローシーズンの料金になります。
そしてブリュッセル航空にもプレエコが新設されています。
まだ日本への就航がないので限定運航になりますが、ANAもBRU線を再開しています。もうお分かりですネ!!
ヨーロッパのように乗継が限定される日系の運賃にはアライアンスに助けてもらうハブアンドスポークスが仕上がっているんです。とくに東欧はロングホールを数多く持ってない航空会社が多い。その一つがLO・ロットポーランド航空です。スターアライアンス就航都市を活用する事でこのキャリアも面白い運賃を持っているんです。機会があれば作品にします。
JAL派の方はいますか? ヘソを曲げずにここまでご参加いただいたお礼にOWの東欧発券も扱う予定です、楽しみにしていてください!!
最安運賃とこのNクラスをご利用予定の方の為に、コマンドモードのルール付運賃表をご用意しましたのでご活用下さい。
その先のルール付運賃とルールファイル、ルートファイルは解説が難しくなるので、noteメンバー記事・YouTubeコミュニティ記事としてメンバー限定公開します。実はどこにもない極秘情報もお知らせします。Nクラス70%が嫌いな方、全区間100%もらっちゃう方法もお知らせします。
皆さんは、ブダペストに行った事がありますか?
僕は世界中のフォーシーズンズホテル制覇で何度か訪問しています。
その内、一度だけインターコンチネンタルホテルを利用しました。
だいぶ前の話ですが、現地の方に強く勧められたからです。
セーチェーニくさり橋の眺め、クラブラウンジからの景観が世界一になったと言われたからです。地味で静か街です、ゆっくり観光が好きな方に良いと思います。
「noteメンバーシップ」・「YouTubeメンバー」制度を開始しました。
お好みのスタイルでお付き合い・ご支援・ご活用下さい!!
メンバーの方は動画の下に続きがあります。
ブログ・noteでは限定投稿が出来ないので一般の方には有料記事として表示されますが、一般公開部分は無料なのでご安心下さい!!
《動画を作成したので参考にしてください!!》
楽しんで頂けましたら、
ランキングに貴方の「アナタのとまほ~く♪」をぶち込んでネ!!
復活後の記事はブログカテゴリ【2023 / 2024】に入れてあります。
極上うなぎ。
メンバーの皆さん、こんちは(^^=)/
チーム『極うな。』SSSS♪へようこそ!!
メンバー限定!解説です。
「ルール付フェアファイル」・「ルールファイル」・
「ルートファイル」をご用意しました。
Nクラスを100%積算にする方法を解説します。