ファンの皆さ~ん、こんちは。 (^^=)/
何故かとゆ~と・・・。
米系派の言い分: |
*日系のよ~な堅苦しさがなく気楽
*マイルを貯め易い、マイルのばら撒き
*困ったらスタンダード特典→使い易い
*米国内での便変更時も柔軟な対応
日系派の言い分: |
*丁寧・清潔・おぞましい対応がない
*マイルは利用券や景品にも換えられ、そこそこ使い易い
*米系に比べ特典を取り易い
*日本語対応で気楽
等々が一般的。
まぁ、★組では「NH」と「UA」が代表ネ。 どちらの言い分も理解してる。。
UA派は「米系は気楽」とい~ながらも、
シコシコ貯めたUAマイルで「NH-FIRST / BUSINESS」に乗るのを楽しみにしてる、いや、狙ってやがる。
NH派は、ラウンジが荒らされるのを嫌がり、自社特典枠が異常に取れなくなった事で見下す。
UAは「●倍マイルキャンぺーン」とかをズ~ッとやってたから、100万マイルホルダーなんて万単位でいるのよ。
そんな事を知りもしないNHは、★組加盟時に特典の別枠を設ける事をしなかった。
ドジでノロマで芋なNHだから仕方ないけど、僕は何度もオセーてあげたのよ。
骨までシャブリ尽くされて、ダシまで取られちゃうからと。。
加盟数年目にして、やっとビジネス需要の高い「アジア線」の予約クラスを「I/X」から外した。
別コードで取らせる(UAに対しては別枠を作る)事で、21日前を切る行程は殆ど取れなくなっていた。
「PVG」のよーに1日3便ある路線は取れたりするけど、BJSやDLCは難しくなってたのよ。
NHミリオンホルダーは、マイルが貯まる一方で思うように使えない状況が続いた。
一昨年迄は、このコントロールもDIAのみ「まあまあ」と感じる程度だったので、
僕からすれば、
「ア~タら阿呆だわぁ、アレだけオセーたのに今頃だなんて・・。」
な感じよ。
まぁ、僕だって「YQなし」だからMPからNH特典をシコタマ使ったのでどちらの肩を持つ気もないが。。
そんな「UAマイル」は、現在ではとことん嫌われている。
「SQ」・「NH」・「AC」をはじめ、他の★組もUA対策をしている。
NHマイルからは面白いよーに取れるのに、UAマイルのみ無理。
元々、単位価値が桁外れに違ってたから、当り前ではあるが、ちとヤリ過ぎじゃない??
って可哀想になる。。
NH-DIA枠は面白いよーに取れちゃうけど。。
面白くなってきたでしょ~っ!! 日系を嫌ってた米系組が堪らずAMCに転校生しちゃうかも。(^^)v
んでもってUAは、自社のセーバーコンファームは「UG」より後にする変なハンドリングじゃな~ぃ。
ケチってアジア線にB777を飛ばしてからは、自社の特典・セーバービジネスなんかは殆ど取れない。
取る方法がない訳じゃない。
「GS / 1K」は「発券手数料・日程変更・返戻」の手数料が全て免除されるから、
「go show」覚悟なら乗れる事多々よ。
但し、ケチったビジネスクラスは難しいから取れても「XF / NY / XY」よ。
一昨年からだっけ?? 日程変更には手数料が取られるから「WL→KL→HK」だけで金取られちゃう。
いつも、どっかで誰かが「スタンダードで使うもの」だって諦め発言してるでしょ。
「NH-DOM」枠もUAマイル利用制限があったが、最近は別枠から同枠へ戻ったから、国内線消化も手よネ。
「OZ」も取れるけど、キムチはMH同様にガメツイから「待ってました~♪」な勢いで「YQ」請求するんで注意。
ア~タらもNHやUAのHPで空席状況を調べてみ、面白い関係を見っけられるわよ。
UAマイル利用の★特典枠は、電話の「自動応答サービス」か「オペ嬢」に聞きなさ~ぃ!!
SQが欲しいって?? SQ様はUAを一番嫌がってるじゃない。C/Sだってしたくないって。
だから口説き落すの難しいわよ~。あはっ♪
【極う。】 |