にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

極上うなぎ。のブログ

復活準備中♪

【UAマイルの価値♪】 その獲物とは・・。

ファンの皆さ~ん、こんちは。 (^^=)/

UAマイルの価値♪】その獲物とは・・。

ほ~んのちょいと時間が出来たので、UAマイルの価値に付いて講義してヤルわぁ~。

米系マイラーと日系マイラー犬猿の仲って有名な伝説。

何故かとゆ~と・・・。

米系派の言い分:

*日系のよ~な堅苦しさがなく気楽
*マイルを貯め易い、マイルのばら撒き
*困ったらスタンダード特典→使い易い
*米国内での便変更時も柔軟な対応


日系派の言い分:

*丁寧・清潔・おぞましい対応がない
*マイルは利用券や景品にも換えられ、そこそこ使い易い
*米系に比べ特典を取り易い
*日本語対応で気楽

等々が一般的。

まぁ、★組では「NH」と「UA」が代表ネ。 どちらの言い分も理解してる。。

UA派は「米系は気楽」とい~ながらも、

シコシコ貯めたUAマイルで「NH-FIRST / BUSINESS」に乗るのを楽しみにしてる、いや、狙ってやがる。

NH派は、ラウンジが荒らされるのを嫌がり、自社特典枠が異常に取れなくなった事で見下す。

UAは「●倍マイルキャンぺーン」とかをズ~ッとやってたから、100万マイルホルダーなんて万単位でいるのよ。

数十万ホールドでUA極上マイラーだと思ったら大間違い。

そんな事を知りもしないNHは、★組加盟時に特典の別枠を設ける事をしなかった。

ドジでノロマで芋なNHだから仕方ないけど、僕は何度もオセーてあげたのよ。

骨までシャブリ尽くされて、ダシまで取られちゃうからと。。

加盟数年目にして、やっとビジネス需要の高い「アジア線」の予約クラスを「I/X」から外した。

別コードで取らせる(UAに対しては別枠を作る)事で、21日前を切る行程は殆ど取れなくなっていた。

「PVG」のよーに1日3便ある路線は取れたりするけど、BJSやDLCは難しくなってたのよ。

『NH/DIA枠設定』

それでも、「EU / US線」はUAマイラーに手篭めにされていた。

NHミリオンホルダーは、マイルが貯まる一方で思うように使えない状況が続いた。

数年前にNHはその対策としてやっと「DIA/PLT/BRZ/SFC」枠をそれぞれ設けた。

一昨年迄は、このコントロールもDIAのみ「まあまあ」と感じる程度だったので、

UAマイラーに侵され続ける状況は変わらなかった。

しかし、現在は「EU / US線」も別枠になり、「ANAカード会員枠」より取り難くされてしまった。

僕からすれば、

「ア~タら阿呆だわぁ、アレだけオセーたのに今頃だなんて・・。」

な感じよ。

まぁ、僕だって「YQなし」だからMPからNH特典をシコタマ使ったのでどちらの肩を持つ気もないが。。

そんな「UAマイル」は、現在ではとことん嫌われている。

「SQ」・「NH」・「AC」をはじめ、他の★組もUA対策をしている。

NHマイルからは面白いよーに取れるのに、UAマイルのみ無理。

元々、単位価値が桁外れに違ってたから、当り前ではあるが、ちとヤリ過ぎじゃない??

って可哀想になる。。

ウソだと思うなら「US / EU線」の「NH / FIRST」特典枠をUAで聞いてみ♪ ~夏まで殆どネ~わよ。

NH-DIA枠は面白いよーに取れちゃうけど。。

そうそう、「LH / LX」はまだUAでも取れるわよ。

面白くなってきたでしょ~っ!! 日系を嫌ってた米系組が堪らずAMCに転校生しちゃうかも。(^^)v



んでもってUAは、自社のセーバーコンファームは「UG」より後にする変なハンドリングじゃな~ぃ。

ケチってアジア線にB777を飛ばしてからは、自社の特典・セーバービジネスなんかは殆ど取れない。

取る方法がない訳じゃない。

「GS / 1K」は「発券手数料・日程変更・返戻」の手数料が全て免除されるから、

「go show」覚悟なら乗れる事多々よ。

但し、ケチったビジネスクラスは難しいから取れても「XF / NY / XY」よ。

一昨年からだっけ?? 日程変更には手数料が取られるから「WL→KL→HK」だけで金取られちゃう。

いつも、どっかで誰かが「スタンダードで使うもの」だって諦め発言してるでしょ。

「NH-DOM」枠もUAマイル利用制限があったが、最近は別枠から同枠へ戻ったから、国内線消化も手よネ。

「OZ」も取れるけど、キムチはMH同様にガメツイから「待ってました~♪」な勢いで「YQ」請求するんで注意。

ア~タらもNHやUAのHPで空席状況を調べてみ、面白い関係を見っけられるわよ。

UAマイル利用の★特典枠は、電話の「自動応答サービス」か「オペ嬢」に聞きなさ~ぃ!!

SQが欲しいって?? SQ様はUAを一番嫌がってるじゃない。C/Sだってしたくないって。

だから口説き落すの難しいわよ~。あはっ♪

【極う。】
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村